プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋を賃貸することを管理規約等で禁止している分譲マンションはありますか?

A 回答 (5件)

推測ですが、それはないと思います。

かつて住んだマンションやその近隣では無かったです。分譲マンションの賃貸を規約で禁止すると、社宅で購入しようとする企業をはじくことになるし、購入後転勤や転居するときに賃貸禁止だと売るまで管理費や積立金の負担が覆いかぶさるので、マンションが売れなくなりますよ。
    • good
    • 3

▼民泊禁止は禁止されてる分譲地マンションが数多くあります‼️


▼賃宿者の当該マンション居住ルール(規約)を違反すれば→賃貸者の所有者の貴方が,責任を負う場合がありますよ‼️
▼ですから)当該マンションの所有者←→賃貸者との賃借契約内容も,十分に留意して→賃借契約しなければなりません❗
⬛賃借契約内容上で)賃借者が責任を負う事になっていても→当該マンションの管理規約の方が,優越され→賃借者のマンション迷惑行為があれば→所有者(賃貸者)の貴方が,マンション管理組合から→マンション被害請求を負担する事となり→貴方がマンション管理組合へ支払後に→(事後に)賃貸契約に基づいて、貴方と賃貸者との請求・負担行為の交渉になる場合があります‼️
(事例)共用部分の専用使用部分(窓ガラス,玄関ドア_などの開口部)の不可抗力による破損の補修工事費の負担問題などです❗
【ご注意を】
    • good
    • 1

>部屋を賃貸することを管理規約等で禁止している分譲マンションはありますか?



私は区分所有オーナーですが、禁止しているところを見たことがありません。
個人の財産ですから管理規約ができるのは民泊(不特定多数への貸し出し)ぐらいまででは?
実際民泊禁止の分譲マンションは沢山あります。
あとは賃貸に住んでいないので管理費が住んでいる人よりも高くなるマンションは多々あります。
    • good
    • 0

参考まで眺めてみてください。



https://www.homes.co.jp/cont/money/money_00394/

カギとなるのは契約内容でしょうね。
それとネックになるのが管理組合があった場合に、その承認を得ねばならないケース。

何かトラブルがあった際に責任の所在が明確になっていませんと後々面倒になります。
    • good
    • 1

>管理規約等


そんなレベルではなく、
民泊するにあたって、法律がいろいろありますよ。

あと、分譲マンションなら、まわりの住人への配慮・事前説明?なども
必要になってくるでしょうから、ハードルは高いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!