電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本が他国に侵攻されたとして、米軍基地に被害がでたらそれはアメリカが攻撃を受けたことになるのですか?そしてその場合アメリカはどういった体制になるのでしょうか。戒厳令とか

A 回答 (5件)

米軍が直接軍事攻撃を受けた場合、過去には宣戦布告とみなして開戦するか、それなりの倍返し報復活動をしています。

何もしないということは、アメリカの沽券に関わることで、全く何もしないことはあり得ません。
    • 0

日本が他国に進行された時点で日米安保条約にもとずいて戦闘態勢の入ります。

国内の米軍基地は「治外法権」ですから日本人でも基地内に無断で立入指示に従がわなければ発砲されますから。だから当然それなりの軍事行動を開始します。
    • 0

> 米軍基地に被害がでたら

駐日米軍基地であれば、当然ながら、日本に対する攻撃、です。

> その場合アメリカはどういった体制に
基地内米国人(軍人や関係者)の一斉退去です(日本国外へ退避)。
    • 0

在日駐在米軍が攻撃を受けた場合は、米と共に日本も攻撃を受けたことになります。

台湾有事が正に懸念されている事項になりますよ。
台湾からアメリカ本土は遠い。
まず日本駐在米軍が対応に当たることになります。
従って、中国はまず沖縄の米軍基地を先制攻撃するシナリオが最有力とされています。
沖縄は日本ですから、駐在米軍と自衛隊で有事となります。
それから数日後に、アメリカ本土からの軍が到着します。
    • 0

攻撃を受けたとすれば、アメリカの市民や財産が直接侵されたということになりますから

宣戦布告と受け取る可能性はありますね

域外基地への攻撃で本土が戒厳令になるのは飛躍しすぎでしょう
航空便の一時運行停止などの可能性が考えられますが、市民生活に直接何かが切迫するような話にはならなでしょう
その段階では
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました