アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の部屋を申し込みしました。50代の男性です。
不動産屋からは、保証会社がありますので、保証人は不要です、
と言われましたが、保証会社がエポス保証です。
おそらく昔の丸井の系列会社だと思いますが、若い頃に丸井で
支払が遅れてカード解約になったことがありました。
これが今回の審査に影響がありますでしょうか?

A 回答 (5件)

セキスイ、ダイワ、大東 


収入に見合った賃料で
クレジットカード所持者なら大丈夫です。

信用情報に異動なら無理です。

よその物件へ
    • good
    • 0

無いと思います。



不動産賃貸物件とかを借りようとした時に、保証会社があるという事で、そこに申込書を記入して、そこの保証会社に毎月27日とかに引き落としになるという設定をしないといけないとかそんな感じになる事があります。

仮に月額50,000円だとした場合、その5万円の引き落としができそうかどうか? というチェックになり、その銀行口座が給料等入金でもあるような口座だと思いますが、その場合、特に問題なしとっ銀行側からそのような回答になるかと思いますので、審査で落ちるとかまずありません。

銀行口座にもいろいろあるかと思います。

給料等の入金は一切ない。 でもクレジットカード決済用の口座として毎月〇〇万円引き落としになっている。

そんな場合でも、不動産賃貸物件ですと楽に審査通ります。

問題があるとすれば、年齢が中年とかの40代とかなのに、なぜか急に最近口座開設した銀行口座を引き落とし用に設定した、みたいな取引年数とかが少ない口座だった場合くらいかと思います。

保証会社は入金チェックして支払わないと部屋を追い出す方向に動きますし、毎月手数料をもらって、不動産管理会社に振込するとかで儲けている感じです。

延滞があっても保証会社は不動産管理会社支払いますし、その建て替えみたいなもので儲けている感じで、そもそも部屋を追い出されて、どこかに引っ越ししたり部屋を借り直す方が金銭的に損しますので、家賃そのものを支払ない人は少ないです。

賃貸の家賃を延滞し続けますと強制退去処分がおり、ある日知らない人たちがきて、その住んでいる人を外に引きづり出します。

行くところがなければ生活保護受給者の施設に着のみ着のまま連れて行きますので、家の家具とかすべて捨てられます。

余程頭の悪いような人でもなければ、最初からお金がないと区役所に生活保護受給者の申し込みをした方がまだ良いとかわかると思います。

洋服とかを買い、代金の支払いができずに、みたいなものと少し性質が家賃では違っているので、夜逃げするような人を除きとりっぱぐれとかは発生しない感じがあります。

保証会社を絡めない高級マンションとかでの場合ですと、「保証人が賃借人のどちらかが上場企業の正社員であること」 みたいに保証人のランクみたいなものを指定してあるような物件だと借りる審査で落ちるとかはあるかと思いますが、保証会社が絡むと余程の事がない限り審査とか落ちないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
自分なりにネットで調べましたが、やはり信販系の保証会社は
クレジットの支払い状況を調べる、と書かれております。
10年以上前の話しですが、現在の前の部屋を探していた際、
保証会社はオリエントコーポレーションまたはその関連会社でした。
私自身オリエントコーポレーションに関わったことは無いのですが、
審査でNGでした。

お礼日時:2023/04/12 21:02

クレカの事故なら5年以上経っているなら問題なくなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
単なる支払い事故は今の時代は、一生残ると聞きました。
昭和の時代はコンピュータの性能も悪く、しかも超高額だった
ため機器の増設には莫大なお金がかかり、しかもデータの保管容量にも
限界があり、支払い事故を起こしても何年か過ぎたら消去されてたみたい
ですが、今の時代は違う、と聞きました。

お礼日時:2023/04/12 23:06

大丈夫です!


利用する人が連絡先を1名用意するだけで契約完了かちと
    • good
    • 0

与信かけてみないとわからないです、


ジャッジまつしかないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!