dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年短期大学を卒業した20歳です。1週間前から社会人になりました
個人病院(大人気)の美容クリニックの医療事務として働いています。

休憩が2時間あるのですが(2時間まるまるはない)、8時出社の終わるのが18時40分くらいです。
私はまだ新人だから早く帰らせてもらえるけどみんなもっと残ってます。

18時30分までなのですが、30分ピッタリには終われず残業?になるのか分かりませんが掃除とかします。

早く帰りたい気持ちはわかるんやけど、乾燥機とか洗濯物とか全部畳んでから帰って欲しいと言われました。

でも、初任給って残業代の手当ってつかないんですか??つかないのに残業ぽいことを命じられるのですが、これってブラックですか。

また明日からもう独り立ちらしいです…

A 回答 (1件)

業務上の命令を執行するための残業ですから、時間外手当を支給する義務が生じます。

それを無給にしたら違法行為ですので、労基署や裁判所に告発してください。
    • 0