電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢になると車の免許、返上しなくちゃならない?

認知症がない、しっかりしてる方なら何歳になっても大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (6件)

更新できないなら返上です。

しっかりしてる方なら何歳になっても大丈夫です。
    • good
    • 1

歳が若くなるわけではなく高齢になり必ず衰えます。


反射神経や運動神経の衰えも出ますので、程度問題として考えるべきですね。
私の知り合いの方で90歳の男性ですが、今も運転をされており、踏み間違え防止装置や自動ブレーキ付きの車に買い替えられて、PM5時以降の運転はされません。
ただ、次の更新はされないようです。
    • good
    • 0

難しいんですよ。


高齢の方が事故を起こした中にも「しっかりしていた」、「認知症はなかった」という人が多く含まれます。
ただ、人間が生物である以上、高齢になれば判断力も身体を動かす能力も 歳を重ねるごとに確実に衰えて行きますからね。
そういった面では若い頃より確実に危険は増して行っている訳です。
自覚がないままに能力が落ちている事が危険な訳で。
大丈夫かどうかなんて誰にも分かりませんよ。
    • good
    • 0

自分でまともに歩けないのに車の運転をされている恒例の方が増えて恐ろしく思います。

自分の身体を支えることが出来ないのに何トンも重さのある自動車を動かしているのは驚異です。
日常生活ではテレビの音量も大きくして家族との会話も不自由なのに。。。車の運転で突発的な対応が出来るとは思えないです。
面倒臭がりなので運転もショートカットをしてしまうと思います。
昨年、運転免許停止になった義父は視力も反応も正常でないのに免許更新をしてました。恐ろしいです。
    • good
    • 0

しっかりしているならね。


ただ、皆んな、そう言うんですよ。
そういう人に限って、危ない運転をします。
その為の更新です。
そこで、指摘される事が多いんですって。
    • good
    • 0

気にするんだったら、持っていても運転しなきゃいいだけ。


無くても運転するヤツもいるんだから、考えることは同じ。
免許証が車を起動するわけじゃないんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!