プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ってどの国もロシアと貿易してないんですか?

A 回答 (6件)

例えばインドや中国は(そして日本も)ガスや原油を買い付けていますが、ロシアの燃料は協定によって、「損はしない価格」に抑えられています。

西側先進国はそれも減らそうとしています。
そもそも化石燃料の出荷というのはマスがあればあるほど、儲かる仕組みです。安値のときはそれなりに、高値のときは美味しいものです。ロシアからは西側の掘削技術を持つ会社が撤退していますので、今後は効率的な掘削は難しくなっていくでしょう。

その他、パラジウム(歯の詰め物)とか白金(自動車排ガスの触媒とか結婚指輪とか)は特筆すべき産出品ですが、最近では外貨ほしさに形振り構わなくなってきました。

西側先進国からロシアへの輸出は、ほとんど全てが止まっています。パソコン、車のエアバッグ部品なんかは困っているでしょう。撤退した自動車会社のラインを接収して、上手く組み上げて同じものを作れたとしても、例えばエアバッグを装備できないので、まともな先進国には出荷できません。中国、インド市場では価格で勝負になりません。

まぁ、プーチンがいうように「経済制裁は効いていないので、今すぐにでも止めて、お願いだから」なんてことを100%信じてあげて、ロシアがウクライナに完全補償が完済するまで、西側は効いていない経済制裁を延々と自己満足で続けてあげるべきなんでしょう。本当は絨毯爆撃制裁で石器時代にまで強制リセットしてあげるべきですが。
    • good
    • 0

していますよ。



石油なんかは制限していますが
中国などは、安くなったロシア石油を
入手して、
漁夫の利を得ています。

インドなども中立ということで
貿易やっています。

欧米だって、制限があるものの
貿易が総てストップなんかしていません。
    • good
    • 0

元々貿易があった国は今でもしてます


ただ輸出がNGになって輸入の量も減ってます
ウニとかカニとか燃料とかロシア産ですし
兵器に活用できる部品などは輸出制限になってます
逆にロシアは輸出と言う意味で儲かってますよ
    • good
    • 0

多くの国がロシアと貿易をしています。



中国が圧倒的に多いですが、EU諸国や日本、そして額は少ないですがアメリカとも貿易をしていますよ。
    • good
    • 1

いえ、そんなことはないですよ



日本も海産物とか輸入してますし
    • good
    • 1

してますよ


富山県伏木港からの中古自動車輸出が絶好調です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!