プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの返済負担率について
皆さんは手取り、額面どっちで考えましたか? また何%にしましたか?
参考にしたいので教えてください。

A 回答 (5件)

返済負担率は主に審査の場合の目安になりますが、


その場合はいわゆる額面で考えます。

自分の返済計画としては月給とボーナスの割合や
ボーナスをあてにするかどうかで負担率は意味をなさなくなるので
月々の手取りと返済額をベースに考え、
負担率については気にしていません。
    • good
    • 0

貸出金融機関は支払総額を指数として評価しますが、返済原資は可処分所得となります。


銀行は住宅ローン審査をする時の一つの判断基準として年収倍率という指数があり、年収の5倍~6倍というのが評価対象です。
    • good
    • 1

「返済負担率」は通常は年収の額面で計算します。


但し「家計簿」での負担率は、私は「手取り」で計算していました。
使えるお金は「手取り」ですから。
    • good
    • 0

基準は、当然ながら税込みの年収です。


税金、社会保険とほぼ同率を割り当てています。
    • good
    • 0

参考も何も、税込み年収(額面)で計算する決まりです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!