アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月27日から派遣で働き始めて、2月は2日しか出勤してないのですが、健康保険と厚生年金合わせて2万8000円差し引かれてしまったのですが、おかしくないですか?

質問者からの補足コメント

  • なんか3月6日に国民健康保険を7000円払っている履歴がPaypayにあったのですが、何月分かは分かりません。払う必要ない国民健康保険払っちゃってますかね?

      補足日時:2023/04/12 12:25

A 回答 (8件)

おかしくないですね健康保険料、年金保険料は月末日に加入している保険に支払う事になるので2月分は健康保険、厚生年金になり保険料は契約上の1ヶ月賃金に対する額になります。


国民健康保険料(税)は月額では無く年額の10分割(自治体によって事にることもある)ですから一旦支払って脱退手続き後に精算する形になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市役所に行けば、返して貰えますか?

お礼日時:2023/04/13 07:43

国保税は10回位の分割払いなので、月単位ではありません。


社保加入を証明できる文書をもって、脱退手続きをして下さい。払いすぎた分は還付されます。
    • good
    • 0

国民健康保険の保険料は12回分割ではないので、納付月の分を払っているとは限りません。


社会保険に加入してからきちんと国保の脱退手続きをしていれば、超過分は還付されますし、脱退時点で保険料が足りていなければその分請求がきます。
    • good
    • 0

先払いじゃなく後払いですけどね。


その分、2月は国保税が掛かっていないはずです。きちんと手続きしてあれば。
    • good
    • 0

社会保険料は日割りはないのでおかしくないです。


月末しか加入してなくても月初から加入していても金額は同じです。
    • good
    • 1

会社に入ったのでしょ?派遣会社に。


契約書見ていませんか?
サークルとは違うんです。
出勤しなくても勤務日数がある以上
お休みしただけの事ですから一か月のお給料の中から
税金などの必要費用を引かれるのは当然の課せられた義務です。
そうでなければ 
ご自身が行政に直接支払いに行かなければならないお金ですから。
    • good
    • 0

月払いで会社が負担してるなら、国に言うしかないですね。

    • good
    • 0

おかしくないです。


先払いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!