部活の先生が娘を目の敵にしていつも冷たく
あたるようです。
始は娘の思い過ごしと思い放っておいたのですが
ますます、エスカレートしているようです。
例えばテーピングを他の子がしていても注意もしないのに、
娘がしているとそんな事は家でしてくる
事!と注意をうけたり、練習中の声だしについても
皆と同じようにしているのに、声がでていないと
注意を受けるようで精神的に参っているようです。
打たれ弱い子なのでこんな状態が続くと不登校に
なるのでは?と心配もしています。
私が先生と直接話しをしようと思いますが
娘が反対している事(余計に目をつけられる)
と内申書に関係するかも?と懸念しています。
いろんな角度からのアドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

大事な娘さんが、そのような扱いを受けているなんて、親として、我慢しかねると思います。



でも、ちょっと待って下さい。それは、娘さんから聞いた話だけですよね。話を持って行くにあたっては、きちんと準備をしなければいけません。
娘さんのお友達に様子を聞く、父兄にその先生の評判・噂を聞く、御自分で、実際に様子を見に行く。その上で、娘さんの主張が、娘さんの主観ではなく、客観的に見て正当だと判断してから、話しにいきましょう。この時、いつ、どのような状況で、どんな事を言われたか、メモでかまいませんから書いて持っていきます。

そうでなければ、「なんで育ててもらっていると思えないのですか。」と逆に責められるようなりかねません。テーピングも先生は他の生徒が巻いている所は見ていなかった、声も本当に出ていなかったと言う場合もあります。

娘さんの言う事が、違っているというのではありません。話を持っていくならば、万全をきすという事が言いたいのです。感情的に怒鳴り込むのは、賢いやり方とは言えません。

とりあえず#2さんの言うように、「元気がないようで・・・」とお話してみてはどうでしょう。先生の反応も見る事が出来ますし、もしかしたら、「頑張って欲しいと思っている」というような全く逆のお話が聞けるかもしれません。

うちの子供も、先日コーチに怒られ落ち込んで帰って来ました。始めてでしたので、どうしようと言う感じでした。そのコーチは、目をかけている子供しか怒りませんから、頑張れという事なのよと話しました。事実、その後の大会で惜しい所まで行きました。コーチには、もう一頑張りだということが見えていたのだと思います。

そういう事もありますので、遠まわしに様子を聞いてみてはどうですか。この時、先生を責めるような話し方はせず、立てるようにします。
何かあれば、親が出てくると軽く圧力かけておけば、そうそうひどい方向に話しが流れないと思います。

その上で、情報を集めておきましょう。それから、娘さんの話をよく聞いて受け止めてあげることです。
母親が、話を聞いてくれ、共感してくれるだけで気持ちが楽になると思いますよ。お母さんが分かってくれているというのが、娘さんにとっては一番心強いと思います。
    • good
    • 0

いきなり教育委員会はやりすぎです。



子供のことを信用するのは当然のことですが、まだ先にすることがあると思います。

同じ部活の子にも客観的な意見を聞いたり、隣で練習している部の子に様子をみてもらったり。

PTA役員などで学校の状況をよく知った人に様子をみてもらったり、顧問の性格や評判を聞いてみたりなど。
探せば、部に縁がある父兄というのもいます。
お母さん頑張って情報収集してください。
動くのはそれからです。

あきらかに差別的にきつくされているようでしたら、担任や校長に相談してみてください。
この場合、父親も同行すると印象が違います。
担任は受け持ちの子を不登校にしたくありませんから、力になってもらえるはずです。しかし、担任がその学校で長くない先生ですと微妙ですが。

どうしても学校だけでは対策がなされないようなら、教育委員会という手もありますが、子供の意見を聞いただけで速攻教育委員会へ連絡するようですと、ただの困った親子です。
    • good
    • 0

親バカじゃないですよ~。


私も経験ありますっ!

中学生の頃、理由はわからなかったんですが担任の
先生になぜか目の敵にされていました。私はクラスで
足が遅いほうだったのですが、運動会でリレーの
選手にされ、チームが負けたのが私のせいだという
ようなことを言われました。(もちろん他のクラスは
一番速い子が出てたので・・)

さすがに怒りがピークにきてそれを親に話したところ
父が学校(校長)に電話し(笑)「苦手なことを克服
させる教育ならわかるが、大勢の前で子供を笑いもの
にさせるのがあなたの学校の教育ならウチの娘は転校
させる。教育委員会にも問い合わせてみる」と宣言(?)
したところ、校長が家に謝りに来ました。

別に友達にイジメられてるわけでもなく、校長に
何かされたわけでもなかったので、謝られても
困りましたが正直スッキリしました。

内申書のことなんか気にすることないと思います。
不登校になられて困るのは学校だって同じです。
担任の先生は味方になってくれると思いますが・・。
    • good
    • 0

娘さんに対しては


「期待されているから、注意も多く受けるのよ。光栄なことと思いなさい」
というように流す。

何か、適当な用をつくって学校を訪問し、顧問の先生と話をする。
「最近、表情がくらいんですが、部活動で何かあったんでしょうか」と。
これなら担任とも話ができますし。
仮に顧問の先生の非があっても、顧問のメンツをたてつつ改善に向かいます。
娘さんの「思いこみ」かどうかの確認もできるでしょう。
フェイス・トゥー・フェイス、顔をあわせて話をすることが大切ですよ。
    • good
    • 0

>エスカレートしているようです。


>精神的に参っているようです。

まずは、事実確認と思います。

教師との話も まずは 事実確認からと思います。
最初から 攻撃的では 話し合いになりませんし・・。

「学校でどうでしょう?」みたいなところから 話し合いと思います。
    • good
    • 0

すいません。


誤解が大きくなると困るので、訂正します。
市町村の教育委員会と、児童相談所は、
全く別の組織の中にあります。

児童相談所は、児童福祉法第15条に基づき、各都道府県に設けられた児童福祉の専門機関。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/164.HTM#s1.5
    • good
    • 0

そのくらいの年頃になると、子供自身が「ちくるな」と言うから身動きとりにくいですよねえ。



息子は、中学に上がってから、幸い、先生がたに恵まれていますが、小学校高学年で、お嬢さんと同じような目に遭いました。私も初め、子供の思い過ごしかと思っていたのですが、保護者会や参観日で、他のお母さんがたにも息子と同じことを言われたので本当だとわかりました。

それがですね、保護者と先生との二者面談の時に、先生のほうから何の脈絡もなくいきなり謝ってきたんですよ。厳密には、「謝る」というよりも「どうしてか、つらく当たってしまうんだなあ」みたいなことをボソッと言われたんですけどね。

私も真摯に受け止め、非難せずに、「どうしてなんでしょうねえ」と問いかけると、先生はただ首を傾げていましたが、反省しているふうでした。それを息子に伝えたら、本人も少し気が済んだようでしたし、以来、息子と先生との間にはトラブルも減ったようでした。

また、息子は初め、先生とのことを親にも言えずにカリカリしていたのですが、ある時、息子が独りではなく友達とくつろいでいるときに、私が「私も、あの先生、ちょっと疑問に思ってる」みたいなことを言ったら、ふっと心が溶けたようです。それまでは、どうせ母親に言っても先生の味方をするだろうと思っていたそうです。もちろん、そこでも私は一方的に先生を悪く言ったわけではなく、良い面もあれば困った面もあるというふうに話しましたが。

教育委員会についてですが、以前に、「まずは担任、それがダメなら学校で信頼できる他の先生か校長、最後に教育委員会」という順序で相談するのがいいと聞いたことがあります。

つまり整理しますと、何かの用事で学校にいらしたときに(あるいは用事を作って学校にいらして)、まずは部活の先生と世間話ついでにお子さんの様子を聞いてみるといいと思います。そこで何も引き出せず、その後も同じ状態が続くようならば、次の手段に出てもいいのではないでしょうか。そして、基本的にはお子さんの味方になりつつ、先生を全否定しない、というのが私の場合、うまくいきました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供には、今が試練の時だから
自分が後悔しない程度に
部活に励んだら・・・と話しています。

やはり、まだ2年ありますので
先生の全否定は避けて行きたいと感じました。

娘と話していると安心したようで
笑顔が戻って来ました。 

お礼日時:2005/04/21 00:42

娘さんが反対しているという事なので、もうしばらくその意思を


尊重するというのも方法としてありだと思います。

怒り心頭で腹が立ちまくってると、つい「代わりに文句言ってやる」、
「何も我慢する事ないから」、「お母さんが守ってやるからな」という
言い回しが気合いとともに増えたりしますけど、

そういうのが多くなりすぎると逆に「お母さん、わかってないよ・・・」
みたく(せっかくの善意が)捉えられてしまう場合があって、

それで母娘関係に歪みが生じる危険性もないとは言えないので
一旦、深呼吸して「娘と一緒に冷静かつ、じっくりと今回の件を考えていくんだ」
という姿勢をハッキリ明確に見せていくのも、とても大事な事ではないかなと考えます。
(熱くなりすぎて、絆にひびが入っては勿体無いです)

力を込めて行動的に動く前に
「信頼されるにふさわしい母親」でいないと、まずいですよね。
なにげに、お母さんの態度や振る舞いっていうのは娘さんから
チェックされているのではないでしょうか。

手遅れになるのは確かに怖いんですけど、フライング気味に先走ってしまって
娘さんに「そこまでやってもらわなくても・・・」と落胆されないよう
落としどころには十分注意を払っていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>信頼されるにふさわしい母親」でいないと、まずい ですよね。

 娘も泣きながら話してくれました。
 娘の考えを尊重したいと考えてます。
 自分なりに先生と話してみたいようです。
 
 母が熱くなっている事を冷静にみている
 様子もうかがえます。
 
 自分で貯めないで話をしてくれるだけ
 まだ、余裕があるのかもしれません 

お礼日時:2005/04/21 00:30

私も息子が中学のとき学校に乗り込んでしまったことがあります。

親として子どもの苦しんでいる姿を見て、何もしないより精一杯エネルギーを使われることが大切だと思います。私はその時内申書とか、後でどう思われようがとかの考えは持てませんでした。他の方のご意見で教育委員会に相談されるというのは得策かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育委員会は早速相談してみます。

お礼日時:2005/04/21 00:24

中1の時、担任にあることで


娘は何回か職員室に呼び出され注意を受け、
家にも何回も電話がかかってきたことがあります。

もちろん娘にも悪い点がありましたが、
他の生徒も同じことをしているのに
集中攻撃のようなかたちにがまん出来ず、
そして先生の「学年1の問題児」との言葉に
(娘は小学生時代おとなしくて何も問題はないと言われていました)
ぶち切れて乗り込んで行ってしまいました。

でも、今考えるとバカな事をしたなぁと反省しています。
担任だったので、1年しんどかったです。
うちの中学では通常担任は持ち上がりですので、
2年も担任になったらどうしようとか・・・。
幸いその先生は持ち上がらなかったんですが・・・。

でも、このままでは娘さんがかわいそうですよね。
直接ではなく、学年主任とか、生活指導の先生が別にいらっしゃると思います。
そちらの先生にご相談されてはいかがでしょうか?

内申書に関係するとしても、
3年間我慢するより、楽しく過ごしたいですよね?
内申書に響く分テストで穴埋めすればいいのです。
精神的にダメージを受けない方が勉強にも打ち込めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、娘が直接先生と話をしてみるようです。
先生の話し合いの結果で考えても?
と思っています

お礼日時:2005/04/21 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Q内申書(調査書)について教えて下さい。中学一年の娘がいます。昨日終業式

内申書(調査書)について教えて下さい。中学一年の娘がいます。昨日終業式で通知表をもらってきました。
2学期とかわりなく、音楽と体育が2でした。2があると3学期の成績ですし内申書に悪い影響がでますか?本人には提出物などはきちんと気をつけてと、口すっぱく言っていたのですが結果かわらずでした。ちなみに他は3、英語だけ毎学期4です。私としては英語がそれだけ頑張ってできるのだから、2さえなければ、と思ってしまいます。体育は体が弱いため見学がおおく仕方ない面もあります。勉強の面は今からでもとりあえず頑張っていけばいいかなとおもいますが、通知表に2がつくとかなり悪影響でしょうか?

Aベストアンサー

個人塾の者です。

oleveさんの都道府県がわかりません。なぜ都道府県かといいますと、内申の取り扱いが都道府県により大いに違っているからです。
1年から3年までの内申を採用するところと、2年と3年の内申のところと、3年だけのところとがあります。

内申「2」は注意しましょう。
受験に際して私立高校を、いわゆる「すべりどめ」にする場合、併願優遇措置がありますが、私立高校によっては「 2 (当然1も)」のある生徒はお断りです、というところがあります。「すべりどめ」が確保できないと公立高校を落ちた場合、「さあどうする」とあわてることにもなりかねません。
音楽と体育が2なので、場合によりセーフかなとも思いますが。

>ちなみに他は3、英語だけ毎学期4です。

英語が4ということは、本来勉強ができるお子様です。英語は中1からスタートしているからです。小学校の時、欠席が多かったのかも知れませんね( 推測です )。今、春休みですから、中1の数学の復習をしてみてはいかがですか。理社は夏休みに何とかするにしても、数学は積み重ねが必要です。

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Q先生に注意されました。理由が知りたいです。

年度末から中学校で講師を始めました。(講師経験は初めてです。)
私は昨年度2年生の副担でした。
だいたい普通は学年は持ち上がりなのですが、4月から
私ともう一人同じ学年だった教諭で担任をされていたA先生の
2人だけが新1年生の担当に変わりました。
先日、職員室で先生の机の移動作業があり、
私が新学年の場所の机に座っているのを職員室の入口から見ていた
生徒(春休み中だけどクラブで登校していた)が3人ほどいて、
職員室を出た時にその生徒たちに呼び止められ、
「先生あそこの席座ってるけどもしかして学年変わるん?」
と聞かれて、「うん。みんなとは学年離れちゃうけどまたよろしくな
~。」みたいな感じで適当に会話してて、
「ちなみにA先生は?」と聞かれて
(その子たちはA先生の事が嫌いで気になって私に聞いてきたそうです。)
その時はわたしは何の悪気もなく普通に生徒たちに
A先生も1年生の担任に変わると答えてしました。
その何十分か後に職員室の自分の席で座ってたら、A先生が来て、
A先生:「生徒に僕が1年に行くって言った?」
私:「はい・・・え、もしかして言ったらいけなかったですか・・・?」
A先生「だめだめ。そんなん言ったらダメだよ~。」
と言って立ち去りました。
さっきの生徒たちに「先生1年に変わるん?」
と廊下で聞かれたようです。
ちなみに生徒には3年生だよと嘘をついたらしいです。
隣の席の先生が
「仕方ないですよ。どうせ来週にはわかることですし。」
と少しフォローしてくれたんですが・・・
次の日、前の学年で同じだった先生に
「昨日失敗やらかしたらしいなぁ~。」
と言われ一瞬何のことやろ~と思ったら
「生徒に言ったんやろ?A先生が、も~(怒)って言ってたで」
と言われました。今思えば私もうかつに生徒に言ったのは
良くなかったかもしれません。
先生に注意された時に何でそれがいけないことなのか
その場で理由を聞けば良かったんですが、
その時はいっぱいいっぱいになっていて
そこまで頭が回らなくて謝るしかできませんでした。
でも今考えたら何でだめだったんだろう・・・
正当な理由も教えてくれないのにやみくもに怒られた感じでした。
生徒には来週わかることなのに下手な嘘ついたって仕方ないのに・・・
とゆうのが本音です。私はまだ働き初めて1ヶ月半、
先生の仕事も初めてで学校のシステムもまだ知らない部分が多いです。
引き継ぎも適当で研修とかも受けてない状態です。
予め先生の学年の異動の事を秘密にするように言われていたわけでもないし教えてくれてたら言わなかったと思います。
注意された理由を教えていただきたいです。

年度末から中学校で講師を始めました。(講師経験は初めてです。)
私は昨年度2年生の副担でした。
だいたい普通は学年は持ち上がりなのですが、4月から
私ともう一人同じ学年だった教諭で担任をされていたA先生の
2人だけが新1年生の担当に変わりました。
先日、職員室で先生の机の移動作業があり、
私が新学年の場所の机に座っているのを職員室の入口から見ていた
生徒(春休み中だけどクラブで登校していた)が3人ほどいて、
職員室を出た時にその生徒たちに呼び止められ、
「先生あそこの席座...続きを読む

Aベストアンサー

中学では普通1年から3年まで、先生も生徒と一緒ですよね。
たまに変則で教える教科が変わったりしますけど。
それが、その学年から外れるというのは、珍しいことです。
つまり何か問題があったとか、保護者からの強い要求があったとか。
そうでなくて、他所から先生が移動してくるので、ずれるということもありますが、たいていは不のイメージを生徒、保護者は持ちます。
どうせ1週間でばれることでも、その異動する先生にとってはそれまで好意の的になってしまいます。春休みでも部活中の生徒は、あれやこれや話すし、こういうのは親も探ったりする話題です。
周囲がうるさくなるから、「何でしゃべっちゃうのー!」ってことになったんじゃないでしょうか。
貴方はひそひそ話の類で言ったわけじゃないので、それほど深刻に受け止めなくていいと思いますよ。こういうのは、悪い人(先生)は、陰で自分が言ったようにばれないように流したりしますから。

QToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通

ToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通に本屋さんに売ってますかね?
だとしたらやはり小説…の分類でほかの小説と一緒においてあるのでしょうか?
田舎なので…

Aベストアンサー

「ライトノベル」のコーナーに近い所じゃないかな。

「DVD等の円盤の特典」だと一般書店では非売だろうけど。

Q中1娘と小5娘が勉強好き、得意になるには? 二人の娘たちの母です。 小3と小1の頃から、くもん教室に

中1娘と小5娘が勉強好き、得意になるには?
二人の娘たちの母です。
小3と小1の頃から、くもん教室に通わせました。
二人とも通うのを度々嫌がりましたが、なだめすかしながら通わせました。
上の子は小6でくもんをやめさせ、別の個別指導の塾に変わりました。
下の子はそのままくもんに通っています。
上の子は塾に通っても効果は感じられません。成績は学年で中くらいです。
下の子は学校の成績は今のところは良いのですが、体調不良を訴え度々くもんを休みます。
私は中学校まではそこそこ勉強はできて困りませんでした。高校からは、苦手科目に足をひっぱられながら、一浪し公立大学へ進学、地方公務員になりました。
親から「勉強しなさい」 と言われることはありませんでした。
私自身が勉強のことで注意を受けたりしなかったので、子どもたちを放任してました。
しかし、勉強しなさい、と口うるさく言ってきました。
自分の子育てを後悔しています。
もっと、幼いころから(勉強の)面倒をみてやればよかった、口うるさく言うんじゃなかった、などです。

この子たちに自分のやりたい職業につかせてやりたいと心から願っているのですが、なかなか私の思い通りにはなりません。
きっと、今から頑張らないと後悔するとおもうんです。

どうしたら、勉強するようになりますか?
二女にくもんをやめさせてもいいのか迷います。
長女もどうしたら学力がつくのか、わかりません。

どなたか、こうすれば勉強やる気になって、学力伸びたよという経験がありませんか?
途方にくれています。

中1娘と小5娘が勉強好き、得意になるには?
二人の娘たちの母です。
小3と小1の頃から、くもん教室に通わせました。
二人とも通うのを度々嫌がりましたが、なだめすかしながら通わせました。
上の子は小6でくもんをやめさせ、別の個別指導の塾に変わりました。
下の子はそのままくもんに通っています。
上の子は塾に通っても効果は感じられません。成績は学年で中くらいです。
下の子は学校の成績は今のところは良いのですが、体調不良を訴え度々くもんを休みます。
私は中学校まではそこそこ勉強はできて困...続きを読む

Aベストアンサー

【優秀じゃない人の特徴】
愚痴や言い訳が多い(けど続ける)。惰性で何事もやる癖がある。部活のエピソードや受験のことを聞いてもあまり覚えていない。つまり「勉強以外に頑張ってた」わけではなさそう。
SNSやテレビ、恋愛は異常に好き。そこそんなに頑張るなら勉強がんばれよ、みたいに思う。
海外は嫌い(留学比率は有名大生とは数倍は違うかと)。英語アレルギーがあるようだ。
短絡的。例えばISのテロがあれば「中東は危ない」「海外は危ない」で、中国製の製品の問題があったから中国は危険だ、ダメだとか普通に話す(しかしバイト先の食材の50%以上が中国製ww)。
自分で調べて自分なりの結論を持つことが苦手。これはイギリス人は「日本と中国が同じ」と言ってるのと同じ。これが16~20歳前後だともうこれは性格として定着しちゃってる気がする・・・。
就活についても「不況だから厳しい」「無名大だから厳しい」「うちの学科の就職率は●●%だから楽勝」と短絡的。特に対策はしない。基本的にできない、やらない理由の方が圧倒的に多い。ギリギリになってしょうがなしに動き出す人が多かった。
将来うつ病にはならなそうだが、これでは成果を得ることが出来ない。
受験生に関しては、基本、
受験情報やら悩みを喋ってる時間>>>勉強してる時間
ケータイを触ってる、ぼんやりしてる時間>>>勉強してる時間
な感じ。これでは受からない。

【解決策】
・やりすぎずに、ただ何事も貫く姿勢は示す
例えばごはんなら食べ切ること(少なくよそってもOK)、片付けも時間やお金がかかっても泣いても、最後まで確実にさせること、部活動なども同じ
・素直さを褒める
絶対では無いですけど素直じゃない=自分に甘すぎる、ことになりやすい。↑の通り。親に対してでなくていいので素直な方がいいです。親や教師など18歳までに出会う大人は変な人よりも正しい人が多いはずですのでそこを素直に聞いた方が伸びます。
・共感姿勢
「共同戦線」みたいな感じでしょうか。お友達含めて女子は周囲と合わせる能力が高い気がします。学力を上げたいなら母親や友人がそういう人、または頑張り屋で固めるといいでしょう。
・あきらめない
浅田真央さんはフュギュアスケートをする前にお稽古事をいくつも短期間で放棄していたのを知っていますか???  仮に続かない飽きっぽい子でも親は愛情を持って接することでいつか花開くこともあるでしょう。

くもんは自主学習ですので相性はあると思います。
もしかしたら集団塾の方がいいかも知れないですね。
お姉ちゃんの方は凄く高い机を買うとか、「帰宅後のリビング30分間は親子で勉強時間」とかにするといいかもですね。期待値が高すぎるとストレスですが、一定の期待値(愛情)には応えようとしますよ。
「●テストが終わったら遊園地へ行こう」みたいなのも有りです。子どもは短絡的ですので。
女子の場合、高学歴や勉強と、将来の幸せが結びつきやすいので、寺社仏閣に行く、海外に行く、大学を見に行く、病院に行く、中学や高校へ行くなど「勉強=将来」の意識を持たしてあげてください。

将来なりたい職業
http://www.oricon.co.jp/news/2069664/full/

このように女子の場合、圧倒的に人と関わる仕事が人気です。ある意味で学歴はいらない。男子は運転手や研究者など知識を必要としますので、どうしても資格や学歴が関係しますよね。女子でもスポーツは好きなはずなのに、スポーツ選手が出てこない(男子では1位)なのはテレビなどで女子スポーツ選手があまり出てこないせいでしょう。つまり「身近なところで憧れの人がいるかいないか」で変わってきます。
あと小1ではありますが女子ランキング圏外の「アニメキャラ」が将来なりたい職業の男子4位です。
つまり男子はアホですww

性差や性格差を意識して、日々確実に勉強する。そして「勉強した方がいいなあ」と思えるようなモデルになる人物や物に日々接することですね(生活保護など親が働いていない場合、子どもが働かなくなる比率は平均の3倍以上になるそうです)。嫌々やらなくてもいいので。

【優秀じゃない人の特徴】
愚痴や言い訳が多い(けど続ける)。惰性で何事もやる癖がある。部活のエピソードや受験のことを聞いてもあまり覚えていない。つまり「勉強以外に頑張ってた」わけではなさそう。
SNSやテレビ、恋愛は異常に好き。そこそんなに頑張るなら勉強がんばれよ、みたいに思う。
海外は嫌い(留学比率は有名大生とは数倍は違うかと)。英語アレルギーがあるようだ。
短絡的。例えばISのテロがあれば「中東は危ない」「海外は危ない」で、中国製の製品の問題があったから中国は危険だ、ダメ...続きを読む

QToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画

ToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画ガイドブックについて
今日発売ということですがネットでしか買えないんでしょうか
普通の書店には売ってませんかね
今ネット通販使えないし田舎なので…

Aベストアンサー

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうちの方だと4~14日位で
注文した書店から入荷しましたと連絡が来ます。

出版社・問屋に在庫が無い場合は店員さんがその旨伝えてくれて注文するかどうか
聞いてきます。
在庫が無い場合出版社の増刷を待たないといけないので1ヵ月以上かかる場合もあります。

もし、小さな書店でも書籍の注文は出来るはずです。
ただし、入荷にかかる日数・在庫の有無が分からない可能性があるので
そこは注意して下さい。

どうしても欲しい書籍は書店で予約しておくのをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうち...続きを読む

Q長男(中3)の非行がエスカレートしてきています。

中2の冬休み頃から、学校では不良グループと位置づけられている子供達と付き合い始め日毎に家庭での言動が乱暴になり始め、平日はこれまで毎日参加していた部活にも参加せず、授業が終わってからどこで何をしているかも把握出来ない状態で毎日制服のままで7-8時まで帰って来ません。週末や連休ともなると、いわゆる”腰パン”スタイルで朝家を出て外泊(家内がどうにか、誰の家ということだけは聞き出しておりますが)翌日の夜まで帰って来ません。最近は朝も平気で遅刻をするようになりました。勉強など全くやらず、通信簿も1と2ばかり、高校など行けなくてもいい、かといって働く気などない、何とかなると言う始末。もともとが明るく周囲の子に対してもムードメーカー的な存在で人気者であった為、あまりの変わりようにどう対処していいのか困っています。とにかく息子の言い分や気持ちを知りたい、それまではそっとして置こうと努めておりますが、現状では ”うるせー、うざい、この家が厭なんだ、オメー達がいるから家に居たくないんだ”と全く会話になりません。強行に話しをしようとすれば暴力沙汰になるのは目に見えています。かといってこのまま”耐えて”息子が心を開いてくれるのを待つのが本当に最良の手段なのかということも最近は不安になってきております(その間に取り返しのつかないような最悪の状況を認めてしまうのではと)。家内も殆どノイローゼ気味ですが、次男(中1)三男(小3)のこともあり必死に耐えています。それだけに父親としての自分自身の”無力”が情けなくなります。今我々がやるべきこと、やってはいけないことは何でしょうか? 変な言い方ですが、私自身は近いうちにちょっとした事でいつか爆発して家庭崩壊といった最悪の状態にもなりそうな気もします。一人でも多くの方のご意見やアドバイス、体験談などをお願いします。

中2の冬休み頃から、学校では不良グループと位置づけられている子供達と付き合い始め日毎に家庭での言動が乱暴になり始め、平日はこれまで毎日参加していた部活にも参加せず、授業が終わってからどこで何をしているかも把握出来ない状態で毎日制服のままで7-8時まで帰って来ません。週末や連休ともなると、いわゆる”腰パン”スタイルで朝家を出て外泊(家内がどうにか、誰の家ということだけは聞き出しておりますが)翌日の夜まで帰って来ません。最近は朝も平気で遅刻をするようになりました。勉強など全くや...続きを読む

Aベストアンサー

繰り返しますが、学校の先生ととことん話し合う事が大切だと思います。そのために、親は教師に遠慮しないで行動することが必要です。教師に悪く思われてもお子様を助けるためですから。
しょっちゅう、家庭の様子、学校の様子、教師の対応、親の対応などを連絡取りあうことが大切です。

お尋ねについて

>学校での情報が入ってこない
こうしたことは、さもありなんと予想できます。ですから、前回、
「親からコンタクトをたくさんとります。けげんにされてもとります。学校へも行きます。」
と申し上げました。教師にけげんにされてもです。
昨年までの教師のようであるのが当然の教師像ですが、そうでない教師も残念ながら多いのです。そういう教師にあたってしまったのは不幸でしたが、教師の行動を待っていてはだめです。教師に嫌がられても、親は学校とコンタクトをとるべきです。生徒の親との相談に時間をさくことは、教師の当然の義務です。また、その要求は納税者として、また国民の当然の権利です(公立中学校と仮定して。私立なら授業料を払っている者の権利として)。
コンタクトをとるべき学校とは、担任だけではありません。学年主任、生徒指導主事、教頭、校長です。この順にアタックすることがよいでしょう。学年主任でなんとか改善すると思います。
まず、担任の先生に連絡して下さい。「昨年まではこうであった、今年はこうだ、親としてどのようなことをすべきか、心がけはいかがしたらよいか、ご指導願いたい。お時間をとって頂けないかと。」
それでも箸にも棒にもかからないという教師がいるものです。その場合、学年主任に連絡して下さい。時間帯は、放課後、退勤直前がよいでしょう。日中は、授業だ、会議だと多忙ですから捕まらないのです。自宅への連絡はできれば避けたいですが、どうしても話したければ、教師の自宅へ電話しても良いです。学年主任に心情をつづった手紙を書くというのも良いです。

なお、このような担任の態度に心配するのは親として当然ではないでしょうか。
お子様のために、こうして一生懸命になっているご両親のいる家庭の場合、たいていお子様は良くなっていくものです。
私は、お子様も悪くないと思うし、ご両親も悪くはないと思います。ご両親がこれまでのご自分たちの教育の在り方や、態度を極端に反省なさらなくても良いと思います。どの家庭でも起こりうることです。
ご両親も、どうか健康に気を付けてがんばってください。

繰り返しますが、学校の先生ととことん話し合う事が大切だと思います。そのために、親は教師に遠慮しないで行動することが必要です。教師に悪く思われてもお子様を助けるためですから。
しょっちゅう、家庭の様子、学校の様子、教師の対応、親の対応などを連絡取りあうことが大切です。

お尋ねについて

>学校での情報が入ってこない
こうしたことは、さもありなんと予想できます。ですから、前回、
「親からコンタクトをたくさんとります。けげんにされてもとります。学校へも行きます。」
と申し上げ...続きを読む

QToLOVEる ダークネス

今更ToLOVEるの話なんですが、
ダークネス全てみて、11話ではメアが敵として出てきたのに、12話ではモモと凄く仲良くなってたので、あれ?ってなりました。

なにか見逃したのでしょうか?
マスターとやらも出てきてないし…

Aベストアンサー

「ネメシス未登場のまま」で終わっていたので、私もびっくりしましたが「原作のエピソードからスタッフの独断と偏見でアニメ化するエピソードを取捨選択した結果」なのでしょう・・・。

「ネメシス関連のエピソード=ダークネスのストーリーの根幹部分」なので、「下手に登場させられない」のと、「ダークネス」自体が「見切り発車的なアニメ化だった」し・・・。

そもそも、「前の2作」での「(「ダークネス」と付かない無印版の)原作コミックス(13巻~18巻くらいの)限定版特典OVA DVD」で「登場編が描かれたであろうはずのナナ&モモ・セリーヌ」をサクッと「1作目では未登場だったのに、2作目では既に何の説明や回想も無く当たり前に原作のエピソードそのままに登場させていた」くらいですから・・・。

「原作読んでいなければ分からない」のに。

「メアがマスターと呼ぶネメシス」も、原作の展開が核心に進むか終わる頃に「再度のアニメ化で補完される」かも?

Q部活に全く来ない人の内申書はどうなっていますか

ある知っている子が夏ごろから部活に来なくなっています。しかし、先日のミーティングには来たらしいんです。辞めてしまったのかと思っていたのに、辞めてないようです。この夏から先日のミーティングの間は息子の知る限り、一度も参加してないようです。こういう場合、内申書にはどう書かれるのが通常なのでしょうか?

Aベストアンサー

「部活動の記録は、内申書に記入します」という意味は、大会成績などの実績を書くということでしょう。あくまで本人のプラスになる材料しか書けないのが実態です。過去に裁判で学校が負けてからはそれが定着しています。

教師がせいぜい出来るペナルティは、部活をしていない実態をふまえ部名を書かない程度でしょう。それでも、合否にほとんど何の影響もないはずです。なぜって、実績がなくて部名だけの生徒もたくさんいて、そういう生徒は部名があるからと言って有利でも何でもないからです。

とにかく、部活は大きな大会で実績を上げる意外は、受験にほとんど影響ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報