プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカード 顔無しでは 出来ませんか。
保険証は 顔無しだったので 顔無しで良いです。
顔つきの 意味が分かりません。

A 回答 (8件)

無理です。


マイナンバーカード(法律上の名称は「個人番号カード」)について定めた「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に、マイナンバーカードとは本人の写真が表示されたものだと定義されています。
ですから、この法律が改正されない限り、本人の顔写真無しでマイナンバーカードは発行できません。

参考)
行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=425AC00 …
    • good
    • 0

出来る訳ないだろ(笑)


この質問の意味が分からないな(笑)
    • good
    • 0

デジタル庁のHPより



Q3-4 マイナンバーカード交付申請時に顔写真の添付が必要でしょうか。
A3-4
マイナンバーカードの申請時には顔写真の添付が必要です。使用する顔写真は直近6か月以内に撮影した、正面、無帽、無背景のものに限られます。顔写真の例は地方公共団体情報システム機構ホームページでご確認ください。


すなわち、現状は顔写真は必須です。
ただし、顔つきが変わりやすい乳幼児などは、写真なしも可とする検討はされています。

顔写真付きの意味は、脱税防止や国民の資産把握などと言う、穿った見方もありますが、それらはマイナカードではなく、マイナンバー付与の時点でほぼ実現されてますので、圧倒的にはディジタル化による行政コストの削減に尽きるでしょう。

日本は官僚天国で、各省庁が利権を守るために、縦割り行政の旧態依然も多いのですが、その結果、先進国は言うに及ばず、新興国などよりディジタル化が遅れており、さすがに看過し得ない状態に陥ってます。

従い、簡単に言えば、税務ナンバーをカード化して、「行政マルチカード」にする方針で。
たとえばマイナカードが、将来、免許証やパスポートも兼ねると考えれば、顔写真の必要性も見えてきませんかね?

なお個人的には、いずれはスマホのアプリ化くらいを目指すべきと思いますし。
顔写真など、ソックリさんならパスする可能性もあり、適当と言えば適当なので、指紋,虹彩認証とかにすべきとも思います。
    • good
    • 0

マイナンバーカードが、これ1枚でオールマイティの「本人確認証」になるからです。



1枚でオールマイティの「本人確認証」は、官公庁が発行、顔写真、有効期限、住所表記、などが必要です。
運転免許証は、官公庁が発行、顔写真、有効期限、住所表記、などを表記なので、これ1枚でオールマイティの「本人確認証」になります。

保険証は 顔無しなので、提示先によっては、これ1枚でオールマイティの「本人確認証」になりませんから、提示先によっては、拒否されるかもしれません。
または、提示先によっては、さらに、本人名義の何らかの公的書類等を二枚か三枚を求められるかもしれません。

また、社員証、学生証なども、顔写真があっても、官公庁ではないので、これ1枚でオールマイティの「本人確認証」になりませんから、拒否されるかもしれませんから、さらに、本人名義の何らかの公的書類等を二枚か三枚を求められるかもしれません。

なお、パスポートは、最近発行のものには住所表記がありません。
住所表記がないために、「本人確認」と「住所確認」の両方をする場合は。パスポートが拒否されるかもしれません。
    • good
    • 0

マイナンバーカードの顔写真は必須です。

カードそのものへの印刷と共に、カード内にデジタルデーターとして顔写真のイメージが埋め込まれています。
国民皆保険制度が危機に陥ったのは、健康保険証に顔写真がなく不正利用が横行したことが原因です。そのための対策ですので、顔写真が必要で意味があることなのです。
    • good
    • 0

新マイナンバーカード、マイナーチェンジ?が検討されていますね。


その新マイナンバーカードには個人番号や写真を載せないという事を検討されているようです。
そういった個人情報はマイナンバーカードのチップに記憶されているので、
わざわざマイナンバーカードに見えるようにしなくてもいいのでは。
という考えからだそうです。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/333308?disp …
    • good
    • 1

自治体によっては、顔写真無しのマイナンバーカードの交付も可能です。


しかし、顔写真無しだと、何かと不具合が多いものです。
たとえば、アイドルの握手会に参加する時は、本人確認のために、顔写真入りの身分証明書が必須です。
 運転免許証など、他の顔写真入り身分証明書になりうるものをお持ちなら、マイナンバーカードの顔写真は不要とも言えます。
 そかし、将来的には、健康保険証だけで無く、運転免許証もマイナンバーカードと一体化する案が出ていますので、そうなれば、どっちみち顔写真は必須になります。
    • good
    • 0

本人の確認のために顔写真が必要です。


顔なしのカードは交付されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!