プロが教えるわが家の防犯対策術!

エバミールをほぼ毎日?最近飲んでいます

昼はアルプラゾラム、夜は寝そうになるとソワソワがあり眠れなくなるのでエバミールを一粒飲んでぐっすり寝てます。

しかし、風邪をひけば風邪薬、胃が悪いので胃薬、というように色々な薬を毎日何かしら飲んでいて、昨日は風邪薬を飲んだのでエバミールを飲むか悩んでいたところ主人から
薬漬けになるよ?やめたら?と注意されました、、

確かに、、と思いそのまま寝ましたがなかなか寝付けず寝たり起きたりを繰り返して朝になりました

エバミールはやはり毎日はやめた方がいいですか?
それと、胃炎や逆流、スマホ首などで頭痛薬など
何かしら一緒に飲みます。もちろん飲まない日もありますが
必ず何かの薬一粒は飲んでるきがします。

アルプラゾラムもなるべく毎日飲まないように気をつけてますが、不安になったりソワソワして体調が悪くなります。

A 回答 (2件)

漢方薬は、いかがでしょう?薬より、副作用もないですよ。

• 0

抗不安薬と睡眠薬という違いはありますが、どちらも「ベンゾジアゼピン系」という系統に属する薬です。

脳のGABAという不安を制御する箇所に働きかけて鎮静させる作用があります。

連用すると薬が切れたときに「離脱症状」が出る場合があります。服用しないと不安が逆に悪化したり、服用しないと不眠に陥るというベクトルが逆の作用です。

個人的な話ですが私も睡眠薬として連用し、年末年始休暇前に薬を切らしてしまい連休中殆ど眠れず辛かった記憶が鮮明に残っています。ですので、あまり服用するのが習慣化すると、薬が切れた状態が普通ではなくなるので、困ったことになります。

離脱症状はアルプラゾラムの方が強く出ます。エバミールは同じ系統とはいえ作用が穏やかです。まずはアルプラゾラムの減薬をお勧めします。

付け足すとベンゾジアゼピン系の薬は基本的には安全な薬です。ネット上では不必要に向精神薬の害を煽る輩がいますが、そういう偏った情報に踊らされるのは無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、アルプラゾラが効果が早いので1日一粒飲んでました。

エバミールも夜だけ飲んでいます。
確かに薬が切れた時になくなる、、どうしようと不安になりました。泣