dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マルチを貼ってトマトを植えました。トマトを植えたところだけ開いていて、後は土をかぶせています。熱が溜まりそうなので、マルチに小さい穴をイボだけで開けようと思っているのですが、開けてもいいのでしょうか? 一応、梅雨になったら、雨よけはする予定です。

A 回答 (2件)

こんばんは。


貼ったのは黒マルチですね。
穴は開けません。
黒マルチの効能は色々です。
1.土壌温度を上げる
2.雑草を防止する
3.泥はねを防ぐ
4.表土が固まるのを防ぐ
5.肥料の流亡を防ぐ 等
イボ竹で穴を空けると、これらの効能を減じる方向に働きます。
折角マルチを貼ったのですから、目一杯働かせましょう。

私もマルチを貼ってミニトマトを植えますが、穴は開けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今のままにしておきます。

お礼日時:2023/04/13 19:40

もう一番花が咲き始めたのですか? 定植にはまだ早いと思うのですが。


樹ぼけして身付きが悪くなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!