プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の親指横が半年はれていて
圧迫するとさらに痛いです。

最初爪周囲炎とおもいお灸をしてやけどをしてしまい
病院にいきましたら

ステロイド外用と
クラリスロマイシンを6日のみました。

ステロイドは1週間つけましたら
最初はすごくききましたが、そのごはあまり変化がないなぁというかんじで
クラリスロマイシン6日では炎症がおさまりきらず副作用でストップしました。

クラリスロマイシンを再開してみたら
炎症がひいてきましたが
副作用で、舌がいたくて2日でのめないです。

巻き爪ではないそうです。。。

3種類くらい抗生物質にアレルギーがあり
どうしたらよいでしょうか、、、
抗生物質の点滴をお願いしましたら
そんなにひどくないからといわれました。

「足の親指横が半年はれていて 圧迫するとさ」の質問画像

A 回答 (4件)

私は医療従事者をしてました。


そうですね。他病院受診は紹介状はもちろん、総合病院に紹介状なしで受診すれば診察料とは別で7700円の負担があります。

お礼拝読させて頂くと、改善の為の条件が悪いですね。
改善できる点は可能な範囲で取り組んで頂くと変化あるかもしれません。

再コメント失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療従事者さんなんですね、そうなんです。
いろいろ条件がわるくて。。
アドバイスありがとうございした!

お礼日時:2023/04/14 08:15

巻いてはいないと思う。



陥入爪になりやすい形だとは思う。
https://www.maruho.co.jp/kanja/makizume/column/k …

陥入爪の処置はコチラ
http://cocoro-hihuka.com/ingrownnail.html

だけどここまでやるのも何だかなあ。
と言う所見で、炎症が治る処置で様子を見てるんですよう。

炎症治らなかったら、きっと上のリンクの痛そうな処置に移ると思うんだよう。

手術しないクリニックさんだったりする可能性もあるので、手術もやってるお医者さんに見てもらうのもアリだよう。

関係ないけど手術中って言いにくいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、抗生物質2種類のみましたが、炎症治らなくて、巻き爪治療の病院紹介されました。

お礼日時:2023/04/21 21:21

爪の間から菌が侵入したかもしれませんね


半年は長いですが……

現在栄養状態は悪くないですか?
痛くなければ、親指の爪をこまめに短くして衛生を保持してください。

元々アレルギー体質でしょうか?
3種類アレルギーがあると難しいですね
他病院を受診も1つです

薬に頼りにくいなら、
・清潔にする(爪を切る、足を洗浄、靴や靴下の清潔保持)
・食生活含む生活習慣改善
・免疫力アップ
ご自宅でできることは上記です

お大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
現在栄養状態は悪くないですか?
わるいです。病気をもっていて免疫も低下していて胃腸もわるいからかも。

痛くなければ、親指の爪をこまめに短くして衛生を保持してください。
巻き爪で少し長めを病院で指示されました。

元々アレルギー体質でしょうか?
はい、アレルギー体質でアトピー性皮膚炎、喘息でした。

他病院を受診となると大きな総合病院で紹介状がいるみたいなんです。

アドバイスもありがとうございます!

お礼日時:2023/04/14 00:21

画像で見る限り、


めちゃめちゃ巻き爪だと思うんだけどねえ。
まあ、医者が違うって言うなら、そうなんでしょうね。

>半年はれていて
半年も放置してたの?

>圧迫するとさらに痛い
中で膿んでるよね。おそらく。
病名がわかんないと、どうにもできないし、
下手なことやったら、悪化するだけだろうけど、

飲み薬で中から、菌を殺すような方法しか
ないと思うけどね。
まあ、病名がわかんないと、どうしようもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも、巻き爪だとおもいしかなりまいてます!病院2件行ったけど巻き爪ではあるが、
巻き爪でなる炎症ではないと、、、、。

最初違う病院で褥瘡といわれ、誤診されて
半年かかってしまいました。

中がうんでいる、たしかに、皮膚の中が痛いです!

お礼日時:2023/04/13 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!