プロが教えるわが家の防犯対策術!

新社会人です。18歳です。
私は事務の仕事をしているのですが、黙々と仕事をやるのが当たり前だと思っており、社内では雑談などをあまりしなくて休憩のときに先輩と雑談する感じで仕事をしていました。そして今日先輩が目の前で小声で「○○さんってあんまり喋らんよな。休憩してねって言ってもしてくれへんしさ」とかゆってるんで私がその話してるところを見ていて「〇〇さん黙々と仕事やるタイプ?結構ピリピリしてるよね」と言われました。その人たちは私よりも25歳ぐらい上で18歳の私が気がれなく仕事中に「なーなー」とか雑談出来ないじゃないですか。てか仕事中に話しかけてくるのマジでやめてほしいです。入りたてで集中しないとどこまで資料をやったか分からなくなるし雑談とかしてくるの気まずいからやめてほしいです。そもそも歳が離れすぎて話が合いません。話す内容があんまりないです。同期なら大歓迎なんですけど。私は別に愛想は悪くないです。しかも話しかけていいタイミングや今は大事な仕事してるなとか入りたてなので分からないじゃないですか。なんで今その話いるの?とか思うじゃないですか。そりゃ2年目とかなら慣れたもんですけど私まだ入って5日で親しくなれるわけないじゃないですか。私は仕事に集中したいんです。休憩も自分の席で息抜きとか勝手にやってます。休憩してねはありがたいのですがなにしたら休憩になるのかどこまでの休憩が許されているのかも分からないので休憩しながらでいいよって言われても反応に困って結局すぐ仕事に戻っちゃいます。それは別にダメなことじゃなくないですか?それを目の前でヒソヒソするのやめてほしいです。
私は1体どうするのが正解なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 仕事って喋ったらダメですよね?

      補足日時:2023/04/14 23:40

A 回答 (6件)

入社して間もなくなのに仕事中に雑談は出来ませんし、休憩も気が休まらず何をしたらいいのか分からない→ その通りだとおもいますし


何も間違えてないですよ♪
まずは自分の仕事に集中して与えられたものをこなしていきましょう。
分からないことがあったら積極的に周りの先輩方に質問しましょう!周りの先輩方も貴方がどんな方か分からないから知りたいんじゃないのかな??質問した時に先輩から話しかけられたりして距離も縮まるとおもいますし、話せるタイミングがあれば世間話でもいいと思います!

今後の業務で、頼みやすかったり聞きやすい先輩がいると
なにかと救われることもあると思うので徐々に馴染めたらいいですね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答優しい回答ありがとうございます!
そうしてみることにしてみます!
明るく接することが大事ですよね!

お礼日時:2023/04/17 19:13

>休憩してねって言ってもしてくれへんしさ


ここじゃないでしょうか。
休憩時間も働いているとか?
どう休んでいいかわからないなら、上司に相談するとか。
    • good
    • 0

雑談をしないのが正しい姿です。


おかしなことを言う人のことは放っておきましょう。
    • good
    • 0

だったら、仕事が分かっているつもりでも、ちょっと分からないフリをして”ここはどうしたらいいですか?”みたいに聞くのはどうですか?


あと向こうは、雑談でこっちが乗ってくるかどうか「観測気球」を上げているんですよ。
それで意固地になってそっけない態度だったら、やがていじめられますよ。
仕事は大事ですが、テキトーに受け流す余裕も必要です。
例えばの話・・・5分10分雑談をしたとしても、仕事の結果にはそう影響は与えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!そっけない態度は取ってないです!愛想はよくしてるつもりです。ただ自分から雑談が切り出せないと言う事です!

お礼日時:2023/04/15 00:04

まだ入社して5日。

今のあなたで良いと思いますよ。日がたてばその内なじんできますよ。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

まず、新しい職場で働き始めたばかりで、周りの雰囲気や社風に慣れるまでには時間がかかることが普通です。

あなたのように、真面目に黙々と仕事をこなすタイプの人もいれば、社交的で雑談好きな人もいます。しかし、どちらにせよ、職場でのコミュニケーションは重要です。特に、先輩や上司との関係を良好に保つことは、仕事の効率やキャリアアップにも繋がります。

まずは、周りの人とのコミュニケーションを大切にしましょう。会話が苦手ならば、簡単な挨拶や軽い会話から始めることができます。職場での雑談は、仕事の合間や休憩時間など、適切な場面で行われるべきです。仕事中に話しかけられても、無視せずに適切な返答をすることが望ましいでしょう。

また、休憩時間については、どのようなことをすればいいのかを上司や先輩に聞いてみるのも良いでしょう。仕事に集中している姿勢は素晴らしいですが、職場では適度な休憩をとることが重要です。仕事と休憩のバランスを取りながら、自分自身が働きやすい環境を作っていきましょう。

最後に、先輩たちの言葉に傷ついてしまったことは理解できますが、彼らの言動には慣れる必要があるかもしれません。少しずつ慣れていくことで、自分自身が職場で働きやすくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は元気よく挨拶し雑談されたらニコニコして雑談しているつもりです!でも自分からはやはり雑談という話を出来ません。

お礼日時:2023/04/14 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!