いちばん失敗した人決定戦

ドイツが全ての原発停止しましたが、火力発電に依存していて、温室効果ガスを増やすみたいです。
 EUは自動車の電気化を決めて推奨していましたが、最近になって、自らちょっと待ったをかけました。
 一体何がしたいのでしょうか?
 ドイツも無能な政治家に振り回されているだけなのかな?

A 回答 (15件中11~15件)

ド素人、個人的な推測です。



前の女性首相様は、恐らく東ドイツ【旧ソ連】のスパイ系で、ロシアから、原発の代わりに、天然ガスを買う様に、欧州を嵌めた。

その通り、天然ガスをロシアから買う羽目に、だけど、戦争など色々あり、計画がズレて来た、原発停止にドイツ国民の52%程度は、反対しているそうです。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023040900405& …

理由は、電気代の高騰らしいです。【複数のメディア】

政治家を選んだのは国民ですからね、出来もしないクリーンエネルギーなどで、結局は、フランスの原発から、送電線で電気を高く買っているとか?
足りない分は、火力発電ですか・・・・・・・・・・・・・・・

電気自動車も、法案を修正しガソリン車を認める方向で、但し、クリーン燃料を使用とか、何か新法案が通過したらしいですね。

欧州の情報には疎いのですが、【ド素人の見解】です。

いかがでしょうか。。。。。。。。。。。

100%国民に満足してもらえる政治と言うのも、難しいとは思いますが、
日本も、円安、戦争影響などの燃料高騰により、電気代が高騰していますね。

政治家様も大変だとは思いますが、常に改善をし、頑張って欲しいですね。
【ネットで日本国民の皆様が討論し、メディアで騒がれれば、それで政治の改善に繋がれば良いと思っています】

お邪魔致しました。。。。。
    • good
    • 0

逆だと思います。


原発推進に舵を切ったときから、国は再生可能エネルギーを切り捨てました。
そのために、かつて世界トップの水準に合った太陽光パネルを始めとして開発や研究が停滞してしまいました。今では、他の先進国から大きく引き離されてしまいました。
「天気が悪い日にはどうするんだ」などと小学生レベルの批判がいまだにされるのもそのせいです。
    • good
    • 0

ドイツ政府は国内にある3基のうち2基の原子力発電所を2023年4月まで稼働可能な状態を維持すると発表しているそうです。

ただし、新たな燃料は投入せず、23年4月中旬に原発ゼロを完了させる方針だそうです。
ロシアとの関係で揺れていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアの天然ガス作戦も駄目な今やどうしようと?
 回答者の見解では、他国が原発で発電した電力を買っているだけとか‥
 無能すぎませんか?

お礼日時:2023/04/15 22:33

ドイツの電力供給は、再生可能エネルギーが半分にも及んでおり、


更にこれを拡大するとしています。
他方、日本のそれはわずかに10%しかなく、
その拡大は掛け声だけ、原発むらに抑え込まれて実効性が無いです。
無能な政治家に振り回されているのは、
日本の再エネ推進ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅用太陽光売電なんて、各家庭の電気代に上乗せして徴収した分を、太陽光搭載家庭にばら撒くという意味不明‥
 どうでも良いので原発稼働させて電気代安くしてくれたらそれで良いのだが。
 もともと大気汚染も化石燃料も不要、半永久エネルギーとして原発が始まったはずなのに?
 自動車を電気化させて、火力発電で電気使いまくって、環境配慮?
 時代に逆行してないですか?

お礼日時:2023/04/15 22:31

https://imidas.jp/jijikaitai/d-40-081-11-12-g423

上記サイトによると、再生可能エネルギーの比率を全電力の80%まで引き上げる方針だそうで、原発の不足分を火力で賄うとはどこにも書かれていないようですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日出ていたヤフーニュースでは、当面の間石炭火力で補うと読みました。
 世界はいったい何がしたいのやら‥

お礼日時:2023/04/15 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!