アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師と言っても

結局は客商売で、

どちらかと言うとリスクは高い商売になりますか?


医師の仕事に憧れている時点でなるのは無理ですか

A 回答 (3件)

少なくとも今の多くの医者は


・自分が診察しないといけない(労働集約型)
・患者というナマモノを相手にする
という時点で大変ですよ

私は医師の集まりに何度も関係者として参加してましたが、ご高齢の先生でも
「患者様」
と普段から言っていましたので、素晴らしいなと思うのと同時に
大変なんだろうなぁ
と思っていました
    • good
    • 0

客商売ではないですが


バリバリの縦社会ですし、派閥だらけですし、体力勝負な所も多いです。

医師の仕事に憧れて医学生になり、研修医になったけれど
上記の様な理由に馴染めずドロップアウトされたり、
自分が理想とする医師にはなれず葛藤される方もいらっしゃいます。

しかし医師を目指して悪いことなんかありません。
あまりにも理想を追いかけるのではなくリアルな声を聞いて
それでも志が変わらなければあこがれを現実のものにするのもアリだと
思います。

今は現実的な口コミや書き込みも多いので参考にされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ある意味、患者の命を預かる仕事ですからね。


だからこそ、使命感に燃えて医者になるんです。
使命感=患者に寄り添って、専門技術や知識で少しでも患者の苦悩・苦痛を和らげてあげる職業ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!