プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの面接について。
面接する店に到着してから面接官の人が来て、そこから一緒に面接する部屋に移動する場合、その面接する部屋に入ってからそこで初めて挨拶するんですか?
それとも部屋に移動する前、最初に出会った段階で挨拶するんですか?

A 回答 (7件)

1回目のアドバイスが初見での挨拶です。

• 0

2回は、名乗らなくて良いです。

• 0
この回答へのお礼

名乗らなくて良いって事は挨拶はしないといけないって事ですよね?なんて挨拶すれば良いんですか?

部屋に入ったら(案内されたたお礼)「ありがとうございます。

」と
「よろしくお願いします。」(これからの面接対応について)でよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

部屋に案内される前に面接担当の人と会ったらなんて挨拶するんですか?

<そして、面接する部屋に入ってから、また、「今日面接のお約束を頂いているOOと申します。

今日はお忙しいところありがとうございます。宜しくお願いいたします。」って言うんですか?

いいえ。いいません。
特に面接官から聞かなければいう必要はないです。
恐らく、、、
「そこにおかけになってくさい。」
となり、「では、お名前とご住所をお願いします。」・・・
っという具合に始まるケースがほとんどですね。
    • 0

初めて会った人とはその場であいさつするのが原則です。

ただしあくまで最初の挨拶程度のことだから自分の名前と用件を伝える程度にして、もっと詳しい話は面接会場に行ってからでしょう。
    • 0

いや、お店に到着して、面接官が来たら「今日面接のお約束を頂いているOOと申します。

今日はお忙しいところありがとうございます。宜しくお願いいたします。」
と会ったときに手短に挨拶をするといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そして、面接する部屋に入ってから、また、「今日面接のお約束を頂いているOOと申します。今日はお忙しいところありがとうございます。宜しくお願いいたします。」って言うんですか?

挨拶は会った時にしましょう!その方が自然です。

「面接に来た○×と申します。よろしくお願いします。」くらいは。。。
会った時に挨拶してないと気まずい沈黙で部屋まで移動することになります。
部屋に入ってから自己紹介などを改めてすればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初に出会ったらまず、「面接に来た○×と申します。よろしくお願いします。」って挨拶して、面接する部屋に入ってからまた、「面接に来た○×と申します。よろしくお願いします。」って挨拶すれば良いんですね?