プロが教えるわが家の防犯対策術!

柔らかい言い方で精神科をこころクリニックと呼んでいるのかと思ってました。

精神科とこころクリニックは違うんですか?

A 回答 (4件)

同じです。


診断書など書類に○○科と書く場合に精神科と記載します。
    • good
    • 0

こころクリニックではなくて「こころのクリニック」だと思います。


屋号として使っているだけで、診療科目としては「精神科」或いは「心療内科」になります。
    • good
    • 0

こころクリニックは、初耳で、わかりません。


大病院の精神科は、決して呼ばないでしょう。
クリニックには医院と言う意味があります。

心療内科と言うのが、うつ病患者など治療しています。
心療内科とは緊張やストレスなどの心理的な影響が原因で起こる
身体の疾患(心身症)を従来の身体的な治療のみならず、併せて
心理面での治療やケアを行うことを目的とした心身医学を母体
とする診療科です。

どの町にも3軒くらいある時代です。
グーグルマップでレビューを見て良い所が安心です。
    • good
    • 0

精神科の守備範囲はメンタルクリニックを兼ねると思います。



精神科はガチで先天性の精神病とか脳の障害を持ってるとかのイメージ。
理由:ぺこりんが初めて行った大学病院では精神科で脳波の検査をされました⇒そんな検査をされたのはその大学病院が初めてで最後です。

以後、一度たりともそんな検査を受けたことはありません。
※あ、脳は異常なしで、普通に正常でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!