プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁護士でも、第一弁護士かい 第二弁護士会があります、どちらが優秀でしか?

A 回答 (1件)

そもそも東京には、3つの弁護士会・・・東京弁護士会(東弁)、第一東京弁護士会(一弁)、第二東京弁護士会(二弁)があります。

元々は東京弁護士会1つでしたが、戦前に発生した弁護士会内の派閥闘争によって東京弁護士会から弁護士が独立しました。
それが第一東京弁護士会です。
さらにその後、東弁と一弁の対立構造に難色を示した弁護士が集まり、第二東京弁護士会ができました。
要するに組織の内紛で、結局は3つに分かれたってことです。
で、特徴ですが・・・
一番古い東弁では、現在8,700人程の弁護士が所属していて、三会の中でも最大人数です。
古いということもあって、歴史と伝統を重んじる傾向があります。
一方、一弁は、弁護士の研修や出産育児制度、男女共同参画などに力を入れています。そして二弁は、最後にできた弁護士会ということもあり、自由闊達な気風を誇りにして、新しい動きを積極的に取り入れるなどしています。
優秀かどうかではなく、それぞれの雰囲気で決めた方がいいですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。