アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて借りた賃貸(4年目)が
老朽化のため取り壊しになるそうで
今年の10月半ばには出ていかないと行けないのですが、
賃貸会社からの手紙には
弁護士と話をすることが出来るので
話し合いしてください
みたいなことが書いてありました。

何を話したらいいのか?
何を聞いたらいいのか?
何かをお願いしないといけないのか?
全く分かりません…。

とつぜんのことで頭が真っ白です。

私は期日までに
どう動いていけばいいのでしょうか…?

箇条書きで構いませんので
すべきことを教えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

手紙に退去の条件って書いて無いの???



相手の弁護士には退去の条件を確認することからだね。
特に費用面(お金)の事が重要。

話はそれからだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙には
この日までに退出してください
代理人弁護士立てるからそちらと話してください
それ以外のお部屋のことは今までどおり
弊社に連絡ください

としか書いてなかったんですよね…

お金以外の退去の条件ってなんでしょうか?

お礼日時:2023/04/19 10:59

相手側の弁護士と話しても、基本的に相手に有利な話しかしてくれないと思うけど。



差し当たり、契約の経緯からトラブルの経緯の内容、日時、場所、話し合いなどを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録、録音するようにしておいて下さい。

行政の相談先だと、消費者センターになります。

国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/
https://www.kokusen.go.jp/map/

そちらに事前に相談して、請求できる費用とか、話し合うべき内容とか確認しとくのが良いです。


一般的には、敷金の返還、引っ越し費用の請求、引っ越しや転居先探すのに仕事休むなら休業損害とかを請求とかでしょうか。
    • good
    • 0

引っ越し先を探す。


見つけた引っ越しをする。

敷金は戻ってきます。
引っ越しのお金がない場合
賃料3カ月くらい無償してくれと要望でも言う
10月が契約更新前なら
経済損失の補填してくれる事がある。
    • good
    • 0

退去に伴う引っ越し費用や、新しい賃貸を借りる場合に必要な礼金・敷金の補償を求めましょ。


そんだけのことです。

新たな転居先は自分で見つけましょ。
新居を探すにあたり仕事を休まなければならない場合は、その休んだ期間中の給料分の補償も要求できたような気がするので、その紹介された弁護士さんとその件について話をしてください。

あとはいつ退去するかを自身で判断です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!