電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます!
タイトルにもある通り、自分の心が狭いだけなのか判断がつかなかったため、
こちらに質問をさせていただきました。
というのも、友達の言動に対して悩んでいるからです。
その友達は県外に住んでいて、自家用車はありません。
先日、たまたま帰ってきていたらしく、友達と会うことになりました。
友達は親の車で送られてきたようなのですが、
そろそろ帰宅しようとなったときに突然、
「実は、親から○○(=私)に帰り送ってもらってと言われた。」と
言ってきました。
私自身、LINEやメールなどで事前に、
「行きは親に送ってもらうんだけど、帰りは乗せてってもらえないかな?」と
一言あっても良かったのではないかと思い、
その友達と今後離れるべきかどうか悩んでいるところです。
『親しき中にも礼儀あり』という言葉がある通り、
いくら友達であっても少し配慮が足りていないのではと考えてしまいます。
上記のことを踏まえて、ぜひ皆さんの力をお貸しいただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (8件)

こんばんは



心が狭いと思います。

友達なら、喜んで送っていきます。また、こちらから、「帰りは送っていくね。」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/04/21 21:02

今後離れるまではいきすぎかな、と思います‥


回答ある中で私もそれは先に言ってよーって感じで送ると思います。
予定がある場合は予定あるから急に言われても!ごめん!でいいと思いますし。
ただこっちのことも配慮して欲しいですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/04/21 21:02

こんばんは。



確かに、親しき中にも礼儀あり。ですしそのご友人の配慮は足りなかったでしょう。

しかし、相手が悪い以前に今回のような事が度々あったのでは?
その子と遊んで心のどこかに引っかかる気持ちが。だからたった一回の云々で関係を断つまでの思考に至ってるのではないでしょうか。

私が友達と遊んで同じような対応だったら『お!全然良いよー』と言って送りますし、なんなら自分から送ると言うでしょう。
『帰りどうするの?大丈夫?』と事前に心配の一言が出ない時点で質問者様にとってその子は友人ではないのでは?

その子が特別なわけでもなく本当にただの知人だからそういった気持ちになるのではないでしょうか。

損得感情で動いたり、時間や労力を惜しむ人間には何も返ってきません。
お二人の関係性がこれを物語ってると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/04/21 21:02

「ええ~、前もって言っといてほしかったなあ。

しょうがないなあ。」と
言いながら、しぶしぶ送ってやるのが普通だと思います
県外から帰ってきたということは、送っていくのは同じ市内でしょ。
ひとっ走りです

送っていくのがイヤなら断ればいいだけなので、
「今後離れる」というのは過激ですね
帰りは送ってと言われるかもしれない。という予測はあっても
良かったと思います

このサイトでキチンとお礼を書いているあなたは、心が狭いと
いうより礼儀に厳しいようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/04/21 21:01

それをそのまま言えない関係もどうなのかなぁ…「次から事前に一言もらえるかな?」たったこれだけだけど、それが言えないのなら距離を置く

…?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/04/21 21:01

わたしも同感します。


前もってひとこと欲しいですよね。当然のように当てにしてもらっても…と思いますよ。

時間が経ってもそのことでモヤモヤがおさまらないなら、友人に伝えても良いと思いますよ。友人のその対応次第で離れるかどうか考えたらどうでしょうか。
それとも、前々からそういう配慮のなさに違和感を持っていたというなら、これがきっかけとして離れる判断もおかしくないと思います。
我慢の限界ってありますからね。その場合わたしなら何も言わずにフェードアウトして離れるかな。連絡きても返さない。

もちろん受け取り方は人それぞれだから、わたしなら別に気にしない。という人もいるでしょうけど、「あなた自身」はこれにモヤモヤして悩んでいるんだから、自分の感覚を大事にしていいと思いますよ。
わたしはたまたま同感だったというだけでね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/04/21 21:00

力は貸せませんが同意ならできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/04/21 20:59

タクシーで帰って貰いたいですね。


離れてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/04/21 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!