プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に東大入学した後にハーバード大学に留学、そして東大で卒業した人は学歴を聞かれたら東大と答えますか?
個人的な傾向ではなく社会的にどう答えるのが普通かという意味です

A 回答 (5件)

もういいかげん『学歴』を気にするのをやめたらいかがですか?


ハーバード出の人は自分でハーバード出なんてひけらかしませんよ。

私は在米の隠居爺です。

当地のまともな奴の就職では『何ができる』『その実績』が一番。
それに加えるなら、法を犯した前科がある、なんかぐらいです。

人よりうまくできる、人とは違ういい考え・腕がある、のであれば『どこの大学出身』なんて気にしません。

もちろん、男か女かとか、何歳とか、国籍や人種や宗教なんかも気にされないというか、履歴書(レジメ)でそこを見てはいけないことになってるぐらいです。

私も現役時代は日本の超大手の企業にも籍を置き、採用面接の経験もありますが、学歴なんて見てませんでした。
やってきたことを集中的に聞き、口先ではなく、本当にできるやつかどうかを判断してました。

業界団体の役員として他社の方々とも交流がありましたが、日本にもそういうところが多くなってきている実感があります。
私的には、学歴を云々する人って、学歴を口にするほうも、それを気にするほうも、採用したいとは思わないですね。

質問への答えですが、私ならためらわずにハーバードと言いますね。
世界ランキングで長年一桁上位のところと、二けたの真ん中を行ったり来たりしているところでは比較にならないというのが当地の常識ですから。
    • good
    • 1

ご質問文にある内容だけだと,ハーバードには短期留学で数個の単位を互換制度を利用して取得して東大の卒業単位に読み換えただけのようですから,当然ながら最初のご回答のように学位記は東大からしか出ていません。

だから最終学歴は東京大学の学士なりになります。もちろん,履歴書の学歴欄には,東大入学後にハーバードに短期留学したことを書くことは構いませんが,そのあとに東大卒業という行が必須になります。
    • good
    • 1

■茂木敏光



東京大学経済学部卒業
ハーバード大学ケネディ行政大学院修了

■平木省

東京大学法学部卒
ハーバードロースクール課程修了
ニューヨーク大学法学修士
    • good
    • 1

基本、東大卒ですが、


仮に、ハーバードも卒業してるなら、答える相手によって変わるかも。

日本の大学って入るの難しいけど卒業は割と楽。東大卒は、東大に入学したポテンシャルと学内での交友関係が武器になる。
一方で、アメリカの大学は遊んでたら卒業できないからね。
    • good
    • 1

一般的には、学位記を発行した最終学歴で答えますから、東京大学になります。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!