アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見ていると、小学生が体育の時間に体操着に着替えて授業を受けているシーンがありますね。サザエさんとかまる子ちゃんとか。

オイラの住む北海道では、地域性なのか、小学校では体育の時に体操服着替えるということはなく、普段の服装で体育の授業を受けていました。
※一応体育のある日は、動きやすい服装で、特に女子はスカートでは登校しない程度の配慮をしましたけど。

中学に入って初めて、体育の時間が始まる前にジャージに着替えましたが。

小学生の時から、体育の授業で体操着に着替えましたか?
学校のあった地域とご経験を教えて下さい。

※実は別のサイトでもご意見を伺ったところ、秋田県までは体操服への着替えがあったという情報を戴いております。

A 回答 (21件中1~10件)

ミッシングリング青森です(笑)


学区的には南黒地方、住所としては南津軽にあたります。

私の小学校は年中ジャージでした。
登下校、体育、入学式、卒業式全てにおいて指定ジャージ、
(半袖・短パン・長袖・長ズボン全て)
そもそも着替える概念がありませんでした。

が、同じ町の学校は私服だったので、
体育の時にはやはり着替えていたようです。(指定のもの)

やがて高学年の頃に私服化され、白のTシャツなら
OKみたいな感じに変わりました
(実際のところ指定オンリーだと洗濯が間に合わない)

しかし着替えより遊びに時間が割きたかったので
ジャージ登校は続きました。

下級生(入学時から私服)らは私服登校で、授業ごとの様でした。

ちなみに中学は授業で着替えたら帰るまでジャージのままでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはややこしい事例ですね。でも大いに参考になる事例だと思います。
体操服=制服という考えと、着替えるという方式が町内で混在! 高学年で私服化ということは、制度の切り替わり時期だったのでしょうか?
着替えより遊び時間というご意見も貴重ですね。
逆に中学では着替えたらそのまま、というのも勉強時間を削りたくない学校の考えが反映されているような気がします。
しかし夏場なんて汗臭くならないのかなあ?(^^;

お礼日時:2005/04/22 09:19

♯10です。

 
私の回答イカの臭いしました?
函館近辺の出身なのでお礼を見て言い当てられたかと思い恥ずかしくなってしまいました。
体育着でカルチャーショックはありませんでしたが 冬に半ズボンを穿いてマフラーをしている子を見た時(1・2回ですが)は「長いの穿けよ・・・」と思いましたね。
でも着替える時は男女同室なのかは気になります。

これって回答になっていませんよね失礼しました。

この回答への補足

そろそろ、この質問を締めさせて戴きます。
たくさんの皆さんからご意見情報を戴き、大変ありがたく存じます。
また皆さんの中にも体操服があるない、小学校に制服があるのか、などと驚かれた方もいらして、質問の甲斐があったというものです。
今回は、「ミッシングリング」の方々の中から良回答を選ばせていただきますが、皆さんからのコメントは、どれも大切にさせて戴きます。

補足日時:2005/04/22 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南茅部ですか?東京都民が千葉県など周辺住民を揶揄するような調子で言ってたのを思い出しました。(^^;

半ズボンにマフラーは驚きます。サザエさん(こればっかり)でもそうですが、昔、ケンちゃんシリーズというのがあって(宮脇康之だったかな?)、小学生男子が色々やる子供向けホームドラマでしたが、年中半ズボン! 当時、本州の気象事情を知らないオイラは「夏の話ばっかり?」と混乱したり、「なんで正月に半ズボン?」悩んでました。
大学受験で東京に行った時、半ズボンの子供を見て驚いたの驚かないのって。(^^;

お礼日時:2005/04/22 09:33

No14ですが、僕の所は津軽地方の北五地区です。


やはり、他の方も書き込みしているように、指定の体操服で、ほとんど過ごしているパターンが多かったです。

僕の卒業した学校では、指定のジャージがあったのでそのままだと記憶はしていますけれど、今はどうかな?
僕の所は、学校が複数ありますけど、そのようにしているのは、僕の所ともう一校でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推測ですが、本州の北端である青森は、体操服という関東以南の考え方を持ちつつも、特に冬期間の着替えが寒いという現実との折り合いをつけるのに、指定体操服で過ごすという方式をとっているように感じます。
北海道で体操服がないのは、着替えが寒いのと屋外はもちろん体育館も寒くて、半袖短パンではいられないから、という寒冷地の事情だと思うのです。
その意味で、津軽海峡を隔てた青森はミッシングリングだと推定したワケです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 09:28

#15です。

ミッシングリングです(笑)

地域で言うと南部。ちょっと南に行くともう岩手県です。
天気予報は三八上北地方になります。

市内の学校のほとんどが当時はジャージ登校だったかどうかは定かじゃないですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地理的補足説明をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 09:23

福島出身です。


20年くらい前ですが、私の小学校は市立でしたが制服も体操服もありました。
体操服がある小学校は多かったと思いますが、私服の所もいくつかあったので、私の認識としては小学校によって違うもので特に地域差があるとは考えていませんでした。
(自分の市の小学校のHPを検索してみたら、まだ出身校の制服は健在でした。他の市立小学校では私服の所もありました。)
確かにアニメの小学生は私服ですよね。
当時は私服登校に憧れていたような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北地方で制服が出ました!珍しい、ような気がする。(^^;
違いの有無等は、小学校ごとよりは地域ごとでしょうね。教育委員会とか自治体の考え方を反映しているでしょうから。

お礼日時:2005/04/22 09:14

私は京都市内出身ですが、体操服は指定のものがありました。

市立では制服はなかったと思います。

子供は札幌で入学式を迎えましたが、体操服が無いのにはビックリしましたね。体育のある日は朝からジャージで登校させていました。
体操服の話をすると札幌のことしか知らない保護者の方から
「どこで着替えるの?男女一緒に?」と反対に体操服があるということを驚かれましたが・・・

今は兵庫県の小学校(神戸市寄り)に通わせています。体操服は指定のものがありますが絶対にそれでなければいけないわけではないそうです。(転校時に「前の学校の体操服があるならそれを使ってください」と言われたので)

ちなみに今は身体測定の日も体操服を持っていきます。
昔のように下着姿で受けるんじゃないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルチャーショックですよね、お互いに。(^^;
指定の体操服があっても、絶対ではないんですね。オイラの中学時代のジャージもそんな感じでした。
まあ余計な出費はさせまい、ということでしょうか。
身体検査は、全国的には知りませんが、小樽市ではTシャツなどで受けるようです。そんなにモコモコに着膨れしてなければ、体重に差が出るはずありませんものね。

お礼日時:2005/04/22 09:09

青森県出身、20代後半です。



私が小学校の時、ジャージで登校するように決められていました。
もちろん指定のジャージというのもありました。

私服で学校に行っていいのは始業式・終業式などの行事のときだけでした。なので、体育はそのまま着替えをせずにジャージのまま行ってました。今はいつからかわからないけれど地元の小学校も私服で通っているようです。

今は宮城県におりますが
娘は私服登校、体育の前に体操着に着替えて授業を受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この問題の北海道と本州を繋ぐミッシングリングが青森であると考えております。
もうひとつの青森情報とも違いがありますね。
始業式など行事のときこそ制服のように揃えたどうかという感じもしますが・・・。(^^;
まあ儀式にジャージは変だ、ということなのでしょうか。
もうおひとりの青森の方にも伺ってますが、青森のどのあたりでしょうか?

お礼日時:2005/04/21 15:53

青森ですけれど、体操服に着替えると言うことはなかったです。



学校指定のトレーナー(体操用)を着てきて、それで授業を受けると言うことはありました。
というかそれが当たり前でした。もちろん体育の授業もそのままで行いました。
体育の授業のない時には、普通の服を着て来るのです。
体育の授業で着替えたのは、中学校からです。

でも、30年も前の話ですが変わったかもしれないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミッシングリングである青森の情報ですね!

体育の時だけ制服のように着用という新しいパターンですね。
いずれにせよ体操服はあった、と。
青森も広いですが、どの辺でしょうか?
南部(岩手に近い方)と北部(下北・津軽)では、藩が違っていたので地域性の違いがあると聞いたことがあります。

お礼日時:2005/04/21 15:49

京都全体ではどちらもありますね。


私の学校は、小学校は私服でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 15:24

広島出身ですが、体操服はもちろんありましたし、制服もありました。



小学校のときは制服があたりまえと思っていましたが、全国的には小学校は私服が一般的っていうのを聞いてビックリした経験があります。ドラえもんやサザエさんに出てくる小学生は私服だったので東京だけかと思ってました。

さらに、体操服がない地域まであるとは...。
運動会の時も私服だったんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪から西の広島では制服があったのでしょうか?
神戸、岡山あたりが気になります。(^^;
ちなみに運動会も私服のジャージというか運動着、要するに好きな恰好ですね。運動着であることは条件ですけども。

お礼日時:2005/04/21 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!