プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務の派遣型正社員へ就職エージェント様を通して応募しました。
結果は残念ながら不採用ということでした。
その不採用の理由ですが、「適性検査が採用基準に至らなかった」のと「コミュニケーション力の不安が拭いきれない」とのことでした。

適性検査は仕方ないとしてコミュニケーション力はなぜ不安に思うんだろうと自分なりに考えてみたのですが、

・緊張して笑顔で話せなくて口角下がり気味で話してた。

・オンライン面接で相手の声が聞こえなかった時(向こう側は私側の音?が聞こえているみたいでずっと何か話してた。) になにかメッセージを送ることや挨拶することもなくずっと無言だった。聞こえるまで自分から挨拶もしなかった。

1分くらい経ってから相手の方から聞こえていますか?メッセージがきていて、それに「ごめんなさい。聞こえていません…」と返したくらいで相手の方から「1度退室してからもう一度入っていただけますか?」ときて「分かりました」と送り無言で退室した)ことです。

やっぱり無言だったのがいけなかったのでしょうか?
自分でもなんで無言で相手の声が聞こえなかったくらいで挨拶をしなかったのか分かりません…。

A 回答 (3件)

無言も印象は良くないですし、会社側からのアクションで初めて応対したなら、それも良くないでしょうね。

貴方が先に入っていたなら、会社の方が入った時にすぐ挨拶すべきですし、貴方が後に入った場合も同じですね。画面を見ていれば音声が聞こえなくても挨拶していることくらいは分かりますから。

対面の面接なら、会社の方が来たらすぐ挨拶するでしょうから、それと同じです。

初めてのオンライン面接だったのでしょうか?
おそらく挨拶程度なら問題なくできる方だと思いますので、次回は大丈夫だと思いますけどね。

頑張ってください!
    • 0

MUGO・ん…色っぽい

です。
ご安心を。
    • 0

適正検査です。

仕事が出来てもクリア出来ない人をどうにかならないか
会社も困ってるんだ
適正検査で10人中9人が落ちた時があるとか
すでに入社済の正社員でも受けるとかなり落ちる 笑

では適正検査対策頑張ってください。
    • 0