いちばん失敗した人決定戦

確定申告を携帯から(e-tax)しました。
完了画面が出て、支払い書を送りますという画面が出てきたのですが2ヶ月くらい経った今もまだ支払い書が届きません。
皆さんもこれくらいかかりましたか?

質問者からの補足コメント

  • 納税です。
    納付書はいつも届いてて、それを持って銀行やコンビニで支払ってました(・_・;

      補足日時:2023/04/23 22:51

A 回答 (1件)

>支払い書を送りますと…



って、国 (税務署) があなたに支払うのですか、それともあなたが国に支払うのですか。
この種のお話は用語を省略しないで正しく書きましょう。

どちらにしてもそんな画面は出てこないはずですが、何かの見間違えじゃないですか。

そもそも、この確定申告は納税のためですか、それとも還付のためですか。

納税なら、「納付書」は税務署または銀行等でもらって、自分で書き込んで現金と一緒に納めないと入れません。
だまって待っていてはいけないのです。

還付なら、「還付金振込通知書」が振り込まれる数日前にはがきで届きます。
また来ないのなら、何らかの事由で処理が遅れているのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!