アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学六年生です。
友達に物を貸したら壊れて捨てられていました。友達に聞いたら謝らずに何も言いませんでした。親に言いましたが、親は貸したあなたが悪いと言ってきました。弁償してもらうため独断で私は友達に対してしつこく金銭を要求しました。
少し優越感に浸ったり強がったりした気持ちがあったのは認めます。
これはいじめですか?

A 回答 (1件)

こんばんは、



>弁償してもらうため独断で私は友達に対してしつこく金銭を要求しました。

あなたが貸したのは物であり、壊れて捨てられたとはいえ請求できる
のは「物」です。お金ではなく、しつこく金銭を要求するのは問題で
あり、その金銭はいくらが適切だったのかという話を忘れてはいけな
いと思うのです。

いじめとは思いません、しかし問題行為である(小学生の恐喝ととら
れても不思議ではない)、と思います。

相手には「物を返せ」と言いましょう。お金は「返せないからお金で
勘弁してくれ」と代替案を相手が提示し、そして金額についてはいく
らが妥当か、両者合意で決定されるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!