アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい職場で、教えてくれるひとが不慣れだったので、なんか大丈夫か心配ですと、人事に相談しました。

そうしたら、あなたを教えるのが初めての方なので優しい目で見てあげて下さいと言われました。

これって、話してる時の私の目が怖かったってこと?

質問者からの補足コメント

  • じゃあ、私の目の形が怖かったとか目つき悪かったとかではない?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/24 19:02

A 回答 (5件)

「優しい目で見る」というのは、実際に優しそうな眼付きになれ、という話じゃなく、「優しい気持ち、おおらかな気持ちでいてくれ」と言う意味です。


不愉快になるような話では、全くありません。
と言うか、その程度の慣用句的な言い回しも知らないような知識量で、他人に対して、大丈夫かだの心配だだの文句を言えるレベルじゃないと思うんですけど・・・。
    • good
    • 4

仕事するのが初めての人と教えるのが初めての人、初めて同士で 急がずじっくりと仲良くやって下さい という事ですね



但し、そのパターンは本当に大丈夫でない事が多いので、別のわからない事を訊く人の目星をつけておいた方がよいでしょう(教育係の顔を潰さない程度に)
    • good
    • 1

目が怖かったと言うのではなく、他に人を回せないから我慢してくれじゃないでしょうか?

    • good
    • 1

教えるのが不慣れなので、至らない部分はあると思うが許容範囲だと思ってくれ、と言うことです。

    • good
    • 3

当たり障りない言い方をしたらそう言う言い方になるだけですね。


「人材育成をする人材育成をしているからすこし黙って任せてやってくれ」と言いたいのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!