アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を意図的に作らない結婚ってアリですか?
子供を作らない結婚とは意味はありますか?
同棲と何が違うんですか?

質問者からの補足コメント

  • 毒親・母が重度のうつで夫婦不仲の機能不全家族育ちでもですか?
    毒親は既に母らから言い聞かされてきたのでは3代前からです。
    子育てに良いイメージないです。
    私自信子供時代友達もいなく勉強習い事で良い思い出あまりなくとても生きづらく毎日消えてしまいたい気持ちです。

      補足日時:2023/04/25 01:21

A 回答 (10件)

相手と同意があるなら、子供を作らない結婚もありだと思うよ。


家族としていろんなことを協力して行うためにするのが結婚であり、子作りや子育てはその一部でしかありませんから。

同棲しているだけだとできないが、結婚しているとできることは結構あります。

・相手のいろんな手続きを委任状とか無しで行える。
・財産を事前の手続きとか無しで当たり前のように相続できるようになり、配偶者として相続する時は控除額が大きい。
・貞操義務を主張できるので相手の浮気防止に効果がある(?)
・相手に高価な物やお金を贈っても贈与税がかからない。

特にいろんな手続きを委任状無しで行えるようになるというのは非常に大きくて、これが有ると無いとでは相手が急病や事故で入院することになったときの手間が大きく違います。
同棲しているだけの場合、下手をすると入院する人の親兄弟などに手続きをしてもらわなければならなくなるので、同棲相手にそのための交渉をしてもらうことになります。
もし親などとの仲が非常に険悪であれば、それって相手にとてもつらいことをさせることになるよね。
    • good
    • 1

昔、D INKS(Dobble Incom No Kids)という考え方が欧米で広がり


日本でも話題になったことがえりますので、アリなんじゃないですか。
    • good
    • 0

子供を意図的に作らない結婚ってアリですか?


 ↑
法的には問題ありません。



子供を作らない結婚とは意味はありますか?
同棲と何が違うんですか?
 ↑
税法で優遇されます。
不倫すれば、慰謝料が発生します。
相続権が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税法で優遇されるとは扶養の話ですか?

お礼日時:2023/04/25 15:16

それはそれぞれの家庭のあり方ですから赤の他人にイチャモンつけられるいわれは無い。


子作りだけが結婚の目的では無いからね。
    • good
    • 0

ありです


結婚式を挙げるかどうか 籍を入れるかどうか 相手を自分だけのものとして世間的にも相互扶助を義務付けているかどうか程度の違いです
今の世の中 そういう人が多くいます
    • good
    • 0

もっとシンプルでOK!


コネコネしてないで、やりたいようにしたら良い。
ちなみに子供は結果から授かるだけ。
    • good
    • 0

子どもを作りたくなくても結婚は相手が同意していれば可能です。


同棲とは遺産相続とか年金とかで違ってくるでしょう。

結婚という形を取ってないと将来は全く不安定になります。
どちらかの気持ちが変わればそれで終わり、に確実になります。
でも結婚していても絶対でもない、終わることもあります。

ただ妊娠が出来なくなった頃に、男性側が「やっぱり子どもが欲しかった」
と言い出し終わる可能性はかなりあります。それは今いくら約束していても防ぎようがないことです。

男性はいくつになっても自分の子を望めますが、女性は年齢制限もありますが、その前に有利に健康な子を出産・育児をしたい場合は年代は限られます。

あなたは本当に相手との子どもを欲しいと思わないか、ということしかないです。

相手にはいくら確認を取っても、将来翻意はある事を前提で考えたほうが良いです。
    • good
    • 1

貴女は話が明後日の方向に行っていますね



違いますよね

結婚というのは前向きな話なんです

これから家族を作り、子供も未来の存在です。

貴女が言っているのは過去の話ばかり

誰にでも辛い事というのはあります

貴女はそれを聞いて欲しいというばかり

結婚というのは未来の話をして、相手のことを思いやるんです。

一方貴女は過去の話で自分のことばかりです。

結婚とは真逆の発想です。

あのね、大好きで幸せにしたい伴侶がいたら、消えてられんでしょ。

くだらない話なのですよ。

毒親だ、夫婦仲がってのは、婚活やら恋活で出会う男性の特性は何ら関係のない話です。

婚活は前向きな行為なので後ろ向きな発想はいけません。

しかも子供自体友達がいないのは親の全く関係ないです。

なんでも人のせいにしてます。

そこは、貴女の資質の問題ですからね。

貴女の子どもは旦那の遺伝子の影響も受けます

貴女と違って社交的かもしれません

確かに鬱傾向見られます、論理性がないですね。

確かに自分の事ばかりでは良い親に慣れないかもしれないです。が、そればかりではなく良い夫婦にすらなれません。


貴女は自分自分良いすぎです。自分大好き人間なんですかね

毒親、というのはそういうことなのではないですか?

自己犠牲、相手を思いやるからそれが相手から返ってきて思い遣ってもらえます

貴女からは与えるという心意気を感じません
    • good
    • 1

人権・自由として認めらてはいます。



意味があるかないかは、当事者たち次第のことです。
他人が口出すことが無意味でしかありません。

>同棲と何が違う
国から受けられるサービスなどが違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を作らなくても結婚していれば行政からのサービスはお得なことはありますか?

お礼日時:2023/04/25 01:14

婚活だと見つけにくいかもしれません。



子供を作らない婚活でパターンがあるとすれば、老後のシニア再婚です。これは子供作りません。

また子供は作らないとしてもエッチはするんじゃないかと思います。セックスレスは離婚理由になるくらいですからね。

同棲しても子供は出来る場合ありますよね

言わば、それ以下じゃないですか?

はじめから子供いらない。ありきというのはどうなのかなとも思います。

とは言え、子育てしにくい国なので出来なければそれでいい。という人はいます。

そもそも確実に子供産まれる訳じゃないですよ?

妊娠確率は加齢で下がりますからね。

子供欲しい旦那で出来なかったら悲しみますよ。そういう心配はされないんでしょうか。

ご自身の希望ありき。というのはどうなのかなと思います。

結婚って自分の希望ばかり言う場ではありません、とくに子供問題はデリケートです。

酷い親だと妊娠しないとイジめるような姑すらいます。

好きな人同士で結婚し、妊娠は自然に任せる。これが1番苦しまないです。

妊活も辛いですからね、金かかってプレッシャーで押しつぶされそうになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!