性格いい人が優勝

判事補は単独制の裁判を担当することができない。⚪︎か×か。

A 回答 (4件)

判事補は原則として1人で裁判をすることができず(裁判所法第27条第1項)、判事補が関与する事件は、合議事件(裁判官が3人関与する合議体で裁判する事件)のみになります。



また、判事補2人以上が合議体に加わることができず、判事補が裁判長になることはできません(同条第2項)。
    • good
    • 2

×


判事補の職権の特例等に関する法律第1条
    • good
    • 0


 判事補は判事様の足軽です。
「法律」の回答画像3
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!