アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教にはまっているのでしょうか?それを疑いもせずここでさも究極の真理のように長々語られるとムカついてしょうがないのですが、こういう人たちって迷惑ではないですか?ここは哲学の場であって宗教のような公正性のない心情を語る場所ではありません。

A 回答 (16件中1~10件)

とんちんかんな事を言っているなあ、くらいは思いますが、ムカついてしょうがない、ということはありません。


投稿タイトルでだいたい察することできますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく読まないからでしょ。この手の連中は読む人間のことなど考えずに長大な駄文を投稿します。

お礼日時:2023/04/26 22:56

カテゴリーが「哲学」だし、過去から学ぶのも1つじゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学じゃないです。宗教です。

お礼日時:2023/04/26 22:55

まぁ、危ないのが判りやすくて、何考えてるのか判らんよりは、マシなんかも…ですかね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

読まされる方はたまったもんじゃない。

お礼日時:2023/04/26 22:54

当人たちが真面目に話しているなら別にいいんじゃないかな。


いちいち否定してもしかたないことだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方なくない。カテゴリー違いです。

お礼日時:2023/04/26 22:54

前世・現世・来世の「三世」の生命観は仏教で説かれるもので、聖書の生命観は異なるものです。



言うまでもなく、前世や来世があるのかないのかは、科学では分かりません。あるともないとも証明することはできません。

聖徳太子の時代や奈良・平安時代などでは、仏教が今の科学で、僧侶が大学教授のような存在でしたが、今は科学がそれにとってかわり「信仰」されているのです。この点の認識が必要です。

大問題は、科学では分からないことがたくさんあり、それらのことは「捨象」されるのです。だから、人々は「ないもの」と考えるのです。しかし、「ないもの」と科学で証明されているのではないのです。

この辺のことは、「音楽と生命」(坂本龍一・福岡伸一)に大変に分かり易く書かれています。お薦めです。

商売の為のインチキ宗教が氾濫していることは私も認識しています。しかし、仏典にしても聖書にしても、学問の文献として認められており、真面目な研究者もいます。
これらは紛れもなく「哲学」です。存在論、認識論、実践論が含まれています。

寧ろ、実践が省略されている「哲学学」などは私は哲学の本義を捨てているものであると思います。実践が無ければ単なる「能書き」だということですね。

科学で分からないことを、捨てるのか?あるいは宗教・芸術・文学・経験等で自分の中に立てるのか?

それは自由です。自由ですが、感情のみで否定されれば当然反論というものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは前世の記憶があるのですか?いずれにしてもカテゴリー違いです。

お礼日時:2023/04/26 22:54

自分の知っていることが世の中のすべてだという浅はかな考えは成長や発展を止めるので自分の中でとどめておいてください。

正直見苦しいです。前世があるかどうかはあなたが決めることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは前世の記憶があるのですか?

お礼日時:2023/04/26 22:53

1. 仮説演繹法による議論であることを説明します。

すなわち:
★ 宗教のような公正性のない心情を語る
☆ のではなく 哲学(形而上学をふくむ)であることを説明します。


2. 仮説演繹法とは 次の手続きを経る推論の方法だと考えます。

(1) ① 仮説 ② 初期条件 ③ 予測 をそれぞれ立てる
(2) ④ 経験事象にかんがみて 予測の真偽を検証する

3. ① 仮説:

▲ (創世記1:27) ~~~~~~~~~~~~~
神はご自分にかたどって人を創造された。
すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~

4. ② 初期条件

(あ) 神 (父なる神・・・子なる神・・・・聖霊なる神)
    
(い) 人の精神(記憶・・・・・知解・・・・・意志 )
   
(う) 国家 (司法・・・・・立法・・・・・行政 )

5. ③ 予測

(え) 人は 神の似像である

(お) 人の三つの行為能力は 神の三つの位格にそれぞれ対応している。

(か) 国家の三権分立は 人の三行為能力および神の三位格にそれぞれ対応している。

6. ④ 予測した内容が経験事象として 妥当であるか

(き) 神はこの三つの位格(ペルソナ)に分かれるとは言え 無限を二で割っても三で割っても 商はやはり元の無限であるように 父と子と聖霊とは 互いにひとしく それぞれの個は全体とひとしく 全体はそれぞれの個とひとしい。というものです。

(く) すなわち 神にあって三つの位格が一体であるのと同じであるかのように 社会にあっても三権が分立して一体である。すなわち 互いに――ただしこの場合は時間的なズレをともなって――分業し=すなわち協業している。そのようにして 一体ではある。
これが 共生のひとつのかたちであると考えられる。

(け) 真理(神)にあっては 時間の間を置くことなく 正解が得られているけれども 人間の経験世界では 時間的なズレをともなって ときに 正解(ただし相対的であり複数でありうる)が得られ それが実現されることもあるかも知れない。――というふうに 人とその行為は 神のすがたにあたかも・またはかすかに対応している。


7. したがって ①の仮説のように比喩において表現しても それは――神の説明の一つとして――ありうるであろうと思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは宗教のカテゴリーではありません。

お礼日時:2023/04/26 22:52

前世を出す時は通常、罪の自覚を現世に齎す効果覿面を狙っていると思われます。

=宗教思想=洗脳教育でしかない・・・。非科学的・・・

罪の自覚が前提条件で、宗教組織への一員の資格保持者となります。

ですが、宗教組織に属することは極めて、身体だけではなく、精神危機、又は家計の圧迫など、多岐に渡って、生活が危機に瀕することが更に増える可能性が高いです。

言葉巧みに宗教組織は貴殿を誘いますけれど・・・。

ほぼ、詐欺です。

じゃ
「「前世」とか真面目に語っている人って危な」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>前世を出す時は通常、罪の自覚を現世に齎す効果覿面を狙っている

これなんですよ!この誘導をいつも感じるのです。だからこそ不適切な投稿を続けるものは認められないのです。

お礼日時:2023/04/26 22:52

簡単に言えば、科学など、宗教学以外の学問の主とは「既知」のことを指しているのですね



「非知」が信仰の対象となります。

人間は論理性だけで生きている生命体ではなく、極めて、非生産的ですし、哲学の主は、利他性を重んじるばかりですし、利己は排除されます。

個人主義というのは社会生活上、困惑するわけですけれど。

ネット社会になって、インフラの整備が整いすぎたことにより、職業革命が起きて、将来設計が立たない人が増えたのだと思われます。

現在、職に就いていても、自分の職の将来性に不安を覚えていない人の方が珍しいのかなぁ、とか、想いますけれど。

じゃ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Je suis d'accord.

お礼日時:2023/04/26 22:58

何かお考えがあってのことだと思いますが、こちらの文面ではその功がいまいち伝わらないかと思います。


遥かギリシャの昔より、哲人たちは神秘思想と共に歩んできていると言う実態があります。時代が下るにつれその傾向は薄れておりますが、それが無意味というわけではなく、近現代の哲学では語り得ないことも多くございます。
転生をはじめと流する神秘的なモチーフについて語ることが、哲学と無縁であると断じるよりも、むしろ哲学的に考察することによって、知見の一つを数えられるようになる事の方が学究的だと思います。如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

件の文章を読んでみてから発言してください。

お礼日時:2023/04/27 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!