プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険証は返納出来ますか。

A 回答 (5件)

生活保護適用になるか、海外転出するか。


自分で勤務先の社保に加入するか、親族の社保の扶養家族になるか。
    • good
    • 0

出来るよ!?


役所の保険の窓口に渡しましょう。
    • good
    • 1

社会保険に加入したなら脱退します


国民健康保険証の返納脱退は自由ですが返納以降は無保険です
その後は各医療機関での診察入院治療に掛かる費用は全て自由診療となり
全額高額自腹で払います
    • good
    • 0

無保険期間は認められていません。


別な自治体に引っ越すか、就職先の健保に加入すれば、
今ある国民健保は脱退することになり、
その保健相は返納することになります。
これ以外では、返納(脱退)はできません。
    • good
    • 0

脱退できます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!