アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の高卒です。4月のお給料で3分の2が入ってきて、11万でした。5月の全額のお給料はどのくらいになるのでしょうか?175000円で手取りがどのくらいになるのか気になって質問しました。大阪で仕事してます。自分で考えろや会社に聞けと言う回答は控えてください。少しでもそう思った方は回答しなくていいです。それでも回答してくる人は最悪ブロックさせてもらいます。分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

実は手取り給与を正確に計算できる方は多くはなく


経験的に2~3割くらい引かれると知っているだけですので、
新卒ならわからないのも無理はありません。

4月入社の新卒なら5月から社会保険料が引かれます。
通勤手当(定期代)がわからないので5000円くらい、
健保が協会けんぽ、東京とすると
標準報酬月額は180000円で
健康保険9000円、厚生年金16,470円。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat330/sb3150/ …

雇用保険料が0.6%で1050円。

差し引くと175000‐9000‐16470‐1050=148480円
ここから所得税が2920円引かれて145560円。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

通勤手当、加入する健保などによって多少金額がずれると思います。
また組合費や給食費などがさらに引かれるケースもありますが、
それは会社によるので部外者からは知りようもありません。

6月からは住民税が引かれるかもしれませんが、
これは昨年の所得によって決まりますのでわかりません。
    • good
    • 0

2/3月分で11万円が入ったんでしょ?


1ヶ月分なら11万÷2/3で答えは出るでしょ。
16万5千円。

ただし、4月に差し引かれる文も2/3引かれてるなら。
4月給料から引かれているもの、引かれていなかったものの差し引きで
16万5千円から増減します。
そこは、「会社に聞け」とか「明細を確認しろ」という話になってしまいます。
    • good
    • 0

消えて→聞いて 打ち間違いすみません。

    • good
    • 0

採用面接の時に月給額を消えていれば、日割り計算で3分の2が入ってきたということでしょうか。

1ヶ月の3分の2なら20日間ですね。11万円を20で割って、30日でかけたら17万円ぐらいですね。所得税とか引かれますけど、手取りから計算すれば大体そのぐらいではないですか。
    • good
    • 0

厚生年金、社会保険、所得税、労働組費、確定拠出年金、財形貯蓄、弁当代、旅行積立、駐車場代、厚生年金基金、40過ぎたら介護保険、生命保険などが、



ひかれ放題です。

単純に、
割り算してかけたら、ザックリ

でるんやないの、

控除額
    • good
    • 0

さっきも同じ質問をしてたよね?


何度も同じ質問をせずに、それが解決しなかったら再質問しましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

110000円を11000円と間違えたので質問し直しただけです。

お礼日時:2023/04/29 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!