プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、大卒社会人2年目です。給料が周りと比べて良い方なのか、悪い方なのか分からないため質問させていただいております。恥ずかしながら私の給料は総支給額280万、手取りで240万円(ボーナス含む)ほどです。頑張って四年大を卒業してもこの額なのかと毎月悲しくなります。転職するなら早いうちがいいのではないかと考えています。

A 回答 (9件)

業種にもよるけど、自分の印象ではちょっと安いな 苦笑。

    • good
    • 1

2年目と言うことは今年からフルに働くことになるのですが、


残業代や冬のボーナスか年俸がすでに分かっているのですか?

残業代やボーナスがわかりませんが一応年収280万円とすると、
月給は20万円程度かと思われます。

厚労省の「令和3年賃金構造基本統計調査」によると、
20から24歳の大卒賃金の平均が22万9千円、
大卒初任給では平均は22万5千円、中央値で21万9千円なので、ちょっと少なめですね。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chin …

その会社で働き続けた場合、給料がどうなるかは給与体系を調べたり、
先輩の暮らしぶり、離職率などからある程度分かります。
    • good
    • 0

元ニートで復帰職業で底辺と言われる福祉職につきました



一年目の給料は正社員後340万

現在年収411万です

僕は高卒で底辺職です。

しかし411万あるし節約や勉強を日々しており、欲しいものは手に入れて不自由ない暮らしをしています。

新築一戸建て、ミドルクラスの車、家族、最新の家電。不自由なことは何もありません。

また国家資格持ちなので転職も容易ですし、高齢化の需要から仕事も安定してあります。

残念ながら底辺職以下のお給料ではお話にならないと思います。

お給料だけでは計れないものがありますが、安定性、転職のしやすさ含めても280万は論外かと思います。
    • good
    • 1

ボーナスがどうなってるか分かりませんけど、


夏冬合わせて2ヶ月分とかであれば、月給20万ってとこですよね。
高くはないけど悲観するほどでもない、というのが正直なところ。
どこの大学出身か分かりませんが、特に有名でもない大学であれば、
「低めだけど、そんなもんじゃない?」が素直な感想です。

つまり、転職活動したとしても、
今より好条件の会社に入れるかどうかは分かんないよ?という事です。

それより周囲の先輩、上司はどうなんでしょう?
5年後、10年後にどれぐらい昇給しそうか。
そこが分からなければ判断もできないはずです。
しっかりリサーチしましょう。
    • good
    • 0

No2さんが言うのと似てますが、「雇われ」の存在である限り、お金の満足は低いでしょう。



年収で100万~200万の差をウダウダ考える暇があるなら、人生設計を見直すのをお勧めします。

なぜなら、中学・高校・大学というのは人生設計する時期なのに、社会人になって悩んでいるということは、それをしてこなかったということですよね。
    • good
    • 1

職種、福利厚生を詳しく教えてください。

    • good
    • 0

四大卒でもランクがあります


またその会社の給料を知って面接なさったのだと思います。
多数受けてやっと受かった就職先というならさもあらん。
こんなものかと転職してもこれ以上もらえるという保証はありません
公務員や大企業ならやや少なめです。
公務員試験を受けて転職なさることをお勧めします。
    • good
    • 0

まず仕事の内容や職種、企業規模・場所をいわないと駄目だな。


一般企業で大卒2年目だとすると地方なら妥当な額。
東京なら安いかもというレベル。

あともう少し勉強したほうがいいな。
ちなみに900万~1000万貰っても手取りは600万行くか行かないかくらいだから、サラリーマンでお金の満足感は一生やってこない。会社から横領する以外手はない。

独立すれば経費という名の無駄遣いが結構出来るので、満足度は上がるかもね。
    • good
    • 0

大卒でそれは少ないと思います。


さっさと転職しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!