プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学の頃から顔の炎症が酷いです。
皮膚科に何度も行ってお薬を処方していただいたこともあるのですがどれも効果がなく
どの洗顔、スキンケアをすると痒くなったり赤くなりすぐぶつぶつができてしまいます。
サンホワイトや無添加石鹸、敏感肌用の商品を使用しても効果がなくサンホワイトもとても痒くなってしまいます。

背中も痒くてできものがたくさんあります。
足、腕などにかゆみはないです。

何が原因かわかる方いませんか?
(皮膚科に行った時はこれが原因といわれたことはなく、ニキビとしての扱いになりました。)

「中学の頃から顔の炎症が酷いです。 皮膚科」の質問画像

A 回答 (6件)

でしたら、化粧下地ではないか確かめてみて下さい。


化粧かぶれやアレルギーもあります
もし、化粧かぶれだとしたら背部の原因とは異なり、アレルギーなら同一の疾患かもしれません

皮膚科はにきび診断ですが、私は別の可能性があると思います。
私の知ってる事と調べてみた事を併せて考えると、現在の症状に似た疾患がありました。

ナジフロキサシンを塗布してどのくらい経過したか不明ですが、しばらく試しても効果なしでしたら、別皮膚科へ受診される事をおすすめします。

まずは化粧の中止からです
お大事にどうぞ
    • good
    • 0

今の時点で化粧は辞めた方が無難かもしれないですね。


洗顔にこだわってみてください。
刺激の少ない石鹸で泡をたくさん作って
こすらずに泡を載せていき
指の腹に力を入れずに油っぽいところを数回くるくるして
洗い流す。
突っ張るようなら濡れている間に
ホワイトワセリンを薄く塗っておく。
絶対にこすらないように洗ってくださいね。
いずれにしても
アレルギー検査をしてみてください。
何もなければそれまでですから。
消去法で調べる事もありかな?と思いましたので。
私も同じでした。背中もひどいものでしたから。
年代的なもの(お年ごろ)かもしれないですしね。
だから 水泳が大嫌いでした。
嘘ついて休んでばかりだったから
いまだにクロールできません。。。
ずいぶん昔の事ではありますが。
    • good
    • 1

>小麦粉アレルギーというのは全身とかではなく顔のみに症状が出るなどあるのでしょうか?



ありますよ。

その辺はニキビやアトピー等とも同じですし、他にも喘息だとか身体に力が入りにくくなるだとか、様々な症状がでます。

一時、プロテニスのジョコビッチ選手が重症となり、ここ日本でも有名になりました。

検査にも色々とありますが、アトピー系なら下記のようなものがあります。

http://www.atopy-endo.com/manual10no2kensanomika …
    • good
    • 0

思春期特有の肌質から改善もされてないですが、この状態でもし化粧をされてるなら、メイク落としや洗顔料が原因ではなく、ローションや乳液ではないですか?


アレルギーでしたら、アトピー性皮膚炎かなと思いましたが、皮膚科医はアレルギー疑いもなく、にきびの診断でしたか?

アレルギーとは無関係でしたら、便秘が酷くないでしょうか?
ホントににきびだとして、プロアクティブなどの上質のケア用品は使用してみましたか?

質問攻めで失礼しましたm(*_ _)m

処方された軟膏がどんなものか不明ですが、ステロイド入りでしたら、ステロイドなしの物を1度試してはどうでしょう

にきびでしたら、年齢を追う毎に改善されてくるかもしれません。
お大事にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この状態で化粧を普段しています!
やっぱり化粧水などのスキンケア用品の可能性もありますかね…。
アレルギーの疑いもなくニキビとしての診断でした。(処方してもらった薬がナジフロキサシンという塗り薬で調べたところニキビ治療のお薬だと出てきました。)

毎日出ているので便秘ではないと思います。

プロアクティブは過去に使用したことがあります。
効果は少し良くなったかな?くらいでした。

お礼日時:2023/04/29 20:29

要因は沢山有りすぎて特定が困難なのですが、まずは食生活から意識して改善してみては如何でしょうか、、??



あと、たまに小麦粉のアレルギーでその様になる人もいます。

https://eiyo21.com/book/9784789509251/

*・*・*・*・*・*・*・
「中学の頃から顔の炎症が酷いです。 皮膚科」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小麦粉アレルギーというのは全身とかではなく顔のみに症状が出るなどあるのでしょうか?

結構な頻度で小麦粉が主食(パン、ラーメンなど)にしているので控えてみます。

お礼日時:2023/04/29 20:20

アレルギー反応を調べてもらっていますか?


あと
内科的なものとか
ストレスとか。
病院を変えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー反応というのは検査のことでしょうか。
アレルギー検査は受けてないのとアレルギーに関しても言われなかったので調べてないです( ; ; )

もし次受診する際は病院を変えてみます。

お礼日時:2023/04/29 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!