アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場についてですが、人手不足で中途採用を募集しても全く集まらず、仕方なく新卒を試しに採用してダメだったら辞めさせるのを繰り返していたら、ある時を境に新卒の応募すら来なくなり、
6年くらい募集をしても誰も集まらない状態が続いています。
これって会社の責任ですか?

A 回答 (7件)

求職者サイトで企業実態を口コミされたのでしょう。


駄目なら辞職に追い込まれる会社では、分かっている求職者が企業応募する気が起きるわけがなく、求職者側から第一に弾かれてしまいます。
人をどう扱うかは労働者にとりは重要な事項ですから、応募者から選ばれなくなります。
たとえそれが生え抜きでも求職者は勿論、学校側の担当者からも警戒され、自校の生徒、学生に勧めよう等しなくなるでしょう。
信用自体が無くなっているのです。
行く末に路頭に迷う可能性が他と比べて著しく高いのですから。
そういう企業を紹介する学校もサイトも職安も信用を落とします。
だからです。
分からず入ってきた人も会社の真相をみたら、誰だってハズレだったとわかります。
    • good
    • 1

悪い噂が広まったんだと思います。


保護者とか先生の間で…。

経営者、採用担当が本気で対策を考えないと、いつまで経っても人手不足のままです。
    • good
    • 1

100%会社の責任ですね。


こういう常に社員を募集しているところは、結局評判は悪いですし、口コミでも・・・そして、いつしか会社も募集を諦めるなり、面倒となり、社員を募集しなくなる可能性があります。
なので、もし切に募集を望むのであれば、明るい広告などを載せるなどをして、会社全体を明るく宣伝するしかないかと思います。
人は宝、社員は宝、そう思って人を受入れなければ、いづれその会社は淘汰してしまいますからね。
    • good
    • 1

はい、会社の責任です。


新卒で採用されても、辞めされられるような会社には、誰も応募しなくなって当然です。
その新人の立場になって考えたら、すぐに分かることですが、新卒で採用されても辞めされられたら、次の転職先が見つからなくなるんです。
採用してから切るんじゃなくて、採用した人を育てるように考え方を改めなさい。
    • good
    • 3

広く言えば会社でしょ。


ピンポイントで言ったとしたら、

>ダメだったら辞めさせるのを繰り返していたら

何がダメなのかわかりませんが、少なくともまともな指導が行なえなかったとしたら指導担当者になるかな。
派遣の入れ替えを話すってならまだしも、新卒で採用してどの位の期間で切ったかによってはそう言う噂は学校の進路指導とかにも入ってきてましたね。
    • good
    • 3

>これって会社の責任ですか?



ええ、典型的なブラック企業って事で新卒を出していた学校も避けたのだと思います

後は、就職情報誌に定期的に載せてたら、自衛隊のOB会のような営業が来て、自衛隊の転職広報(無料)に載せたいのですが?と、来るのを待ちましょう

それに載せたら、ムキムキマンの隊員が面接に来るかもよw
    • good
    • 1

他に誰に責任が?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!