アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはどっちの極板にプラスの電荷が溜まりますか?
太い方が長い方という解釈ですか?
物理 コンデンサ

「これはどっちの極板にプラスの電荷が溜まり」の質問画像

A 回答 (2件)

>太い方が長い方という解釈ですか?



何ともいい加減な図ですね。
おそらく「太い方が負極」なのだと思います。
通常は「太くて短い」のが負極、「細くて長い」のが正極ですから。

https://tool-lab.com/raspberrypi-startup-16/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2023/04/30 13:06

そういえば、今の学校では電気記号は新JIS?



図の左は新JIS、右は旧JISだけど、直流の電池は
プラスはマイナスより長く長く描くことになってます。
旧JISならうえがプラスと読めないこともないが
不明瞭
「これはどっちの極板にプラスの電荷が溜まり」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!記号にも色々あって大変ですね(т-т) この問題は悪問でした。。
ありがとうございました!参考になりました

お礼日時:2023/04/30 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!