アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の家と田畑を売りたいのですが、業者に査定して欲しいと声をかけたところ、固定資産税課税明細書を見せてほしいと言われました。見せてもよいものでしょうか?危険なことはありませんか?

A 回答 (7件)

1固定資産税課税通知に課税明細書は添付されているものです。


2固定資産税評価証明書は、不動産の登記時の登録免許税の計算資料として法務局に提出する用途と、相続税贈与税の申告時に固定資産税評価額を示すために添付あるいは提示するものです。

3既述事項
 固定資産税課税明細は「1」のとおり課税通知に添付されているものですので、その明細を所有している人は「固定資産税の課税通知」を受け取った者つまり不動産の所有者か、その所有者から何らかの委任を受けた者という推測が可能です。
業者にとっては、不動産登記簿を法務局で確認するとか、登記済証(俗に権利証と言われるもの)の提示を求める事をしなくても不動産評価手続きに入れるわけです。
売買契約時には登記簿謄本や登記済み証の提出、固定資産税評価証明書などが必要となりますが、それはあくまで「売買金額に納得がされ、買い手が見つかってから」の話なので、現段階では「固定資産税課税明細書」の提示提出があれば必要充分なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

たいへんわかりやすい丁寧なご説明、ありがとうございます。業者の意図するところと、固定資産税課税明細書がどう使われるのかがわかりましたので、見積もりを進めてもらおうと思います。
心から感謝致します。

お礼日時:2023/05/01 05:52

固定資産税評価証明書の間違いではないですか。



固定資産税評価証明書は、所在地の属する市町村税務課で有料で取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。課税明細書です。これを見せてほしいと業者が言います。

お礼日時:2023/04/30 21:38

1,業者にとっては固定資産税評価額が売買価格の要素となるので知りたい。


 逆に固定資産税評価額も知らないで値付けする業者などは信用できない。
2,業者が知り得た固定資産税評価額など他人が仮に知り得ても、何をどうすることもできないし、業者が他人様の不動産の固定資産税評価額を赤の他人に教える必要性もないし、業者倫理として受け取ってそのままゴミ箱にすてるような事もしません。
3,「お宅の固定資産税が高すぎるようだから、市に掛け合ってあげる。その報酬はいくらですので前払してくれ」という詐欺はありうるかもしれないが、そもそも所有者以外の人が市に掛け合っても相手にしてくれない。ばか丸出しの詐欺です。
4、「誰でも見れるもの」という回答があるようですが、誰でも見れるものではないです。この回答者は法務局の不動産登記簿と勘違いされてるのでしょう。

5結論
 危険な事などない。逆に固定資産税課税明細書は原則本人が所有しているものなので、提示できないと真に所有者か(あるいはその家族か)疑われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えてくださり、心から感謝致します。
理論的なご回答を読んで、納得し、安心いたしました。

お礼日時:2023/04/30 21:33

いいじゃねぇか、見せても減るもんじゃねぇし、へっへっへっ!

    • good
    • 0

それで不動産屋は土地、建物の価値を評価するのです。

そうでないと売値がつけられないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2023/04/30 21:06

そこまで疑っていたら不動産売買など出来ません。


売却しないで持ち続けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど!

お礼日時:2023/04/30 21:06

見せても良い。

誰でも見れるもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

そうなんですね!わかりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2023/04/30 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!