プロが教えるわが家の防犯対策術!

資本主義と社会主義どちらが正しいのでしょうか?資本主義の教育しか受けていないので資本主義しか知りません。

A 回答 (6件)

今は世界の多くの国、少なくとも先進諸国では資本主義と社会主義の制度を混在させているのがデフォルトです。



日本で云えば、公的失業保険制度、公的健康保険制度、公的生活保障制度、公的年金制度などが代表的な社会主義的制度です。
ガチガチの資本主義で社会主義的制度を嫌う傾向の米国共和党でさえ、公的失業保険制度には賛成しています。

どちらの主義も徹底すると良くないということでしょう。
    • good
    • 1

社会主義国をみれば判るでしょ。



北朝鮮や中国に住みたいですか。


社会主義という思想は立派です。

しかし、いかに立派な思想でも
現実の世界に当てはめて、
上手く行かない思想は、悪い思想
なのです。

社会主義が産んだのは、独裁、貧困、
自国民の大虐殺、赤い貴族、汚職
でした。

資本主義にも、問題は沢山ありますが
社会主義よりはマシ、というのが
歴史が示す答です。


○日本共産党の元書記長で、不破哲三
という人がおります。

彼はいま大邸宅に住んでいます。

何よりも平等を大切にするはずの
社会主義。

結局、独裁的権力を持った人間のやる
ことは決まっているのです。


■用心棒と運転手、料理人が常駐する小学校よりデカい大豪邸
共産党の元書記長「不破哲三氏」の大豪邸は、
16年7月の週刊文春(文藝春秋社)の
「引退後も特権享受不破哲三は『赤い貴族』」
なる記事で紹介されている。

場所は神奈川の別荘地・津久井の山中深くにあり、
広さは3265平米(約九百八十八坪)。
航空写真でみると近所の小学校と変わらぬ大きさを誇っている。
「資本主義と社会主義どちらが正しいのでしょ」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国は成長してますけどね。日本はバブル以降停滞してますけどね

お礼日時:2023/05/01 14:41

余談ですが、こちら興味があれば。



岡田斗司夫の解決!ズバっと 「「【スターウォーズ特集】ルーカスは古代中国好き? 曹操のような暗黒卿」:岡田斗司夫ゼミからのお知らせ:岡田斗司夫ゼミ(岡田斗司夫) - ニコニコチャンネル:社会・言論
https://ch.nicovideo.jp/ex/blomaga/ar930424

岡田斗司夫の特別講義!映画『スター・ウォーズ』の銀河帝国に学ぶ、組織経営の手法と実践 | ブルータス| BRUTUS.jp
https://brutus.jp/starwards_okadatoshio/?heading=1
    • good
    • 0

歴史が証明しています。

    • good
    • 0

第二次世界大戦後、社会主義国が世界的発展から取り残され、一方で資本主義国が発展しまくったため一般的には資本主義の方が正しいと思われている、と思います。


しかしこの考えさえ、資本主義の教育しか受けていない日本人の考えです。
また、社会主義国の方が発展の手詰まりが早かっただけで、資本主義のこの先手詰まりになる可能性はあります。遅いか早いかの違いです。
現に今、「やればやるだけ認められる、成功する、幸せになれる」という好景気ではなくなり、なのにその当時の働き方がまだスタンダードな世代が多いために、潰されている若者や将来に夢も希望も持てない若者が増えています。
従業員を会社の設備扱いにし、会社の都合優先で働いて当然!と働き詰めにさせるため、少子化も止まりません。
もしかすると、潰されたり老いたりして国家予算的観点から見たときに「支出」になる人がどんどん増えたら、発展できなかった社会主義国よりひどい状態になるかもしれないんです。
誰も答えは分かりません。
    • good
    • 0

どちらが正しいとは言えないのではないかな。



---
しほん‐しゅぎ【資本主義】
読み方:しほんしゅぎ

封建制度に次いで現れ、産業革命によって確立された経済体制。生産手段を資本として私有する資本家が、自己の労働力以外に売るものを持たない労働者から労働力を商品として買い、それを上回る価値を持つ商品を生産して利潤を得る経済構造。生産活動は利潤追求を原動力とする市場メカニズムによって運営される。キャピタリズム。

---
しゃかい‐しゅぎ〔シヤクワイ‐〕【社会主義】
読み方:しゃかいしゅぎ

1 生産手段の社会的共有・管理によって平等な社会を実現しようとする思想・運動。空想的社会主義・共産主義・社会民主主義など。
2 マルクス主義で、資本主義から共産主義へと続く第一段階としての社会体制。各人は能力に応じて働き、働きに応じて分配を受けるとされる。1917年のロシア革命により、1922年に世界初の社会主義国家としてソビエト社会主義共和国連邦が成立したが、硬直化した官僚体制への不満などから1991年に崩壊した。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!