現在20歳の女です。
体重的には標準よりやや痩せ、体脂肪は標準で
決して太っているわけではないのですが、
高校のときから徐々に体重が増えていって・・・。
そしてここ数ヶ月の暴食により
さらに体重が増えてしまいました。

運動量はゼロに等しいです。運動嫌いなので。
そこで、せめて基礎代謝をあげようと思い、
今までシャワーだったお風呂を半身浴にします。
半身浴だけでは水分を取ったら体重が元に戻るという話を聞きますが、
半身浴&食事を減らすということをすれば
体重の減少は望めますか??

私はお菓子が大大大好きなので
お菓子も減らします。
ヨーグルトか蒟蒻ゼリー、チョコレート1粒くらいに頑張って抑えます。

また、運動せずに痩せるというのは無理に等しいということはよく分かっていますけど、
運動嫌いの私でもできるダイエット法があれば
教えてください。

A 回答 (3件)

運動嫌いって、どの程度なのかな?

歩くのも嫌だとか、電車で立っていられないとかなのか、サッカーを遣るのは嫌いだとか嫌いでもどの程度なのか?

まあ、普通に・・・一般に言う程度だとすると、早歩きの散歩程度は毎日したほうが良いでしょう。

これは筋肉とは手足や腹筋とかそんなものだけでは無いのです。 体内にはもっと沢山の筋肉が有るのですが、それを正常に保つには、最低限動かすことが必要なんですよ・・・筋肉って自分自身では伸びることは出来ないですからね。動かないと廃用性萎縮もしますし。・・・まあ、難しい話は置いておいて、上記程度の動きは毎日する事がこの先の事も考えると必要です。
今は、まだ人体の保障期間内ですから、大丈夫ですが、もう数年で切れる人も居るんです。

それから先は其の人の知識と有無と実行力の有無により、中年になったときに差が物凄く出てきます。(^_^;)

半身浴自体は私もここでお勧めしていることですから重要なことなのですが、食餌の勝手な減少(つまり正確な知識なしに)と共に行なうだけでは、「体重の減少」だけは出来ますが、健康は損ないます。
そうして、基礎代謝は上がりません。

>運動せずに痩せるというのは無理に等しいということはよく分かっていますけど、運動嫌いの私でもできるダイエット法があれば
⇒低炭水化物ダイエットでしょうね。昔からこちらでは色々なのが出ていますが、滅茶苦茶のも有るから気をつけてください。 此の中では新・アトキンズダイエットが良いでしょう。
http://www.chikawatanabe.com/blog/2004/08/post_7 …等の様に検索すれば出てきます。

他には
http://www.esbooks.co.jp/all/   とか、https://www.amazon.co.jp/
などで内容は見てもらうとして、「マトリックスダイエット・・・太る理由は遺伝子・・・」はお勧めです。今年日本の健康番組で紹介されたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運動嫌いは、かなりのものですが、ショッピングなどで歩くのは平気です。
現在は駅でエスカレーターではなく階段を使うという些細な運動を心がけています。
あと最近腹筋を少し始めました。
猫背なのでそれを治すためにも。

低炭水化物は知っています。簡単そうでなかなか難しいですね。
米を食べないのは平気なのですけれど、
パンが大好きなので・・・。
菓子パンを食べることはさすがにやめましたけど
ベーグルパンがやめられない・・・。
でもダイエットに我慢は必要ですものね。
頑張りたいと思います。

まずは摂取カロリーを減らすことですね。

カロリー過多は肥満の最大原因ですから。

でもNO.2さんのおっしゃるように
知識の無いむやみな節食は栄養不足を引き起こします。
結果、余分な体脂肪の分解を妨げることになりますから
「必要な栄養素はきっちりと取る」ことが大前提です。

運動嫌いとのことですが脂肪は筋肉組織の中で燃焼されるので
やはり運動を全く無視することは出来ないんですよ。
ダイエットされている方がアミノ酸を取るのは
筋肉組織の合成力を衰えさせないためです。

質問者様の場合、鍵を握るのはやはり「基礎代謝」だと思います。
あえて運動と思わずに出来ることから見直してはどうでしょうか?
半身欲に加え、大きな動作で雑巾がけを1時間してみるとか?
エスカレーターやエレベーターでなく階段を利用するとか。。。
どこか一箇所でなく全身を動かすような動作を
ダイエット達成後も意識された方がいいと思います。

ヨーグルトなどの乳製品は摂取過剰にならないように気をつけてくださいね。

運動嫌いな方へのお勧めのダイエット法については
NO.2さんの回答に同意見です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お菓子のほかにもパンが大好きでつい食べてしまうのですけれど
ダイエットに我慢はつきものですね。
頑張ります。
菓子パンはさすがにほとんど食べませんが、ベーグルパンが美味しくて(笑)
買わないようにします。
ヨーグルトは健康にいいからとお腹が空いたら食べそうでしたけど、乳製品ですものね。過剰摂取に気をつけます。

駅では階段使うようにしました。あと、猫背を治すためにも腹筋と背筋を少しずつ。

人と比べて汗をかかないようなきがするので
半身浴で基礎代謝をあげたいと思います。

私30才女です。

私も20才くらいのとき、そんな感じでダイエットしました。かなり自分的にはよかった。成功ってかんじでした。それからずっと20代はダイエット基本。でも今思えば、そんな食べないような生活ずっと続かないし、少し戻っちゃ、やせ、くりかえし。その肉が戻ったときが、あれ??あれ??って感じになてゆくのです。私、こんなとこに肉ないよ。なかったよ~!って感じです。ま25過ぎたら、乳の位置が移動してました。リバウンド後に。私の乳はもっと上にあった!!筋肉はある程度鍛えた方がよいですよ。食事療法だけの厳しいダイエットは老化が早いような気がします。30才に近づけばお腹にキマスヨ。やせてるのにお腹はぽっこり。素直に適度な運動を勧めます。後悔しないように
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり筋肉は必要ですか。
私本当に筋肉ないみたいで・・・。
猫背なので腹筋、背筋鍛えて猫背を治すことから始めたいと思います。