現在20歳の女です。
体重的には標準よりやや痩せ、体脂肪は標準で
決して太っているわけではないのですが、
高校のときから徐々に体重が増えていって・・・。
そしてここ数ヶ月の暴食により
さらに体重が増えてしまいました。

運動量はゼロに等しいです。運動嫌いなので。
そこで、せめて基礎代謝をあげようと思い、
今までシャワーだったお風呂を半身浴にします。
半身浴だけでは水分を取ったら体重が元に戻るという話を聞きますが、
半身浴&食事を減らすということをすれば
体重の減少は望めますか??

私はお菓子が大大大好きなので
お菓子も減らします。
ヨーグルトか蒟蒻ゼリー、チョコレート1粒くらいに頑張って抑えます。

また、運動せずに痩せるというのは無理に等しいということはよく分かっていますけど、
運動嫌いの私でもできるダイエット法があれば
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

運動嫌いって、どの程度なのかな?


歩くのも嫌だとか、電車で立っていられないとかなのか、サッカーを遣るのは嫌いだとか嫌いでもどの程度なのか?

まあ、普通に・・・一般に言う程度だとすると、早歩きの散歩程度は毎日したほうが良いでしょう。

これは筋肉とは手足や腹筋とかそんなものだけでは無いのです。 体内にはもっと沢山の筋肉が有るのですが、それを正常に保つには、最低限動かすことが必要なんですよ・・・筋肉って自分自身では伸びることは出来ないですからね。動かないと廃用性萎縮もしますし。・・・まあ、難しい話は置いておいて、上記程度の動きは毎日する事がこの先の事も考えると必要です。
今は、まだ人体の保障期間内ですから、大丈夫ですが、もう数年で切れる人も居るんです。

それから先は其の人の知識と有無と実行力の有無により、中年になったときに差が物凄く出てきます。(^_^;)

半身浴自体は私もここでお勧めしていることですから重要なことなのですが、食餌の勝手な減少(つまり正確な知識なしに)と共に行なうだけでは、「体重の減少」だけは出来ますが、健康は損ないます。
そうして、基礎代謝は上がりません。

>運動せずに痩せるというのは無理に等しいということはよく分かっていますけど、運動嫌いの私でもできるダイエット法があれば
⇒低炭水化物ダイエットでしょうね。昔からこちらでは色々なのが出ていますが、滅茶苦茶のも有るから気をつけてください。 此の中では新・アトキンズダイエットが良いでしょう。
http://www.chikawatanabe.com/blog/2004/08/post_7 …等の様に検索すれば出てきます。

他には
http://www.esbooks.co.jp/all/   とか、https://www.amazon.co.jp/
などで内容は見てもらうとして、「マトリックスダイエット・・・太る理由は遺伝子・・・」はお勧めです。今年日本の健康番組で紹介されたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運動嫌いは、かなりのものですが、ショッピングなどで歩くのは平気です。
現在は駅でエスカレーターではなく階段を使うという些細な運動を心がけています。
あと最近腹筋を少し始めました。
猫背なのでそれを治すためにも。

低炭水化物は知っています。簡単そうでなかなか難しいですね。
米を食べないのは平気なのですけれど、
パンが大好きなので・・・。
菓子パンを食べることはさすがにやめましたけど
ベーグルパンがやめられない・・・。
でもダイエットに我慢は必要ですものね。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 19:33

まずは摂取カロリーを減らすことですね。


カロリー過多は肥満の最大原因ですから。

でもNO.2さんのおっしゃるように
知識の無いむやみな節食は栄養不足を引き起こします。
結果、余分な体脂肪の分解を妨げることになりますから
「必要な栄養素はきっちりと取る」ことが大前提です。

運動嫌いとのことですが脂肪は筋肉組織の中で燃焼されるので
やはり運動を全く無視することは出来ないんですよ。
ダイエットされている方がアミノ酸を取るのは
筋肉組織の合成力を衰えさせないためです。

質問者様の場合、鍵を握るのはやはり「基礎代謝」だと思います。
あえて運動と思わずに出来ることから見直してはどうでしょうか?
半身欲に加え、大きな動作で雑巾がけを1時間してみるとか?
エスカレーターやエレベーターでなく階段を利用するとか。。。
どこか一箇所でなく全身を動かすような動作を
ダイエット達成後も意識された方がいいと思います。

ヨーグルトなどの乳製品は摂取過剰にならないように気をつけてくださいね。

運動嫌いな方へのお勧めのダイエット法については
NO.2さんの回答に同意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お菓子のほかにもパンが大好きでつい食べてしまうのですけれど
ダイエットに我慢はつきものですね。
頑張ります。
菓子パンはさすがにほとんど食べませんが、ベーグルパンが美味しくて(笑)
買わないようにします。
ヨーグルトは健康にいいからとお腹が空いたら食べそうでしたけど、乳製品ですものね。過剰摂取に気をつけます。

駅では階段使うようにしました。あと、猫背を治すためにも腹筋と背筋を少しずつ。

人と比べて汗をかかないようなきがするので
半身浴で基礎代謝をあげたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 19:37

私30才女です。

私も20才くらいのとき、そんな感じでダイエットしました。かなり自分的にはよかった。成功ってかんじでした。それからずっと20代はダイエット基本。でも今思えば、そんな食べないような生活ずっと続かないし、少し戻っちゃ、やせ、くりかえし。その肉が戻ったときが、あれ??あれ??って感じになてゆくのです。私、こんなとこに肉ないよ。なかったよ~!って感じです。ま25過ぎたら、乳の位置が移動してました。リバウンド後に。私の乳はもっと上にあった!!筋肉はある程度鍛えた方がよいですよ。食事療法だけの厳しいダイエットは老化が早いような気がします。30才に近づけばお腹にキマスヨ。やせてるのにお腹はぽっこり。素直に適度な運動を勧めます。後悔しないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり筋肉は必要ですか。
私本当に筋肉ないみたいで・・・。
猫背なので腹筋、背筋鍛えて猫背を治すことから始めたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴槽のないアパートでの半身浴

タイトル通り、のところに住んでいます。
もともと入浴はシャワーのみ、という習慣の地域に住んでいるので、浴槽がなくてもいいやと思っていました。
でも、ダイエットを始めていて、どうやら代謝が悪いことに気付きました…。代謝を良くするには半身浴が一番良いと聞いたのですが、この環境の中で、行き詰っています…。(涙)後付の浴槽を買って、部屋で入ろうか…。でも水の移動が大変だな~とか蒸気がない部屋で効果はあるんだろうかとか悩んでいます。
例えば、こうしてはどうかとか、他にこれで代謝アップができるとか、アドバイスをください☆

Aベストアンサー

子供用の小さいビニールプールを、台所の瞬間湯沸かし器の側に置いて、キッチンシャワーが短いなら長いのに交換して、お湯を張れば、半身浴が出来ちゃいますよ。排水は、ポンプを使用するか洗面器とかで捨てちゃえば良いのでは?

Q運動を休んだら体重が増えた・・・雨の日はどうすればいいの?

今、ダイエット中なのですが
ここ2日ほど雨が降って運動が出来ませんでした。
すると・・・体重が1キロ戻りました・・・体脂肪率は変わってません。
運動内容は、速歩40分、ジョグ30分、自転車30分です。
今までも運動を休んだことはありますが
こんなに体重が戻ったのは初めてです・・・
ダイエットは2ヶ月目で、身長164、体重61、体脂肪率25%。
食事は野菜中心にしてますが・・・運動を休んだら体重が増えるということは、
運動をしなければ体重が増える食事量ということですか?
2ヶ月で6キロほど減ったのですが・・・まだ食事量多いんですか?
それとも何か別に理由が・・・?

雨の日は筋トレだけ量を増やしてやっています。
学生なので、踏み足昇降機などは買えませんし、ジムにも入れません。
雨の日はどう過ごしたら良いのか分かりません・・・
今のように筋トレを増やすだけでは駄目ですか?

Aベストアンサー

>体重が1キロ戻りました・・・体脂肪率は変わってません。

つまり、筋肉量も増えたという事ですので、ダイエットが失敗しているわけではありません。

雨の日に制限された運動内容にしてはよく耐えたと言えるのではないでしょうか?

雨の日に現状維持以上を確保し、晴れた日に挽回すれば良いだけです。
無理せず、諦めず、信じて続けるだけで良いように思えます。

Q半身浴と足湯について

今、仕事が多忙で
化粧している時間が長いので
少しでも肌荒れ改善になれば、
と、足湯をしています。

最初に半身浴のように浸かり
ポカポカしてきたら足だけ
浴槽に入れて30分くらい
やっています。


半身浴がイイのは
分かるんですが、ぬるくても
息苦しくて、できません…

足湯でも結構汗が出るんですが
半身浴と足湯の効果の違いは
なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

私が色んなサイトでまとめた結果、足湯と半身浴の違いですが、足湯は肝臓機能の代謝アップがメインで『ウコン』のような効果があります。

半身浴のメイン効果はデトックスとあります。シャワーだけの人が半身浴に変えたらニキビが劇的に治った。毛穴の核線が片っ端から取れるとあります。

詳しくは『足湯と半身浴の違い』で検索してみて下さい。

Q運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

メタボ解消のため、今年の4月から運動を始めました。3年前くらいにも食事制限+運動でダイエットして84kg→64kgに2ヶ月でもってったのですが、食事制限が災いして便秘などをおこしたため、今回は食事制限なしでダイエットしています。

身長:170
当時体重(今年4月):73kg
現在体重:66kg
体型は足は生まれつき筋肉質で太く、胸板は厚いほうです。
腕はあまり太くなく、おなかは少し出ています。

34歳、男
です。

運動量
自転車10kmx2(往復通勤):週5回
エアロビクス1h:週3回
ランニングマシーン:5km(30分):週3~5回
腹筋(適宜)30回x3:週5回
(4月はこの半分くらいでしたが、徐々に運動量を増やしていき、現在はこれくらいの運動をしています)

十分な運動量だとおもっています。6月くらいには体重が66kgまで到達し、体脂肪率が15~16%になって良好だとおもっていたのですが、最近体重は変わらないのですが、体脂肪率が18%台になってきています。

おなかも十分にへこんで満足してきているのですが、なにせ体脂肪率が上がり始めて元に戻らないのが気になります。

過去の経験から食事制限は一切していません。体脂肪率を基準に運動をしようとはおもいませんが、モチベーション維持のきっかけにはなるとおもっているので、なんでかなぁ?っておもってしまいます。

このような経験をお持ちの方、なぜ体脂肪があがってしまうか?ご存知の方、おしえてください。

ジムにおいてあるタニタの業務用体脂肪計のスタンダードモードで計測しています(アスリートっていう体型ではないので・・)

運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

メタボ解消のため、今年の4月から運動を始めました。3年前くらいにも食事制限+運動でダイエットして84kg→64kgに2ヶ月でもってったのですが、食事制限が災いして便秘などをおこしたため、今回は食事制限なしでダイエットしています。

身長:170
当時体重(今年4月):73kg
現在体重:66kg
体型は足は生まれつき筋肉質で太く、胸板は厚いほうです。
腕はあまり太くなく、おなかは少し出ています。

34歳、男
です。

運動...続きを読む

Aベストアンサー

体脂肪(率)ですから一定ではありません。
食事をしたり、運動したり、汗をかいたりすることによって、
常に脂肪の燃焼、吸収がおこなわれ増減を繰り返しています。
体内に微弱な電流を流して測定する訳ですから、ちょっとした水分量でも大きく変わってきます。
あくまでも目安の数値ですので、体重を基準として維持するようにしてください。
体脂肪が増えていく原因は食べ過ぎに対して筋肉量が少ない、燃焼能力が低いと言うことです。

Q半身浴で肘をつく時

最近、半身浴を始めました。
ゆっくりと長時間入るのが楽しいのですが、問題が一つ。
腕の位置です。

一応浴槽に肘掛けはあるのですが、低いのでこれに肘を掛けると腕がお湯に浸かってしまうのです。
(ちなみに後で入る家族は半身浴をしないので、普通のお湯の量に椅子を入れて半身浴をしています)
仕方なく浴槽の縁に腕を掛けて本を読んだりしてますが、どうもそれだと肩が疲れているような気がします。

何かよいお風呂グッズ(肘掛けなど)や自分で作れるものはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

私も半身浴をしています。

確かに肘を置く場所には困りますね。

我が家のお風呂にはフタが付いてるので、
それを置いたままお風呂に入っています。
フタは半分ずらして私の体が入るようにしています。
フタの上に本を置いて読めるので楽チンです。

Q運動食事制限しているのに体重、体脂肪が増えるのですがどうすればいいです

運動食事制限しているのに体重、体脂肪が増えるのですがどうすればいいですか?
いつも丁寧な回答ありがとうございます。今回も悩んでいるので回答お願いいたします。私はダイエットを始め運動は通勤を自転車にして一日最低1時間、多いときは帰りもな自転車で2時間こいでいます。それと周に2回ジムにも行っています。それと最近は食べたものをノートに書き一日の摂取カロリーを1500キロカロリーを目安に食事をしています。最初は少しずつ減っていき何か楽しかったのですがここ2日計ってみると何故か体重と体脂肪が増えてやる気が削がれそうです。体重で0.5kg、体脂肪は0.7増えました。このくらいは気にしない方がいいのでしょうか?あとお聞きしたいのですが飲み会などで多めにカロリー摂取したとかの場合は除いて毎日ちゃんとやっているのに増えるのはおかしいのでしょうか?ちょっとずつは減らなくてはいけないんでしょうか?私は変わらないならまだしもちょっとでも増えるとすぐ不安になります。食べたものがすぐ体に付きそうで恐いです。例えば朝とか朝食食べて少し横になってうっかり10分うたた寝してしまうことがあるのですが、そしたら今食べた物がすべて体に付いてしまうイメージがします。実際はそんなことはないのでしょうか?上記の件も含めて回答お願いいたします。

運動食事制限しているのに体重、体脂肪が増えるのですがどうすればいいですか?
いつも丁寧な回答ありがとうございます。今回も悩んでいるので回答お願いいたします。私はダイエットを始め運動は通勤を自転車にして一日最低1時間、多いときは帰りもな自転車で2時間こいでいます。それと周に2回ジムにも行っています。それと最近は食べたものをノートに書き一日の摂取カロリーを1500キロカロリーを目安に食事をしています。最初は少しずつ減っていき何か楽しかったのですがここ2日計ってみると何故か体重と体脂肪が...続きを読む

Aベストアンサー

6voltsさんとcozycube1さんのお二人が言っているのは、体重の水分変動とことと、体脂肪計の変動のことです。

少し詳しく説明すると、人体の60%は水分で、その水分は喉の渇きでコントロールされています。
人体の60%が水分で、そのうち5%が汗やトイレで出て行くと喉が渇くのですが、
たとえば、体重が50Kgの人の場合、50 * 0.6 * 0.05 = 1.5Kg の水分が失われると喉が渇きます。

したがって、体重が50Kgの人は48.5Kgから50Kgの間でつねに変動しているのです。
このため、毎朝体重を測ると、500gや1Kg位は常に変動しているのがわかります。それが普通なのです。

それから、体脂肪率についてですが、体脂肪率は朝の起床時が最も高く、夕方になると3%位も低くなります。
体脂肪率計の誤差の原因はいくつかあるのですが、最もおおきな影響を与えるのは浮腫みです。
足の浮腫みは起床時に最も少なく、午後になると浮腫みが増えてきますが、
足に浮腫みが貯まると電気が流れやすくなり、体脂肪計が筋肉が増えたと勘違いするので、
夜の体脂肪率が3%位も低くなります。

> 体重で0.5kg、体脂肪は0.7増えました。

1Kg位の体重は常に変動していますし、体脂肪率も1%位が常に変動しています。
ところが、女性が2時間自転車に乗っても、消費できる脂肪は65g位ですから、どんな精密体重計でも水分変動の影にかくれて測定できません。
それに、喉が渇いてペットボトル1本の水を飲むと体重が0.5Kgも増加するのですから、
体重計や体脂肪計だけで、ダイエットがうまくいっているかどうかを知るのは難しいのです。

添付図は最近の私の体重グラフですが、体重や体脂肪率が毎日大きく変動しているので、
このようなグラフにしてみないとよくわからないのです。
体重で0.5kg、体脂肪は0.7%位はまったく普通の増減なので、気にしなくて良いのです。
ダイエットの結果を毎日確認したいのであれば、専用ソフトを使うとグラフなどが自動的に表示されます。

> 例えば朝とか朝食食べて少し横になってうっかり10分うたた寝してしまうことがあるのですが、そしたら今食べた物がすべて体に付いてしまうイメージがします。

食事が胃を通過する時間は、
半熟卵 1時間30分
牛乳 2時間
ご飯 2時間15分
うどん 2時間45分
すき焼き 2時間45分
ブフテキ 3時間15分です。

食事が胃を通過するのに少なくとも2時間はかかるので、体につくのはもっと時間が経ってからです。
それに、食べた栄養がすべて体につくということはありません。
体に入った栄養はいったん肝臓に吸収されるのですが、体に必要とされる栄養が脂肪になることはありません。

たとえば、空腹でないのに食べたり、デザートは別腹といって食べると、余った栄養が脂肪になって蓄えられますが、いったん肝臓に吸収された栄養が脂肪になることはありません。
脂肪になるのは、食べ過ぎた栄養だけなので、食べ過ぎさえしなければ、脂肪になる心配はまったくないのです。

6voltsさんとcozycube1さんのお二人が言っているのは、体重の水分変動とことと、体脂肪計の変動のことです。

少し詳しく説明すると、人体の60%は水分で、その水分は喉の渇きでコントロールされています。
人体の60%が水分で、そのうち5%が汗やトイレで出て行くと喉が渇くのですが、
たとえば、体重が50Kgの人の場合、50 * 0.6 * 0.05 = 1.5Kg の水分が失われると喉が渇きます。

したがって、体重が50Kgの人は48.5Kgから50Kgの間でつねに変動しているのです。
このため、毎朝体重を測ると、500gや1Kg位は常に変動...続きを読む

Q半身浴でめまい・むくみ

知人などが半身浴はいい!というので、先ほど半身浴を自宅で初めて試してみました

ですが、浴槽から出た瞬間からクラクラめまいがして、足に力が入らず洗い場の方に10分くらい座り込んでしまいました
最初は、「初めての半身浴だし、少しのぼせたのかな?」と思い浴室の窓を少し開けて体を冷ましたのですが

全然めまいが治りません
座っていても目の前が揺れてるような感じに見えます。それと腕が重くて手はむくんでいます
頭の後ろの部分もたまに痛み、肩耳は耳鳴りがします
それと、顔だけ熱があるように真っ赤ですがほぼ平熱でした

たぶん明日には治ると思うのですが、最初の半身浴の場合は皆さんこのような感じになるのでしょうか?
もし私だけがこのような感じになったのなら、次に半身浴をするのが怖くてしかたありません

半身浴をした条件は
・お湯の温度はたぶん40度くらい(入って、少し熱いかな?と思うくらいでした)
・胸の下くらいから浸かってました(胃袋があるあたりから)
・時間は20分程度
・浴室はそれほど冷えてはいませんでした
・汗はかなり出てました
・半身浴の前後にコントレックスをコップ一杯分飲みました


よろしくおねがいします

知人などが半身浴はいい!というので、先ほど半身浴を自宅で初めて試してみました

ですが、浴槽から出た瞬間からクラクラめまいがして、足に力が入らず洗い場の方に10分くらい座り込んでしまいました
最初は、「初めての半身浴だし、少しのぼせたのかな?」と思い浴室の窓を少し開けて体を冷ましたのですが

全然めまいが治りません
座っていても目の前が揺れてるような感じに見えます。それと腕が重くて手はむくんでいます
頭の後ろの部分もたまに痛み、肩耳は耳鳴りがします
それと、顔だけ熱がある...続きを読む

Aベストアンサー

お湯の温度が高いですね、、熱いかな??と感じたなら42度ほどあったのでは??半身欲は38度くらいのぬるめでするものです、、寒いと感じても不思議と20分位から汗がでます、、半身欲はぬるめのお湯で30分以上入るものです、、風邪引きそう??と思うくらいですよ、、肩にタオルなど巻いて行いましょう、、慣れてくると10分位から汗がでます、、疲れないので良い入浴方法ですよ、、

Q標準摂取カロリーを守っても標準体重に行かない理由

当方168cmの64kgです。168cmの場合、デスクワーク中心の生活ですと標準摂取カロリーは1500kcal~1800kcalとでてきたのですが、たとえ毎日1500kcalを摂取し続けたとしても、標準体重である62kgにいっこうになりません。なぜでしょうか?

カロリー計算もしっかり行なっています。そして筋肉量も学生時代にやっていた分かなり多いです。がたいが良いとよく言われるくらいです。白色脂肪細胞や褐色脂肪細胞の関係などで痩せにくい体なのでしょうか?

食事制限のみで体重減量を試みていましたが、いったん運動をして体重を62kgにしてから標準摂取カロリーをとるようにしたほうがいいのでしょうか?62kgにせっかくしてもまた1500kcalをとると戻ってしまいそうで・・・。

因みに成人男性で1500kcalというともうほとんど食べた気がしないほど少ないです。痩せにくい体である基礎代謝量を増やす筋力運動をすると今よりももっとムキムキになってしまいそうで困っています。

Aベストアンサー

 補足、、承りました。#3です。

>いわゆるジャニーズ系のやせマッチョは健康上やせすぎなのでしょうか…。

 ええ、痩せ過ぎですね。あれは、痩せマッチョではありません。単に皮下脂肪が少ないだけです。もちろん、ダンスをあれくらいはこなす筋力がありはしますが(、逆にそれが精いっぱい)。

 彼ら、18リットルの灯油満タンのポリ容器二つを両手に下げて、どれくらい歩けるんでしょうかね。
 彼らは、ある種の好みを持ったターゲット層の支持を増やし、人気を維持するために、あの体にしています。いろいろ犠牲にしてるものはあるのでしょう。

 もし、質問者様が、今ある筋力を手放し、あのようになることは不可能ではありません。
 食事を減らしたまま、毎日、時間が許す限り有酸素運動をすればいいです。強度はトレ時間をできるだけ多くとるため、乳酸楚閾値(軽く息が上がり、喋れるけど歌えない強度)で行います。

 おおむね毎日1時間以上だと、次第に太さを作る速筋は細くなって行きます。1日に行う、このトレは長時間になるほど効果は高くなります。
 もちろん、やめれば元の体質に従い、元通りですから、そういう体型を望んでいる限りは、続ける必要があります。

 ただ、最初の2kgは体脂肪が落ちるくらいで、体型的に見た目の変化はないでしょうね。ちなみに、今の体脂肪率が15%だとすると、体脂肪が2kg落ちると12%で、これは結構しんどいかもしれません。私は、普通に推奨されている15~20%で体脂肪率を動かすようにしています。それ以下だと、すぐばてるとか、いろいろ辛いので(ちなみに169cm・65kg前後)。

 ちなみに速筋を細らせることは、筋力低下に直結します。今まで、気合を入れれば持ち上がっていたものは、もうどうやっても持ち上がりません。普通に持てていたものは重く感じます。

 2kgくらいでは体型に変化はないし、体脂肪率低下のせいで、ばてやすいなど不快な症状も起こりやすい。見た目が変わるほど細くしたら、力の点で今までよりずっと頼りない。何よりも、そんなことにこだわって、暇さえあればジョギングしてる。マラソン好きで記録狙ってるわけでもないのに。

 質問者様ご自身の満足も大事ですけど、これを周りから見ていてどうでしょうか。たとえ小太りでも、空き時間でいろいろ勉強してる人と比べて、どうでしょうか。
 もちろん、健康維持には運動も大切です。1日30分のジョギングなり、15分の縄跳びなり、大変いい習慣であることは間違いありませんし、私も大いにお勧めしたいところです。

 でも、それ以上は1日の貴重な時間を使うのに、もっとプライオリティの高いものがありませんか。やせ細っても誰も尊敬しないでしょうし、好意が増すこともないと思うんですが。でも、たとえば知識と洞察力が高まって行くなら、黙っていても尊敬されるとは思いますが。

 スリムになりたいということについては、回答した通りです。つい癖で余計なこと書き散らかしました。大変申し訳ございません。

 補足、、承りました。#3です。

>いわゆるジャニーズ系のやせマッチョは健康上やせすぎなのでしょうか…。

 ええ、痩せ過ぎですね。あれは、痩せマッチョではありません。単に皮下脂肪が少ないだけです。もちろん、ダンスをあれくらいはこなす筋力がありはしますが(、逆にそれが精いっぱい)。

 彼ら、18リットルの灯油満タンのポリ容器二つを両手に下げて、どれくらい歩けるんでしょうかね。
 彼らは、ある種の好みを持ったターゲット層の支持を増やし、人気を維持するために、あの体にしています。いろい...続きを読む

Q半身浴の仕方

冷え性と生理不順なので半身浴をはじめました!
まだ3日目なんですが、段取りが悪いと言うかなんというか、
何度も顔を洗うことになってしまって肌に悪そうで・・・

・シャンプーの後、リンスを付けて洗顔(1回目)浴槽へ
・リンスを流して体を洗い洗顔(2回目)酒粕パック、浴槽へ
・酒粕パックを流して洗顔(3回目)浴槽へ
・汗を流すため最後の洗顔(4回目)

洗顔しすぎですよね...(o_ _)/

ということで、参考までにどんな感じで半身浴をしているか
お聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私の場合ですが......。

・シャンプー・トリートメント後、クレンジング・洗顔
髪にタオルを巻き、シャワーキャップをかぶる。

・半身浴(20分~30分)

・体を洗う。

・さっと、湯船に浸かる。

・トリートメントを落として、顔を洗う。

浴槽に入る回数が、多いのではないでしょうか?
半身浴は、20~30分で効果が出ると思います。
リンスやトリートメントを落とすのは、最後でも構わないような気がします。
(リンスは、髪の表面をコートする役目ですので、放置していても効果があるのでしょうか?)
それと、酒粕パックをしてから、洗顔はしなくても良いのではないでしょうか?

Q半身浴

半身浴や全身浴でもなんでもいいですが1時間はいっていてもあんまり体重が減りません。どうも汗の出が悪いようです。
1時間で1キロくらい減らしたいのですがどうやればいっぱい汗がでて体重が減りますか?教えてください。お願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは!
私が本で読んで実践していることはお風呂につかりながら
(1)小さじ1杯くらいの水を口に含みます。
(2)5分も含んでおくと、どろどろとした粘度の高い唾液が出てきます。
(3)それを吐き出します。
の繰り返しです。
始めはすぐに粘度の高い唾液が出てきますがそれがだんだんさらっとした唾液に変わります。
それは老廃物を出してると書いてました。汗はたくさんでます!飲んではだめですよ!
入浴後の水分もお忘れなく。


人気Q&Aランキング