アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税理士試験を一年で5課目受けるのは無謀ですか⁉️

私は「専念ならできるかも知れないけとわ、働きながらは無謀」と捉えています。

みなさんは一年で5科目は常識的に考えて無謀という考えを持ちますか⁉️

せれとも、何とかなると考えますか⁉️

A 回答 (3件)

私は税理士を目指す専門学校で、5科目受験を目指したことがあります。

よほど能力の高い方であればチャンスかもしれませんが、大多数は5科目チャレンジで全滅という可能性が高いと思います。ただ運よく一つでも合格できれば、2年目以降のチャレンジがやりやすいと思いますね。

私は5科目チャレンジで全滅後、3科目チャレンジのクラスへ移動してチャレンジなどしましたが、数回チャレンジして一つも合格できなかったのであきらめました。
そもそもの合格率が各科目1桁前半だったりするでしょう。だからといって、1科目チャレンジで合格していっても、運良くて5年から10年なんてことになるでしょう。それで何の保証もないわけですからね。
知人で40代までチャレンジし続けて、5科目達成がいます。尊敬ものです。

いろいろな保険のような考えも大事だと今だと思います。
大学修士で免除を考えるのもありかと思います。
私の知人は、大学修士・大学講師で税理士試験5科目すべて免除での税理士がいましたね。さらに、准教授教授までいき、商学での会計監査、法学部での租税法ということで、公認会計士や司法試験の免除も得ていましたね。
そこまで特殊でなくとも、目指しやすさを考えることをお勧めします。
おそらく、5科目詰込みで運よく合格しても、実務で悩み躓きそうです。
    • 0

私は「専念でも無理、働きながらは無謀」と捉えています。

受験するだけなら無謀でもなんでもないです。
    • 0

貴方自身が無謀と考えているものを、他人が大丈夫とはとても言えません。

• 0