アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本なので全力で危害を加えてくる犯罪者はそんなにいないとは思いますが、護身術や不審者対策で全力で突進してくる相手に対しての訓練をしないのはなぜでしょうか?
体当たりをすると危ないのは分かりますが、防具を付けてマットの上でやればできるんじゃないでしょうか?

youtubeの動画ですが、警察官が数人で拳銃を何発も発砲したにも関わらず薬物中毒の若い男性がナイフを持って突進してきて攻撃された警察官は結果死亡、犯罪者は撃たれながらも生きていたという動画と海外の護身術の実演で軍人の人をナイフのおもちゃを持った若い犯人役の男性が全力で走って体当たりすると同時にナイフで攻撃するところがあったのですが、勢いを止められず軍人は何回かナイフで刺されたり切りつけられており相手に体力がある場合、止めるのは至難の技だと説明している動画を見たことがあります。

犯罪者が全員50代以上の高齢者なら何とかなると思いますが、若い体力のある男性だとそこそこ距離があっても走ってこられたらどうしようもないのではないでしょうか?
秋葉原の無差別殺傷事件もそのケースで、大衆は混乱していたとはいえ犯人は全力疾走で走り回りながら次々と被害者を切りつけていったようで抑えるどころではなく警察官も切りつけられ結局は拳銃で制圧するしかありませんでした。
しかも犯人は若いとはいえ小柄で運動が得意かどうか分かりませんが、力があるとは思えませんがそれでも犯人1人に成人男性が何人も殺傷されています。

元自衛隊の友人と、自分が襲撃役、友人が制圧役でやってみたのですがお互い20代で友人の方がずっと体格がいいにも関わらず、自分が全力で突っ込むと、何回も自分の攻撃が当たったのでやはり素手だと突進してくる相手の制圧はかなり難しそうです。

A 回答 (2件)

日本なので全力で危害を加えてくる犯罪者は

そんなにいないとは思いますが、
 ↑
刃物による攻撃にしても、日本人だと浅いけど
外国人は根元までぶち込むのが多いそうです。

護身術や不審者対策で全力で突進してくる相手に対しての
訓練をしないのはなぜでしょうか?
 ↑
しているんじゃないですか。
脚を引っかけたり、タックルしたり
すれば防げそうですが。

体当たりをすると危ないのは分かりますが、
防具を付けてマットの上でやればできるんじゃないでしょうか?
 ↑
報道陣の前ではやらないだけだと
思います。

youtubeの動画ですが、警察官が数人で拳銃を何発も発砲したにも関わらず薬物中毒の若い男性がナイフを持って突進してきて攻撃された警察官は結果死亡、犯罪者は撃たれながらも生きていたという動画と海外の護身術の実演で軍人の人をナイフのおもちゃを持った若い犯人役の男性が全力で走って体当たりすると同時にナイフで攻撃するところがあったのですが、勢いを止められず軍人は何回かナイフで刺されたり切りつけられており相手に体力がある場合、止めるのは至難の技だと説明している動画を見たことがあります。
 ↑
死に物狂いで突進してきたら難しい
でしょうね。
ガードする側が冷静ならともかく
頭に血が上っているでしょうから。

犯罪者が全員50代以上の高齢者なら何とかなると思いますが、若い体力のある男性だとそこそこ距離があっても走ってこられたらどうしようもないのではないでしょうか?
秋葉原の無差別殺傷事件もそのケースで、大衆は混乱していたとはいえ犯人は全力疾走で走り回りながら次々と被害者を切りつけていったようで抑えるどころではなく警察官も切りつけられ結局は拳銃で制圧するしかありませんでした。
しかも犯人は若いとはいえ小柄で運動が得意かどうか分かりませんが、力があるとは思えませんがそれでも犯人1人に成人男性が何人も殺傷されています。
 ↑
死に物狂いになると、リミッターが
外れるのです。
体重40㎏の女性が、我が子を助ける為に
自動車を持ち上げた、なんて例があります。
その女性は、背骨が折れました。
身長150センチの小柄な男を抑えようとした
屈強な兄弟二人が、刺し殺された、なんて
事件もありました。

元自衛隊の友人と、自分が襲撃役、友人が制圧役でやってみたのですがお互い20代で友人の方がずっと体格がいいにも関わらず、自分が全力で突っ込むと、何回も自分の攻撃が当たったのでやはり素手だと突進してくる相手の制圧はかなり難しそうです。
 ↑
横によけて、脚を引っかけるとか
低い姿勢でタックル、なんてのが有効だと
思いますがどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに体当たりありとかだとえげつないので、報道陣の前ではやらないでしょうね。

横に避けて足をひっかけるですが、相手が全力で走っている場合、かけた足も蹴られるのでむしろ怪我のリスクがありますね。

自分の場合、相手の足への前蹴りが使える(高齢者とか相手ならこの前蹴りで足折れます)のですが、これも相手が突進してくると使えないですね。

そもそもその訓練って誰のことを差してるんですか?

• 0