アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250CCのスクーターに乗っているのですが1歳半の子供を抱っこヒモやおんぶヒモでおんぶしてヘルメット着用で二人乗りは違法なのでしょうか? 何度かパトカーとすれ違いましたが何もいわれなっかのですが・・もちろん危険な事も重々承知しているので、どーしてもの時にしか乗せていないのですが、どーなんでしょうか? 捕まったりした方いますか? 教えてください

A 回答 (4件)

お子さん、死んでからじゃ遅いよね。



1歳半じゃヘルメットかぶってても、頚椎骨折→即死だろうね。

どうしてもの時とか、捕まるとか捕まらないとかって、自己中心的で根本が違うんじゃない?
    • good
    • 2

こんにちは。



バイクは確か、ダンデム出来る装備のあるバイクじゃないと2人乗り出来ません。
ダンデム出来る装置があるのに、ダンデムシートを使用していないと、法的に辻褄が合わなくなってしまいますよね。

ダンデムシートが無いと2人乗り不可 = 2人乗りする時はダンデムシートを使わなければならない
と解釈出来ます。実際、90ccカブの荷台に乗ってた人達が捕まってたのを見た事があります。

そのカブにはダンデムステップ付いてましたが、捕まってました。荷台でも駄目って程ですので抱っこなんて持っての他でしょう。
多分すれ違いだったから御咎めなかったものの、パトカーが後ろから来てたら止められてたと思います。

でも、どうしても!!って時に使える物があります。
1歳半でしたら、まだ早いと思いますが3歳ぐらいになれば、バイク用チャイルドシートで何とかなると思います。

こんな物です↓
http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm

おんぶ紐は危険過ぎますので、もう少し大きくなったらチャイルドシートでダンデムしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm
    • good
    • 1

私も昔、400ccの単車でおんぶ紐で背負って走ってました。


明らかにより危険で違法であろう自転車に子供を乗せて走る行為が容認されているのですから。
自転車に乗せることを考えるとはるかに安全・安心だと私は思ってましたね。
10年以上前の事ですが、注意されたことも切符をきられた事もなかったです。
当時は車のチャイルドシート義務化もなかったですから今とは違いますけどね。
ヘルメットなんてなくても大丈夫だった時代をしってるだけに、今は安全と引きかえに単車が手軽じゃなくなってしまったと感じます。
    • good
    • 1

二輪車の二人乗りは、専用のタンデムシートに座らなくてはならないという法的規制がありますので、抱っこにおんぶは違法になります。


ていうか普通に考えて危なすぎますよ。絶対にやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お教え&ご意見ありがとうございます タンデムできるまで乗らせません 

お礼日時:2005/04/22 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!