アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茶懐石を基とした日本料理店というお店に行こうとおもっているのですが茶懐石のマナーもしなければならないのでしょうか?
まだ茶懐石を経験した事がなく普通の食事感覚で食事をしていいのか分かりません。
デートで1番連れていきたい場所なのでとても気になりました。

A 回答 (3件)

一般的に茶懐石を楽しむ際には以下のようなマナーがあります。

1. 席に着く前に手を清める
茶懐石を食べる前には、手を清めます。お店によっては、手を清めるための蓮花台や洗面器を用意している場合があります。

2. 写真の撮影について
茶懐石は非常に美しい盛り付けが特徴的で、写真に残したいと思われる方も多いかと思います。しかし、お店によっては撮影禁止や、時間帯によっては撮影を許可していないこともありますので、事前にお店に確認することをお勧めします。

3. 料理の進め方
茶懐石は一つ一つの料理が小さく盛り付けられ、繊細な味わいが感じられるようになっています。そのため、箸の持ち方や、料理の進め方にも注意が必要です。基本的には、一皿ごとにしっかりと味わってから次の皿に進むようにしましょう。

以上のように、茶懐石を楽しむ際には、少しマナーに気を配る必要があります。デートなど特別な機会に行く場合は、人生経験にもなるので、ぜひ挑戦してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに細かくありがとうございます!
本格的なお店にも連れていこうと勇気が出ました!

茶懐石を基とした一般的な料理屋さんですよね。

それでしたら普通の食事感覚で行けばよいと思います。
下手に知ったかぶりするより、最初にお店の人に
茶懐石始めたなんですがどうすればよいですか?と聞いたほうが
彼女?彼氏?に好感が持たれると思います。
    • 0

店の了承で決まるんだよ。

ここで聞くことではない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お店に連絡するとマナーは気にせず食事を楽しんで欲しいとの事でした!