dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

体に良い油として、オリーブオイル、べに花油、グレープシードオイル、エゴマ油、アマニ油などがあるのに、なぜわざわざサラダ油を使ってるのですか?安いからですか?

お金には余裕があるのですが、キッチンに油をあれもこれも置きたくありません。エキストラバージンオリーブオイルが一つあれば問題ないですよね?

和洋中どんな料理にも使えるし。体に良いし。

A 回答 (43件中31~40件)

はいはい、その程度ね(笑)

• 8
この回答へのお礼

回答する気が無く相手されたいだけならどっか行ってください。めんどい。

要するにアナタ自身、大した論拠もなく「体に悪い」と思い込んでるだけですね。

それはカルト教団の盲信レベル。

他人を理解する感性が麻痺してるのでしょう。
    • 8
この回答へのお礼

いや、相手するのがめんどいだけ。
ネットで検索すれば色々出てくるから勝手に読んで。
俺が説明するよりわかりやすいでしょ。

ごま油

• 8
この回答へのお礼

ごま油はオメガ6系の食用油ですが、僕の中では調味料カウントなので例に挙げませんでした。

そもそもお金に余裕があるって書いてるんだからあれもこれも置けばいいじゃないですか。

根本的に矛盾してますよ。
    • 8
この回答へのお礼

矛盾してないでしょ。
安いからという理由でサラダ油を買う必要がないのに、それでもお金に余裕があるならサラダ油も置いとくべき?そっちの方がおかしいでしょ。

サラダ油は 天ぷらに使用します。

1回使用すると 市の油回収の場所へ持っていきます。

天ぷらはたくさんの油を使うので 安価な油がいいのです。

今は 油を使わないで天ぷら風が出来るレンジも出回り 昔ほど使いませんが。

シフォンを焼くときも 使います。大量に使うときはサラダ油おすすめです。

実はエキストラバージンオリーブオイルの偽装は世界中に蔓延していて、スーパーに並んだものの99%が偽物だと言われています。

本物のと偽物では、味も香りも美容・健康効果もまったく違います。

本物はやはり 高価です。せっかく家でいい油を使っていても 

外食や市販のものは 安価な油を使っていますので、賢い消費者でいたいですね。
    • 8
この回答へのお礼

お金には余裕があるので、安い高いと言われてもたかが油なので、何十万円も変わるわけでもないし、誤差の範囲なのでどうでもいいのです。なぜサラダ油が最も売れているのか理由が気になったので質問しました。

全ての食用油が同じ値段ならサラダ油を買いませんよね?

サラダオイルは体に悪いんですよね、具体的には?

• 8
この回答へのお礼

ネットで検索してください。

一般的に、サラダ油は安価で調理に適しているという理由から、多くの家庭で使用されています。

ただし、健康を考慮する場合、上記で挙げたような他の油の方がより健康的であるとされています。

エキストラバージンオリーブオイルは、健康に良い油の1つとして広く知られており、多くの場合、サラダに使用されることがあります。ただし、他の油と同様に、加熱には適していません。例えば、揚げ物などの高温調理には向いていません。

キッチンに油をあれこれ置くことが嫌であれば、エキストラバージンオリーブオイルを使うことで多くの調理に対応できますが、加熱には注意が必要です。また、オメガ3脂肪酸が豊富なアマニ油や、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富なべに花油なども健康に良い油として知られていますので、機会があれば取り入れてみるのも良いでしょう。
    • 8
この回答へのお礼

とりあえず体に良い油としてたくさんの油が流通している中で、わざわざ体に悪いとされるサラダ油が最も売れている理由は、安いからですよね?

逆に、エキストラバージンオリーブオイルで唐揚げや天ぷらをするんですか?

それも使い捨て?もったいない。
    • 8
この回答へのお礼

お金には余裕があるので、体に悪いものより体に良いものを選ぶのは普通ではないでしょうか。有機栽培と普通の栽培の野菜があれば有機栽培を選びます。もったいないと言われたら健康志向の商品は何も買えなくなりますよ。

私もオリーブオイルだけです。

食べたら美味かった、だから使っています。
ただ体にいいといっても油は油。
どんな油でも使いすぎは要注意!です。

オリーブオイルは香がダメという人もたくさんいます。
人それぞれ好みは違うので、その人が美味いと感じるものを使えばいいです。
使いすぎ食べすぎず、その人が「美味しい」と思って食べるのが何より大事です。

「体によい」という意味不明な抽象表現に惑わされないことが健康の秘訣です。
    • 8
この回答へのお礼

たしかにオリーブオイルはくせが強いものもありますからね。抽象表現と言われても体に良い油としてたくさんの油が流通している中で、わざわざ体に悪い油を買おうとは思いません。なぜ体に悪いとされているサラダ油が一番売れているのか不思議で質問しました。

揚げ物をするのに、サラダ油が一番カリッと仕上がります。

オリーブ油等だと、どうしてもべたつくんですよ。
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですか。ネット情報だと複数の料理評論家的な人がオリーブオイルの方が脂っこくなくてお勧めとされていましたよ。

「サラダ油の方が美味しくなるから」という理由でサラダ油を使っているのですか?他の体に良いとされるべに花油やエゴマ油やアマニ油がサラダ油と同じ値段で売られていてもわざわざサラダ油を買って使いますか?