アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタのストーリーに勝手に動画上げる友達がいます。
例として、ご飯を食べてる動画とか、何かしてるとき勝手に撮った動画など…私はInstagramをやっていないので別の友人伝にききました。
自分が撮られるのが好きじゃなく(容姿に自信がないので)それをネットに公開されて第三者に見られることに非常に抵抗があります。

社会人サークルの人ですし、目くじらを立てて言うのもアレなので何も言わずに、一緒にご飯行かないなどフェードアウトしようと思ってるのですが、皆様はどう思われますか?
私の頭が古いのでょうか?私は25歳女です。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    なぜフェードアウトが必要かとのことですが、

    ・友人ですがそこまで関係が深くないため関係が切れてもあまりデメリットがない
    ・メディアリテラシーがない人はとても非常識に感じ、自分の中で受け付けられないのでその時点で今後の付き合いをしたくないと考えたため
    (学生時代からの付き合いのある友人にこのような人は1人もいません。)

    以上の2点です。

      補足日時:2023/05/11 10:29

A 回答 (6件)

No.5です。


フェードアウトしたい気持ちはわかります。
そのお友達とは切れてもいいのでしょう。
ただ、質問の文面から、どんな関係であっても、質問者さんが他人と対立することを過度に恐れ、自分の意見をきちんと伝えられない方のような印象を受けます。
そのお友達に限らず、何かあったときに、人を一面だけでジャッジして関係を切ってしまうのではないでしょうか。
質問者さんが反対意見を言ったからといって、人はあなたを嫌いにはなりません。
対人恐怖的なところが見られるので心配なのです。
対人恐怖症はアルコール依存症などと直結していて、人生の質を下げます。
質問者さんが人と心を開いてコミュニケーションが取れるようになるといいと思います。
    • good
    • 1

なぜフェードアウトする必要が?


友達なら、普通に「勝手に投稿しないで。私は他人に見られたくないから。」と伝えればいいのでは?
    • good
    • 1

ここにある断り文句を参考にしてもよいのでは


https://itbengo-pro.com/columns/248/

家族が嫌がるとか
ストーカーにあったことがあるとか
職場が…とか

大人ですから普通に断るぐらいは言った方がいいと思いますよ
ご飯に行かなくなってもサークルの休憩時間とかイベント事とか
また何で上げられるかわかりませんよ
    • good
    • 0

普通に言えばいいとと思いますけど



私は載らないようにしてほしい、って。
    • good
    • 1

目くじら立ててじゃなくても、普通に止めてね。

って言えばいいと思います。
    • good
    • 1

まずは勝手にアップロードしないように依頼しましょう。

ネットに公開されることを好まないからと理由も伝えましょう。まともな人間なら理解してくれます。
それでも改善しないなら、それは肖像権の侵害行為です。インスタの運営に報告してアカウント停止を要求できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!