プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スリップして動けなくなったのでjafに救援をいらいしました
牽引の時に後ろのabsセンサーを切断してしまいました 修理に1万円以上かかるようです これは私の支払い義務なのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ぬかるみで動けなくなり 牽引時にフックの締めが甘かったのか 外れてしまってその時にabsワイヤーに接触したとおもわれます
    クレームでなく責任の所在がしりたいです

      補足日時:2023/05/10 08:41

A 回答 (6件)

>クレームでなく責任の所在がしりたいです



JAFの救援作業では、必ず免責事項に関する説明(「作業によって車を壊す可能性があるけど勘弁してね」的な)があり、依頼者が同意してから作業開始になる思います。仮にJAFの作業員が切ってしまったとしても、JAFは責任を免れると思います。
    • good
    • 0

故障の責任は使用者にあります。



まず、車の構造から牽引作業によりABSセンサーを壊すことは無い。
ぬかるみから引き出すとき、その泥によりセンサーワイヤーが引っかかり切れた可能性とぬかるみに入ったため切れた可能性もあるが、証明することは貴方の責務です。
これは、立証できないため、責任をJAFに求められません。

そもそも、JAFへの依頼契約で、作業による損傷は免責かと。
ひどい作業をしたならばべつです。
まず、JAF作業員は車に詳しいのでその様な作業はしない。
責任を負うことはないと考えます。
    • good
    • 0

>フックの締めが甘かったのか 外れてしまってその時にabsワイヤーに接触した。



これが証明できればJAFの責任。
証明できなければあなた側の問題。
    • good
    • 0

残念ながらJAFには責任ありませんね



ABSセンサーは牽引フックより内側なのでワイヤーが外れたところで接触することはあり得ません
ぬかるみにドップリハマった時にケーブルが切れかかってたもしくは何かに引っかかった状態で(泥まみれもしくは埋まった状態で外観からは見えず)けん引したためかと思います

なので考えられる責任の所在としては大してテクも無いのに「四駆ならどこでも行ける」と勘違いして進入した貴殿か、設計上の取り回しが悪かったのでしょうが、メーカーは「設計上想定外の道路を走られた貴殿に原因が有ると思います」で終わってしまうと思います


時々「この車四駆だから何処でも行ける」って勘違い豪語されるにわか四駆オーナーさんがおられますが、道具は使いこなすドライバーのスキル次第でピンキリなので同じ場所でも走破できるひととそうでない人がおられます

そしてそのぬかるみに進入する決断をされたのはJAFでも誰でもなく貴殿自身ですよね?
ぬかるみにハマらなきゃJAFにけん引してもらうような事態にもならなかったんですよ
なので責任の所在は貴殿にあります

甘ったれた自己責任を捨て去らないとその内大事故起こすハメになりますよ
    • good
    • 1

スリップして動けなくなったのはセンサーが稼働したから


急ブレーキを踏んだから
それを動かすために切断したのですから 初めにブレーキを踏んだ人に責任があると思います タイヤが固まったままでは移動できません
    • good
    • 0

牽引方法に特に問題がなかったら、JAF に補償を求めるのは無理です。



牽引ワイヤーを所定のフックに掛けて牽引しただけなのに、何かのケーブル類が切断されたとしたら、構造上の欠陥もしくは保守管理に不備があったことになります。

それとも、異様な手段で牽引されたのですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!