プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食のチェーン店あるじゃないですか。幸楽苑とか、すき屋とか、天下一品とか。あれは本部から材料が送られてきて、どの調理器具で何分ゆでるとか決まってると思います。しかし結構、店舗によって味に差がでます。どうしてそうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

牛丼は煮詰める時間で変わります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2023/05/10 21:35

人間がすることですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そう言われるとそうですね。

お礼日時:2023/05/10 21:36

聞いた所では


王将は基本がマスターして店長になった人はメイン以外は自由にしていいと言う話だそうです。
唐揚げがコンビニのチェーン店の中でも特別よく売れて評判の店は一人の人が会社のレシピ通りにしていただけ。と言う事が有りました。担当している人の味覚でしょう。私も貴方の作るのが美味しい、と良く言われました。煙草を吸っている人は辛口になるそうですからマクド育ちの人と一緒少し辛めにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王将はチェーン店であっても店長の采配がありますか。

お礼日時:2023/05/10 21:50

1つの要素としては、時間ってのはあると思います。


仕込んですぐの物と、1時間経った物、数時間後の廃棄直前の物、違っても不思議じゃないでしょう?

あとは、食べる人のその時の体調などでも感じ方が変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんですか。

お礼日時:2023/05/10 21:51

同じレシピでも


作る人が違えば
違う味なので、
そういう物だと思ってます。
昔、大阪梅田の吉野家の牛丼が
名古屋と全然違っていたのが
驚きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱずいぶん違いますよね。

お礼日時:2023/05/10 21:52

それがそこで最終的に処理する人の能力の差です。


カップじゃないインスタントラーメンだって作る人で味が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カップ麺でもですか!

お礼日時:2023/05/10 21:52

塩の一振りでも変わりますからねえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そう言われるとそうですね。

お礼日時:2023/05/10 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!