プロが教えるわが家の防犯対策術!

I had told them
I told them
違いが分かりません。どちらも私が彼らに言ったこととなりますよね?
どういう違いがあるのか教えて欲しいです!

A 回答 (3件)

簡単です。



① I told them : 言った。(いつ言ったかは無関係で、ただの過去の話)
② I had told them. 言ったは同じでも、いつ言ったかが重要。つまり、時間的な要素が入って来ます。たとえば、今その「言った」ことを話題にしている場合としましょう。昨日までには言ってあったか、1年前には言ってあったのか、などの話題です。 つまり、②では時間を意識することになります。たとえば、I had told them two days ago. 「今日から見て、2日前に言ったよ」。つまり、「いつ」を意識する場合に便利な表現なのです。
    • good
    • 1

確かな違いはありますが、そこは悲しいかな、日本人にはどうしても捉えがたい時間の感覚があります。



日本語には「過去は全て過去であり」、余計な段階など付ける必要もなく、日にちや時間の前後さえはっきりすればそれで十分です。
なので、現在でも過去でも未来でも時間の感覚と言葉の語尾などにそこまで気を遣うことほぼないですね。
「~である、~だった、~でしょう」みたいな取って付けたような語尾にかなり違和感を覚えますし、何年向き合っていても慣れない部分もあります。

しかし、他言語が全てそうとは行きません。
外国語を学ぶ上ではこうした自国語との文法のギャップが最も厄介な点です。
それは敢えて言えば、訳すからいけない。
訳さずに英語のままで時間の感覚を掴むしかないのです。

I told them.
とは、ある過去の時点での話です。
重要なのは「現在から見た過去の一点を表す」ことです。
それさえ押さえておけば、それはいつでも構いません。
5分前に、10時間前に、昨日、3ヵ月前、3年前、10年前に…彼らに話した。
いつの過去も「現在から見たら過去のある一時点」と言うことです。
ですから、
I told them five mins. ago. 私は5分前に彼らに言った。
I told them 10 years ago. 私は10年前に彼らに言った。
は普通に成り立ちます。
「過去である」ことが分かる何かが付いたりした時点で「過去形」なのです。
こちらー[過去形の理解]ーも参照してみて下さい。
https://kimini.online/blog/archives/4710

対して、
I had told them.
は過去ですが、過去形ではありませんよね。
過去分詞を使った[過去完了形]です。
こちらは「過去から見た過去を表す」のです。
ただし、それは「一時点」とは限りません。
[時間的な幅]がある場合もあります。つまり「点」ではなく「線」にもなります。
ある時の一点であったり、ある期間であったり。

5分前に昨日のこと、3日前に1ヵ月前の春休みのこと、1年前に3年前の正月のこと、10年前に20年前に5年間住んでいた米国のこと…を彼らに話した。
ここでは現在は全く関わっていませんし、先に書いた過去を明確に示す語や句も使われません。過去ではないので一緒には使えないのです。
これを基本として頭に留めておいて下さい。

過去を表すのは同じでも、見ている視点が違うことを「頭で」理解するしかありません。
こちらー[過去形と過去完了の違い・使い分け]ーについて。
https://kou.benesse.co.jp/nigate/english/a13e380 …
https://www.kame.co.jp/column/column9_3.html

なかなか文章や言葉だけは理解しにくいものです。
YouTubeなども検索してみて、あなたの目で見て分かりやすく解説している動画サイトなども見つけてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 2

I told themは過去の事実を述べたに過ぎない



I had told them
これはいろいろな意味合いをもちます。
told themというのが話の内容の時点よりさらに昔であることを明示する必要がる場合。すでに(それより昔に)話していた。

現在完了が過去の時点の話をしているので過去完了になった。
現在完了については過去に起こったことによる現在の状況を表現する表現方法。一般に完了とか経験とか継続とかいろいろ分類されている(わたしはこの説明はあまり好きではないけど私の独自の説明をすると長くなるので書きません)。

日本語訳にするときはどちらも同じ訳ですむことも多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!