現在関東住在の6歳の子供が1人いる3人家族です。過去2回(夏・冬)北海道を家族旅行で訪れて(富良野・札幌・日高・旭川・函館に行きました)家族全員すっかり魅了されてしまいました。年々移住したいという思いが強くなっています。札幌市内かもしくは近郊の北広島市・江別市・恵庭市・千歳市などがいいかなぁと思っています。しかしやはり旅行でちょっと立ち寄ったのでは本当の住み心地などはわからないと思うので現在上記の市に住在の方や他の県から移ってきた方などの意見をお聞きしたいです。それ以外でも北海道の市町村でぜひおすすめの場所があれば教えてください。比較的便利な場所がいいなと思う反面子供のことや我が家の趣味のアウトドアのことを考えた場合自然の多い場所のほうがよいかなと少し迷いがあります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3ヵ月で実家に帰るからと約束してリゾートバイトをしに北海道に来たのですが


それからそろそろ2年たちます、こちらで結婚してしまいました(笑)
今は札幌市内に住んでいます。

お給料事態は安いですが本社が東京や大阪の会社と北海道企業の会社とでも少し差があるように思いますので
仕事を探すときは本社が東京や大阪などをお勧めします。
私はアウトドアも好きだけどすすきのも同じくらい好きなので札幌市内以外には住めない!と思っているのですが(笑)
そうでなければ小樽や石狩はいいと思います。
あと、苫小牧もいいと思います。

ただ地下鉄のないところに住むのであれば車は必須です。
地下鉄沿線ならほんと冬は電車、夏は自転車で行動できます。

一軒家に住むと雪かきはしないといけないでしょうけどマンションに住むと雪かきはしないで大丈夫だと思います

私はアパートですが駐車場はロードヒーティングなので雪かきはいまだ経験していません

私のおすすめは札幌市豊平区です、豊平川の近くに前住んでいたのですが
河川敷が近いのであったかくなりはじめるとおにぎりなどを持って
河川敷でひなたぼっこしながら食べてました
サイクリングロードもあったりするので自転車好きの私にはたまらなくいいところでした
夏は花火も綺麗に見えるし冬はゆきがたっぷりあって遊べるので
北海道の夏は短いので週末は全力で遊んでいます。楽しいですよ~ぜひ住んでみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ~すごく楽しそうですね!羨ましいです!主人は一戸建て派私はマンション派でしたが雪かきもあるしまた口説いてみようという気になりました。就職口も東京大阪などに本社がある会社を意識してみようと思います。都内や横浜方面にも時々遊びに行くのですが札幌は比べても遜色ないくらいによいお店や飲食店がたくさんあってしかも街歩きもしやすいのがとてもよいですね。豊平区は札幌市内の中では1番チェックしていた場所なのでやっぱり~!と嬉しかったです。北海道での暮らしを本当に楽しまれている様子が伝わってきてまたさらに移住したい度がアップしました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 22:40

札幌市在住の専業主婦(24才)です。



生まれも育ちも北海道ですが、大学だけは九州にいました。
関東の環境とかなり違うとは思いますが、参考になれば幸いです。

便利で自然が多いというのは、程度にもよりますが、
札幌市の本当に中心部でない限り、大丈夫じゃないでしょうか?
車で1時間(夏場)もあれば、山はあります。
山があればたいていスキー場もありますし。

ただ、冬の北海道で生活をするのは、簡単ではありません。
ロードヒーティング完備の家なら心配いりませんが、
普通の住宅なら雪かきが本当に大変です。
家の前の雪かき、車があれば車庫前の雪かき。
雪の多い日には1日に何度もしなければならないです。
あと、雪が積もれば自転車には乗れません。
函館くらい南にいけば、少しはましになるかと思いますが。

札幌市・北広島市・江別市・恵庭市・千歳市、とありましたが、
小樽市・石狩市・当別町まで広げてもいいと思いますよ。
ただ、どちらにしてもやはり車は必要になります。
車も寒冷地仕様車が必要でしょうし、冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)、
ワイパーも冬でも大丈夫なワイパーが必要です。

名古屋から来た知人が言っていましたが、
北海道は素材がいいから、料理の上手い下手は関係ない!
そうです。

私事ですが、大学は寒いのがイヤで九州へ行きました。
もう2度と北海道には住まないと思っていましたが、
結局、卒業後帰ってきて、結婚までしちゃってます。

ご家族みなさんが楽しく生活できたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪も寒いのも好き!ですがやっぱり不安で冬の北海道を訪れました。住宅地をうろうろ、大量の雪もつるつる滑る道も楽しかったのですが、豪雪地帯に暮らすということは予想以上に大変ですね。雪かきのお話もとても参考になりました。しょっちゅう自転車のお世話になっている身としては今さら「そっか!乗れないのか!」と実感・・。ロードヒーティングも初めて知りました。小樽・石狩・当別のことも調べてみようと思います。それにしても料理の上手い下手は関係ないのは嬉しい限りです。最後の「私事ですが・・」のところで北海道は本当にいいところなんだなぁと感じました。近いうちに北海道で家族みんなで楽しく生活出来るようにがんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 00:56

こんばんは



札幌在住のものです。雪の季節にこられたこともあるのですね。ただ、豪雪地帯にすむのは結構大変です。車も人間が歩くのもつるつるですから。でもその辺は何とかなるとは思いますが・・・

お仕事はどうされるつもりなんでしょうか?転勤でもできてこちらでということでしたら問題はないでしょうけど北海道全体的に仕事ないです。おまけに賃金が異常に安いです。そこをクリアできたら問題はないと思います。
現実的なことを書いて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移住をする上でやはり仕事のことが1番重要な課題だと考えています。幸い主人が不景気にも強い資格を持っているのでネットなどで求人を何度か調べたところいけるのではないかと自信?を持っているようです。今のところこちらで仕事を見つけてから移住しようと思っています。私の仕事先は住んでから探せば・・と思っていますがしかしそううまくいくのかなぁという不安はやはり残っています。おっしゃる通りまず現実的な問題からクリアしてからですね。移住を叶える為にもまた色々と調べていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 02:46

こんにちは、近郊のものです。


北海道、いいですよ。
といっても実際私は他の地域から来たわけではないので
他の地域と比べてどういう苦労があって、どこが良い所かと
言う事は漠然としかわかりません。
ただ自然がイッパイで空気がきれいで、アウトドアを楽しむなら
とても良い所だと言う事は間違いありません。

私が思う良い所とは…
特に私はアウトドアが好きなので、山菜とりやスキー場がすぐだとか、
キャンプ場が沢山ある。海、山、川にすぐ行けてとてもきれい、
おいしい食べ物が沢山ある。
特に私の住んでいる近郊は千歳、札幌の真中くらいで、
都会には家から東京までまで3時間、札幌中心部までは30分、
田舎にも富良野や夕張なども車で2時間ほどあれば行けます。
自分の気持に合わせて行動できるよい場所だと思います。

北海道のどう言った所にひかれましたか?
もしライフスタイルに合っているようならば良い所だと思いますよ。

>北広島市・江別市・恵庭市・千歳市
どこもそれなりに都会でそれなりに田舎の住むには言い場所だと思います。
札幌も中心部以外はそれなりに田舎です。
地下鉄が通っていたりするので便利ですが、
それだけに地価も高いです。
北海道の人は車が必須なので、今は地価の安い近郊に
大型ショッピングモールみたいなのが沢山出来ていて、
週末にどーんと買い物をするようなスタイルがはやっているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!初日に旭川、美瑛、富良野とドライブして空気・空・景色すべてに全員ノックアウト状態で、特に子供の感動ぶりが印象的でした。札幌ではこんなにきれいな都会が日本にあったのかと衝撃。さいたま市在住なのですが、自然・人・食べ物などすべて比べ物にならなかったです(^^)アウトドアやスキーができることもとても魅力的ですね。今まで便利な生活を楽しんできましたが、子供が産まれ、今の環境に疑問を持ち始めたところで出会った北海道でした。大いに今後の参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国内で国際結婚で住むのに適した街とは

中央アジアの女性と結婚して、日本国内で住む予定の知人がおります。

国際結婚をして住むのに適した街とはどのようなところでしょうか?

Aベストアンサー

率直に言うと、そんなの無いです。「適している」のも無いし、「適していない」のも無い。
日本は世界の先進国の中でも外国人が圧倒的に少なく、都市部でさえも外国人の居住環境がそこまで整っていないのが現実です。

田舎なんかは保守的なタイプの人が多い地域があったりしますが、それは外国人に限らず誰に対しても保守的なのであって、その外国人が人懐っこく(日本人の思う)礼儀正しく慎ましい人であれば、早かれ遅かれ馴染めます。
逆に言うと、日本人の感性に合わない人であれば、どこに行っても無理だと思います。都会でも田舎でも。
(勿論、東京のド真ん中なら特定の国の人が集まる海外料理屋なんかがよくありますが、勿論その程度の条件は「適した街」に入らないですよね?)

でもこれはあくまでプラスアルファの話です。
まずは、日本の家族に受け入れられることが不可欠。そこさえクリアすれば、もし日本に色々と馴染めない店があっても、日本の家族と共に色々と成長していけるでしょう。その辺りは大丈夫ですか?

あと、昔から日本への出稼ぎ労働者が多いブラジル人に限ると、コミュニティやブラジル人向けの住環境がかなり発達している地方が日本にもいくつかあるみたいです。ただそれ以外の国は自分は聞いたことありません。そういった地域が無いようなら、前にも述べたように「国際結婚に適した街」は期待しない方がいいです。


まとめると「住めば都」。
日本は基本的に安全面、道徳面、人権面は成熟度が高い。そして協調性や礼儀を大変重んじる国民性です。外国人は日本のそういった面を自分に生かせれば、いい結果になると思います。

率直に言うと、そんなの無いです。「適している」のも無いし、「適していない」のも無い。
日本は世界の先進国の中でも外国人が圧倒的に少なく、都市部でさえも外国人の居住環境がそこまで整っていないのが現実です。

田舎なんかは保守的なタイプの人が多い地域があったりしますが、それは外国人に限らず誰に対しても保守的なのであって、その外国人が人懐っこく(日本人の思う)礼儀正しく慎ましい人であれば、早かれ遅かれ馴染めます。
逆に言うと、日本人の感性に合わない人であれば、どこに行っても無理だと...続きを読む

Q小平市、多摩市、府中市ってどの市が住みよい?

そちらに転職予定です。小学3年生と2歳児の子どもがいます。住居を多摩市、府中市、小平市なんかどうかなぁ?と考えていますが、住みよくって、幼稚園、学校の環境がよい所をと考えてます。この3つの市だったらどこがベストでしょうか?また、その中でも、ココの地区!に住んだら?って言う情報があればぜひ、どんなことでもいいので教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

挙げられた3市の近辺に長年住んでいます。いろいろな見方がありますので、いちおう参考になれば幸いです。

まず交通ですが、新宿など都心部に通勤すると考えて一番遠いところは小平です。次に多摩市、一番近いのは府中です。小平は西武線、多摩と府中は京王線、どちらも私鉄ですが、都心へのアクセスが一番良くないのは小平です。

環境ですが、どの市とも、都心部から離れており、武蔵野の緑が多く残る場所という点で共通しています。学校環境は似たり寄ったりです。

市の財政的な面で言いますと、府中が一番潤っており、財政的には深刻な問題はないかと思います。問題がないということは、学校、生活環境がよいということにつながります。小平の状況はあまりよくわかりませんが、財政的にもっとも苦しいのは多摩です。というのも、多摩市のほとんどは、多摩ニュータウンという団地群になっており、住民税のような基本財源が年々減少傾向にあり、これが市の財政を激しく圧迫しているようです。他の市なら、教育などでさまざまな補助が出ているものが、多摩市の場合、ほとんどないということも現実としてあるようです。学校の校舎、施設などを見ても、府中はいいなと実感できます。

以上です。

挙げられた3市の近辺に長年住んでいます。いろいろな見方がありますので、いちおう参考になれば幸いです。

まず交通ですが、新宿など都心部に通勤すると考えて一番遠いところは小平です。次に多摩市、一番近いのは府中です。小平は西武線、多摩と府中は京王線、どちらも私鉄ですが、都心へのアクセスが一番良くないのは小平です。

環境ですが、どの市とも、都心部から離れており、武蔵野の緑が多く残る場所という点で共通しています。学校環境は似たり寄ったりです。

市の財政的な面で言いますと、府中...続きを読む

Qあなたの住む街は、どんなどころですか?

私は山と川に囲まれた田舎町に住んでいます。

電車は単線で、一時間に上下各々2本づつ。
クルマは一家に一台どころか、一人に一台ないと何処にも行けません。
八百屋や魚屋が引き売りにやって来ます。
一番近いスーパーでもクルマで20分掛かります。
一番近いセブン・イレブンは2.5キロ先です。
南側が山なので、短い時で2時間位しか陽が当たりません。

結婚してこの地に住むようになって13年。
こんな所ですが、今はもう離れる気がしません。
都心に住みたいとは、思わなくなりました。

あなたの住む街は、どんなところですか?
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

私の家は福岡市と糟屋郡の境界線近くにあります。
「福岡市」と書いてある境界線の看板の前に立ち、「右は福岡市、左は粕屋~」などとほざいていた時代もあります。

大きな印刷所(大日本印刷が福岡に来るまで西日本最大だった)と小さな印刷所、あわせて三つがあり、「印刷所に行きたいんですが」とよく聞かれますが「○○印刷と××印刷と△△印刷があるけどドレ?」と答えて相手を困らせます。

サティ、サニー、マルキョウなどスーパーが自転車で5分以内に林立しています。

大型書店が3軒近くにあります。もちろん自転車でラクに行ける距離です。

レンタルビデオ&CD店は4店あります。新古書店ぶっ○おふ等が原チャリで10分以内に5店あり、重宝しています。中古ゲーム店もたくさんあります。

カラオケ店は4店ありましたが、最近1店つぶれました。

ファミレスが徒歩で行ける距離なので、友人とドリンクバー(飲み放題)でダラダラと本を読んだりしてます。どんなに遅くても家にラクに帰れる。

ゲーセンもボウリング場も卓球場もビリヤード場もあります。

回転寿司店が出来てラッキーです。ミスドやマック、ロッテリアも近くて便利。吉野家も最近できました。スタバが出来ればなおいいけど、田舎なので無理でしょう。

ベスト電器、コジマ、ミスターマックスなど、大型電化製品の激安店も林立しています。自転車で5分以内です。

コンビニはファミリーマート、ヤマザキ、デイリー、セブンイレブン、ローソン、ミニストップが近い順にあります。am.pmが出来たら完璧なんですけど。

福岡空港が近いです。飛行機なんて見慣れていますので、休日に車でわざわざ見に来る人の気持ちがわかりません。旅行もスイスイですが難点が一つ。荷物がいっぱいで帰って来たのに、近すぎてタクシーの乗車拒否に合います。通りまでエッチラオッチラ出て拾わねばなりません。

家の裏手に某政党と根っこが同じ宗教団体のバカデカイ建物があります。週末は信徒の人の車が当時の国道201号線(現県道)と国道3号線から、その講堂目指して渋滞で囲むため、地元民が車を出せず困りました。
が、三年後くらいに建設予定だったJRの駅が渋滞解消のためか早く出来ました。これはラッキー。今まで駅がなかったので便利になりました。

福岡最大の都会「天神」も、歴史の街「大宰府」も、ダイエーホークスの拠点「福岡ドーム」も、海も山も川もすぐ行けます。

原チャリ一つでラクラク生活なので、両親と住んでいますが一人暮らしを考えたことはないです。もし一人暮らしをするとしても、近くに住むでしょう。
とても住みやすくて満足しています。

私の家は福岡市と糟屋郡の境界線近くにあります。
「福岡市」と書いてある境界線の看板の前に立ち、「右は福岡市、左は粕屋~」などとほざいていた時代もあります。

大きな印刷所(大日本印刷が福岡に来るまで西日本最大だった)と小さな印刷所、あわせて三つがあり、「印刷所に行きたいんですが」とよく聞かれますが「○○印刷と××印刷と△△印刷があるけどドレ?」と答えて相手を困らせます。

サティ、サニー、マルキョウなどスーパーが自転車で5分以内に林立しています。

大型書店が3軒近くにあります...続きを読む

Q船橋市、松戸市、市川市、鎌ヶ谷市で住みよいところを探しています

夫の転職で木場(東京都)の方の勤務を命じられました。2歳、3年生の子どもがいます。学校、幼稚園などの環境が良くて、住みよい所を探しています。お勧めの所があればぜひ教えてください!幼稚園の相場なんかも教えていただければとても助かります。また、細かいことでもいいので情報をください、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。タイトルに挙がっている自治体に住んでいる者です。

小さなお子さんがいらっしゃるのでしたら、東京都の江戸川区はいかがでしょう。
うろ覚えの記憶なのですが、児童福祉が手厚いと聞いたことがあります。(本当にうろ覚えですので、お手数ですがご確認をお願いします)

街の雰囲気は、個人的には「下町!」といった印象を持っています。
よくも悪くも、お上品なイメージを持つ人は、あまりいないと思います。

あと駅によって周辺環境がだいぶ違うと思いますので、ご確認された方がいいかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q学生街(学生の住む街)といえば?

大学の卒業制作で首都圏辺りの学生街を探しています。
学生の来る街(御茶ノ水?)より、学生の住む(居住する)街を探しています。
どの辺りがあると思いますか?

Aベストアンサー

他に思い当たるのが

津田沼
西千葉
八王子
武蔵境
春日(都営三田線)

結局は大きい大学がある、または大学が密集しているところになるでしょう

Q茨城県鹿嶋市・神栖市近郊の方に

地元で言う鹿島灯台を知りたいのです。(町名番地等)

知人の墓地が鹿島灯台付近との情報だけで(年寄りの話より???)
お参りに行くことができません!!下記の情報だけで場所を特定
出来ませんか??

1・・・墓地の入口に車(?)修理工場らしき建物がある??
2・・・唯一の情報は昔の神栖町平泉外から行く場合に灯台をめざすそうです!!(年寄りの話では)

Aベストアンサー

鹿島灯台
http://toodai.iza.ne.jp/blog/entry/1031406/
これの事ですか?

http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?p=%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E7%81%AF%E5%8F%B0&lat=35.9932786&lon=140.6484420&type=scroll&ei=utf-8&datum=wgs&lnm=%E9%B9%BF%E5%B6%8B%E7%81%AF%E5%8F%B0&idx=33&v=2&sc=3

カシマスタジアムの側にあるらしいので符合します。
住所は書いてないけど地図ならピンポイント

Q「君の住む街でいつかまた」という歌詞の曲名

友達の友達が亡くなる前にこの歌詞をメールにくれたそうで、今この曲名を探しています。歌詞検索をかけても出てこないし、この部分しか分からないのでどうしようもありません。
もし、知っている方がいらっしゃったら是非教えてください!!お願いします!!

「君の住む街でいつかまた~♪」

Aベストアンサー

違うかもしれませんが
吉田拓郎さんの「いつか街で会ったなら」を
思い出しました。
中村雅俊さんが歌ってましたが、作ったのは
拓郎さんです。
もう、30年くらい前のものですが。

この街で君と出会い この街で君と過ごす♪
・・・・・・・・・・・・・・・・
それでもいつか どこかの街で会ったなら♪

参考URL:http://www.aimiya.com/takuro/album/private/itsuka.html

Qさいたま市・川口市あたりの1000円ショップ

探してます!さいたま市だったらなるべく駅の近くで。あと広い100円・300円ショップも探してます。お願いします!

Aベストアンサー

さいたま市100円ショップなら
(1)京浜東北線 北浦和駅 徒歩3分 HOPビル5Fダイソー
(2)同上  ダイソー向かいに seria
どちらも大きめです。

川口市なら、グリーンシティのseriaでしょう。めちゃめちゃ大きいですよ!

Qこの書は私の住む街の古い建物に飾ってありました。なんと読めば良いのか?その言葉が意味する事、全くわか

この書は私の住む街の古い建物に飾ってありました。なんと読めば良いのか?その言葉が意味する事、全くわかりません。ご教示ください。

Aベストアンサー

この書の場合、右から読みます。嘯雨唫風(しょううぎんぷう)だと思います。唫は吟の古字なので、同じ意味だと考えてよいと思います。

唐代の秦韜玉という人の檜樹という詩にも一部入っています。

檜樹
翠雲交乾瘦輪囷,嘯雨吟風幾百春。深蓋屈盤青麈尾,老皮張展黑龍鱗。
唯堆寒色資琴興,不放秋聲染俗塵。歲月如波事如夢,竟留蒼翠待何人。

漢文はあまり得意ではないのですが、風が吹き雨が降るということを風流に表現しているものと思われます。
風が吹き雨が降るという自然現象は、いつでも変わりないということを書かれているようです。

Q高槻市市営バス・阪急高槻市駅→JR高槻駅

こんにちは。
高槻市の市営バスについての質問です。

阪急高槻市駅からJR高槻駅まで行くには、どこ行きのバスに
乗ったら良いのでしょうか。
一番近道の路線があればそれが一番良いです。
JRの停留所が阪急の停留所の次にくる路線があると思うのですが、
バスの路線図では、いまいちどの道を通っていくのか
わからないので質問した次第です。
また、阪急とJR間でどれくらいの距離があるのかも教えていただければ嬉しいです。

すいませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

阪急高槻市駅の北側の市営バス乗り場1番から「JR高槻南行き」にのれば、約4分で着きます。

が、距離的には600mほどですので、歩いても約6分でJR高槻駅に着きますよ。
荷物などが無ければ、殆どの人はバスに乗らずに歩きます。

ネットの地図で確認してみて下さい。
阪急高槻市駅から、方角的には北西方向(左上方向)に歩いてゆけば、自然にJR高槻駅に出ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報