現在関東住在の6歳の子供が1人いる3人家族です。過去2回(夏・冬)北海道を家族旅行で訪れて(富良野・札幌・日高・旭川・函館に行きました)家族全員すっかり魅了されてしまいました。年々移住したいという思いが強くなっています。札幌市内かもしくは近郊の北広島市・江別市・恵庭市・千歳市などがいいかなぁと思っています。しかしやはり旅行でちょっと立ち寄ったのでは本当の住み心地などはわからないと思うので現在上記の市に住在の方や他の県から移ってきた方などの意見をお聞きしたいです。それ以外でも北海道の市町村でぜひおすすめの場所があれば教えてください。比較的便利な場所がいいなと思う反面子供のことや我が家の趣味のアウトドアのことを考えた場合自然の多い場所のほうがよいかなと少し迷いがあります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3ヵ月で実家に帰るからと約束してリゾートバイトをしに北海道に来たのですが


それからそろそろ2年たちます、こちらで結婚してしまいました(笑)
今は札幌市内に住んでいます。

お給料事態は安いですが本社が東京や大阪の会社と北海道企業の会社とでも少し差があるように思いますので
仕事を探すときは本社が東京や大阪などをお勧めします。
私はアウトドアも好きだけどすすきのも同じくらい好きなので札幌市内以外には住めない!と思っているのですが(笑)
そうでなければ小樽や石狩はいいと思います。
あと、苫小牧もいいと思います。

ただ地下鉄のないところに住むのであれば車は必須です。
地下鉄沿線ならほんと冬は電車、夏は自転車で行動できます。

一軒家に住むと雪かきはしないといけないでしょうけどマンションに住むと雪かきはしないで大丈夫だと思います

私はアパートですが駐車場はロードヒーティングなので雪かきはいまだ経験していません

私のおすすめは札幌市豊平区です、豊平川の近くに前住んでいたのですが
河川敷が近いのであったかくなりはじめるとおにぎりなどを持って
河川敷でひなたぼっこしながら食べてました
サイクリングロードもあったりするので自転車好きの私にはたまらなくいいところでした
夏は花火も綺麗に見えるし冬はゆきがたっぷりあって遊べるので
北海道の夏は短いので週末は全力で遊んでいます。楽しいですよ~ぜひ住んでみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ~すごく楽しそうですね!羨ましいです!主人は一戸建て派私はマンション派でしたが雪かきもあるしまた口説いてみようという気になりました。就職口も東京大阪などに本社がある会社を意識してみようと思います。都内や横浜方面にも時々遊びに行くのですが札幌は比べても遜色ないくらいによいお店や飲食店がたくさんあってしかも街歩きもしやすいのがとてもよいですね。豊平区は札幌市内の中では1番チェックしていた場所なのでやっぱり~!と嬉しかったです。北海道での暮らしを本当に楽しまれている様子が伝わってきてまたさらに移住したい度がアップしました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 22:40

札幌市在住の専業主婦(24才)です。



生まれも育ちも北海道ですが、大学だけは九州にいました。
関東の環境とかなり違うとは思いますが、参考になれば幸いです。

便利で自然が多いというのは、程度にもよりますが、
札幌市の本当に中心部でない限り、大丈夫じゃないでしょうか?
車で1時間(夏場)もあれば、山はあります。
山があればたいていスキー場もありますし。

ただ、冬の北海道で生活をするのは、簡単ではありません。
ロードヒーティング完備の家なら心配いりませんが、
普通の住宅なら雪かきが本当に大変です。
家の前の雪かき、車があれば車庫前の雪かき。
雪の多い日には1日に何度もしなければならないです。
あと、雪が積もれば自転車には乗れません。
函館くらい南にいけば、少しはましになるかと思いますが。

札幌市・北広島市・江別市・恵庭市・千歳市、とありましたが、
小樽市・石狩市・当別町まで広げてもいいと思いますよ。
ただ、どちらにしてもやはり車は必要になります。
車も寒冷地仕様車が必要でしょうし、冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)、
ワイパーも冬でも大丈夫なワイパーが必要です。

名古屋から来た知人が言っていましたが、
北海道は素材がいいから、料理の上手い下手は関係ない!
そうです。

私事ですが、大学は寒いのがイヤで九州へ行きました。
もう2度と北海道には住まないと思っていましたが、
結局、卒業後帰ってきて、結婚までしちゃってます。

ご家族みなさんが楽しく生活できたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪も寒いのも好き!ですがやっぱり不安で冬の北海道を訪れました。住宅地をうろうろ、大量の雪もつるつる滑る道も楽しかったのですが、豪雪地帯に暮らすということは予想以上に大変ですね。雪かきのお話もとても参考になりました。しょっちゅう自転車のお世話になっている身としては今さら「そっか!乗れないのか!」と実感・・。ロードヒーティングも初めて知りました。小樽・石狩・当別のことも調べてみようと思います。それにしても料理の上手い下手は関係ないのは嬉しい限りです。最後の「私事ですが・・」のところで北海道は本当にいいところなんだなぁと感じました。近いうちに北海道で家族みんなで楽しく生活出来るようにがんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 00:56

こんばんは



札幌在住のものです。雪の季節にこられたこともあるのですね。ただ、豪雪地帯にすむのは結構大変です。車も人間が歩くのもつるつるですから。でもその辺は何とかなるとは思いますが・・・

お仕事はどうされるつもりなんでしょうか?転勤でもできてこちらでということでしたら問題はないでしょうけど北海道全体的に仕事ないです。おまけに賃金が異常に安いです。そこをクリアできたら問題はないと思います。
現実的なことを書いて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移住をする上でやはり仕事のことが1番重要な課題だと考えています。幸い主人が不景気にも強い資格を持っているのでネットなどで求人を何度か調べたところいけるのではないかと自信?を持っているようです。今のところこちらで仕事を見つけてから移住しようと思っています。私の仕事先は住んでから探せば・・と思っていますがしかしそううまくいくのかなぁという不安はやはり残っています。おっしゃる通りまず現実的な問題からクリアしてからですね。移住を叶える為にもまた色々と調べていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 02:46

こんにちは、近郊のものです。


北海道、いいですよ。
といっても実際私は他の地域から来たわけではないので
他の地域と比べてどういう苦労があって、どこが良い所かと
言う事は漠然としかわかりません。
ただ自然がイッパイで空気がきれいで、アウトドアを楽しむなら
とても良い所だと言う事は間違いありません。

私が思う良い所とは…
特に私はアウトドアが好きなので、山菜とりやスキー場がすぐだとか、
キャンプ場が沢山ある。海、山、川にすぐ行けてとてもきれい、
おいしい食べ物が沢山ある。
特に私の住んでいる近郊は千歳、札幌の真中くらいで、
都会には家から東京までまで3時間、札幌中心部までは30分、
田舎にも富良野や夕張なども車で2時間ほどあれば行けます。
自分の気持に合わせて行動できるよい場所だと思います。

北海道のどう言った所にひかれましたか?
もしライフスタイルに合っているようならば良い所だと思いますよ。

>北広島市・江別市・恵庭市・千歳市
どこもそれなりに都会でそれなりに田舎の住むには言い場所だと思います。
札幌も中心部以外はそれなりに田舎です。
地下鉄が通っていたりするので便利ですが、
それだけに地価も高いです。
北海道の人は車が必須なので、今は地価の安い近郊に
大型ショッピングモールみたいなのが沢山出来ていて、
週末にどーんと買い物をするようなスタイルがはやっているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!初日に旭川、美瑛、富良野とドライブして空気・空・景色すべてに全員ノックアウト状態で、特に子供の感動ぶりが印象的でした。札幌ではこんなにきれいな都会が日本にあったのかと衝撃。さいたま市在住なのですが、自然・人・食べ物などすべて比べ物にならなかったです(^^)アウトドアやスキーができることもとても魅力的ですね。今まで便利な生活を楽しんできましたが、子供が産まれ、今の環境に疑問を持ち始めたところで出会った北海道でした。大いに今後の参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国内で国際結婚で住むのに適した街とは

中央アジアの女性と結婚して、日本国内で住む予定の知人がおります。

国際結婚をして住むのに適した街とはどのようなところでしょうか?

Aベストアンサー

率直に言うと、そんなの無いです。「適している」のも無いし、「適していない」のも無い。
日本は世界の先進国の中でも外国人が圧倒的に少なく、都市部でさえも外国人の居住環境がそこまで整っていないのが現実です。

田舎なんかは保守的なタイプの人が多い地域があったりしますが、それは外国人に限らず誰に対しても保守的なのであって、その外国人が人懐っこく(日本人の思う)礼儀正しく慎ましい人であれば、早かれ遅かれ馴染めます。
逆に言うと、日本人の感性に合わない人であれば、どこに行っても無理だと思います。都会でも田舎でも。
(勿論、東京のド真ん中なら特定の国の人が集まる海外料理屋なんかがよくありますが、勿論その程度の条件は「適した街」に入らないですよね?)

でもこれはあくまでプラスアルファの話です。
まずは、日本の家族に受け入れられることが不可欠。そこさえクリアすれば、もし日本に色々と馴染めない店があっても、日本の家族と共に色々と成長していけるでしょう。その辺りは大丈夫ですか?

あと、昔から日本への出稼ぎ労働者が多いブラジル人に限ると、コミュニティやブラジル人向けの住環境がかなり発達している地方が日本にもいくつかあるみたいです。ただそれ以外の国は自分は聞いたことありません。そういった地域が無いようなら、前にも述べたように「国際結婚に適した街」は期待しない方がいいです。


まとめると「住めば都」。
日本は基本的に安全面、道徳面、人権面は成熟度が高い。そして協調性や礼儀を大変重んじる国民性です。外国人は日本のそういった面を自分に生かせれば、いい結果になると思います。

率直に言うと、そんなの無いです。「適している」のも無いし、「適していない」のも無い。
日本は世界の先進国の中でも外国人が圧倒的に少なく、都市部でさえも外国人の居住環境がそこまで整っていないのが現実です。

田舎なんかは保守的なタイプの人が多い地域があったりしますが、それは外国人に限らず誰に対しても保守的なのであって、その外国人が人懐っこく(日本人の思う)礼儀正しく慎ましい人であれば、早かれ遅かれ馴染めます。
逆に言うと、日本人の感性に合わない人であれば、どこに行っても無理だと...続きを読む

Q現在福岡で、子供の小学校入学と同時に埼玉か神奈川考えています。お金が余りない庶民なのでなるべく公立で

現在福岡で、子供の小学校入学と同時に埼玉か神奈川考えています。お金が余りない庶民なのでなるべく公立で小中高行って欲しいと思っていますし、大学も出来れば国立とかで、家から電車ではなく歩きか自転車で通って欲しいです。こう行った状況を踏まえて、埼玉と神奈川だったらどこの地域がいいでしょうか? ちなみに車一台持って行くつもりです。できれば田舎がいいです。今の福岡の生活レベルと同じくらいで、いつでも車で行けるようなところがいいです。引っ越ししたい理由は子供がハーフなのもあるんですが、なるべく外資とかある場所や、国際的な環境に少しでも置いときたいからです。

Aベストアンサー

学校もですが、仕事先も考慮した方が良いですね。田舎が良いそうですか通勤に2時間とか嫌ですよね。後神奈川、埼玉でお金が余り無いなら車も必要無いですから処分した方が良いですね。
内容からすると、群馬、栃木、茨城の方が良いと思います。

Qスイスのホテルを予約してあったのですが、現地に住む友人が家に泊めてくれ

スイスのホテルを予約してあったのですが、現地に住む友人が家に泊めてくれるということでホテルはキャンセルすることにしました。
とてもローカルなホテルらしく、今まで英文で予約のメールを打ってもドイツ語で返信が来てました。
今回は先方がすぐ分かるよう、そして間違いなく予約取り消ししてもらえるよう、できればドイツ語も併記したいのですが、
「友達の家に泊まれることになったので以下の予約をキャンセルしてください」、をドイツ語でどういうのか、教えていただけますか?

Aベストアンサー

ドイツ語回答者が付かないので、不詳ポルトガル語回答者をしております kokemushi がしゃしゃり出ます事をお許しください。
ドイツ語カラッキシなのですが、個人的な都合でドイツ語でメールをやり取りする必要が有り、この手法で乗り切ってます。

日本語 → ポルトガル語へ翻訳

日本語 → 英語へ翻訳

英文 → (1)ドイツ語へ自動翻訳
ポルトガル語 → (2)ドイツ語へ自動翻訳

(1)ドイツ語へ自動翻訳 → ポルトガル語へ自動翻訳
(2)ドイツ語へ自動翻訳 → 英語へ自動翻訳

最終的に英語とポルトガル語への翻訳結果が概ね一致していれば意味は通じていると過程する訳です。

「友達の家に泊まれることになったので以下の予約をキャンセルしてください」
をポルトガル語へ翻訳

Favor cancelar a seguinte reserva, pretendo hospedar-me na casa de um amigo.

英語へ翻訳
Please cancel the reservation bellow, I'm planning to stay in a friend's home.

勿論全く一致する訳では有りませんが、細かい調整は辞書を広げて行います。
最後に日本語へ自動翻訳を掛けて確認。暇人にしか出来ないローテクですが...
結果が、

Bitte stornieren Sie die Reservierung, weil ich bei einem Freund zu Hause bleiben werde.

この訳を見て本物のドイツ語翻訳者が出てくれば、占めたものです。(^^;

ドイツ語回答者が付かないので、不詳ポルトガル語回答者をしております kokemushi がしゃしゃり出ます事をお許しください。
ドイツ語カラッキシなのですが、個人的な都合でドイツ語でメールをやり取りする必要が有り、この手法で乗り切ってます。

日本語 → ポルトガル語へ翻訳

日本語 → 英語へ翻訳

英文 → (1)ドイツ語へ自動翻訳
ポルトガル語 → (2)ドイツ語へ自動翻訳

(1)ドイツ語へ自動翻訳 → ポルトガル語へ自動翻訳
(2)ドイツ語へ自動翻訳 → 英語へ自動翻訳

最終的に英語とポルトガル語への...続きを読む

Q婚姻届についてですが、 私の現住所は1人で住んでますが、 最近彼氏の名義に変えました。 この場合世帯

婚姻届についてですが、

私の現住所は1人で住んでますが、
最近彼氏の名義に変えました。

この場合世帯主は彼氏ですか?

Aベストアンサー

住んでいるところの所有者が誰であれ、
世帯主は影響受けません。
結婚すると普通は旦那を世帯主にします。

Qなぜ寒い地域に住むのでしょうか?

なぜ寒い地域に住むのでしょうか?

暖かい地域があるのに寒い地域に住む理由が分かりません。寒いと早く死にますよね?寿命を縮こめてまで寒冷地に住むメリットが私には分かりません。奴隷が住む場所ですよね。

Aベストアンサー

>寒いと早く死にますよね?寿命を縮こめてまで寒冷地に住むメリットが私には分かりません。奴隷が住む場所ですよね。

朝鮮半島では南のほうが不毛の地ということで罪人や階級の低い人ばかり追いやられましたね。
北と南の違いはありますが質問者さんは朝鮮人と同じ思想の持ち主なのですね。

さて、回答ですが医学的にも寒冷地に住む人が短命ということはありませんよ。
温暖な地域の人のほうが成人病になりやすいとの説もあるぐらいです。

Q北海道の冬

北海道の冬は雨は降るのでしょうか?
全部雪になりますか?

Aベストアンサー

  こんにちは。

 雨は気温が高いと雪になりませんが、地表面の温度が低くなると雪になる可能性が高くります。
 地表面の温度が3℃以下だと雪になる可能性が出てきます。

 また、上空の1500mと5500mの大気の温度もにも大きな影響があります。

 1500m大気の温度が-6℃以下、5500mの大気の温度が-36℃以下で雪が降りやすくなります。

 天気図や天気予報でシベリアからの寒気で上空の温度がかなり冷えていると大雪になるという予報がこれから多くなると思いますので、天気予報に注意していると良いでしょう。


 雨と雪についての境界の解説をしているサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.84p.net/tenkiya/column22.html

Q日本に住む外国人

雑誌で見たのですが、「日本に住む勝ち組外国人」とは一般的にどのような方、職業の方を言うと思いますか?外交官辺りの方々のことでしょうか?

Aベストアンサー

勝ち組かどうかは分かりませんが、外資系の金融や証券会社、また製造関係では外国人が多数働いています。
日本の企業でも、海外とやり取りをする部署では外国人もいますね。

タイムリーな話で言えば、今は株が活況を呈しており、また円安傾向で為替が動いていますから、金融や証券系で莫大な利益をあげているトレーダーは給与も数千万~億単位かと思いますが、その中に外国人がいるならば勝ち組と言えるかも知れませんね。

Qディベート 夏と冬どちらが良いか。

明日、ディベートがあります。
テーマは『夏と冬どちらが過ごしにくいか』です。
そして自分は冬のほうが過ごしにくい派なんですが
夏が過ごしやすい理由と
冬が過ごしにくい理由を幾つか挙げてもらえませんか?
具体的に書いていただけるとありがたいです...。

Aベストアンサー

こんにちは^^
夏が過ごしやすい理由はあつく活発に
なれるので運動量が増えるし、汗をたくさん
かけるので体にはいいと思いますし、薄着でいいので
とっても身軽!!。。。。。ということですかね^^;

冬がすごしにくい理由はやはり寒いから体を動かすのがおっくうになってしまうということと、汗がでなかったり冷え性の人にとっては最悪な条件がそろっていると思います。
また、冬は雪や霜で道がすべったり、電車が
ともったりといろいろやっかいだからすごしにくいと思います。

Qあなたの住む街は、どんなどころですか?

私は山と川に囲まれた田舎町に住んでいます。

電車は単線で、一時間に上下各々2本づつ。
クルマは一家に一台どころか、一人に一台ないと何処にも行けません。
八百屋や魚屋が引き売りにやって来ます。
一番近いスーパーでもクルマで20分掛かります。
一番近いセブン・イレブンは2.5キロ先です。
南側が山なので、短い時で2時間位しか陽が当たりません。

結婚してこの地に住むようになって13年。
こんな所ですが、今はもう離れる気がしません。
都心に住みたいとは、思わなくなりました。

あなたの住む街は、どんなところですか?
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

私の家は福岡市と糟屋郡の境界線近くにあります。
「福岡市」と書いてある境界線の看板の前に立ち、「右は福岡市、左は粕屋~」などとほざいていた時代もあります。

大きな印刷所(大日本印刷が福岡に来るまで西日本最大だった)と小さな印刷所、あわせて三つがあり、「印刷所に行きたいんですが」とよく聞かれますが「○○印刷と××印刷と△△印刷があるけどドレ?」と答えて相手を困らせます。

サティ、サニー、マルキョウなどスーパーが自転車で5分以内に林立しています。

大型書店が3軒近くにあります。もちろん自転車でラクに行ける距離です。

レンタルビデオ&CD店は4店あります。新古書店ぶっ○おふ等が原チャリで10分以内に5店あり、重宝しています。中古ゲーム店もたくさんあります。

カラオケ店は4店ありましたが、最近1店つぶれました。

ファミレスが徒歩で行ける距離なので、友人とドリンクバー(飲み放題)でダラダラと本を読んだりしてます。どんなに遅くても家にラクに帰れる。

ゲーセンもボウリング場も卓球場もビリヤード場もあります。

回転寿司店が出来てラッキーです。ミスドやマック、ロッテリアも近くて便利。吉野家も最近できました。スタバが出来ればなおいいけど、田舎なので無理でしょう。

ベスト電器、コジマ、ミスターマックスなど、大型電化製品の激安店も林立しています。自転車で5分以内です。

コンビニはファミリーマート、ヤマザキ、デイリー、セブンイレブン、ローソン、ミニストップが近い順にあります。am.pmが出来たら完璧なんですけど。

福岡空港が近いです。飛行機なんて見慣れていますので、休日に車でわざわざ見に来る人の気持ちがわかりません。旅行もスイスイですが難点が一つ。荷物がいっぱいで帰って来たのに、近すぎてタクシーの乗車拒否に合います。通りまでエッチラオッチラ出て拾わねばなりません。

家の裏手に某政党と根っこが同じ宗教団体のバカデカイ建物があります。週末は信徒の人の車が当時の国道201号線(現県道)と国道3号線から、その講堂目指して渋滞で囲むため、地元民が車を出せず困りました。
が、三年後くらいに建設予定だったJRの駅が渋滞解消のためか早く出来ました。これはラッキー。今まで駅がなかったので便利になりました。

福岡最大の都会「天神」も、歴史の街「大宰府」も、ダイエーホークスの拠点「福岡ドーム」も、海も山も川もすぐ行けます。

原チャリ一つでラクラク生活なので、両親と住んでいますが一人暮らしを考えたことはないです。もし一人暮らしをするとしても、近くに住むでしょう。
とても住みやすくて満足しています。

私の家は福岡市と糟屋郡の境界線近くにあります。
「福岡市」と書いてある境界線の看板の前に立ち、「右は福岡市、左は粕屋~」などとほざいていた時代もあります。

大きな印刷所(大日本印刷が福岡に来るまで西日本最大だった)と小さな印刷所、あわせて三つがあり、「印刷所に行きたいんですが」とよく聞かれますが「○○印刷と××印刷と△△印刷があるけどドレ?」と答えて相手を困らせます。

サティ、サニー、マルキョウなどスーパーが自転車で5分以内に林立しています。

大型書店が3軒近くにあります...続きを読む

Q夏と冬どっちが好きですか?

ずっと夏、ずっと冬だとしたら、どちらを選びますか?

ここで、夏、冬は東京の気候を基準とします。

私はずっと冬を選びます。
内向的な性格のためか、夏のような躍動的な季節が苦手です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

冬は身の回りだけを保温すれば比較的温かく過ごせる。
しかし、夏の暑さからは簡単に逃げる事が出来ない。
昔の日本の家屋は、夏の暑さをしのぐための作りに成って居ました。

所でご質問の回答ですが、私も冬の方が我慢でき、比較的に快適に過ごせます。
現在の文明の利器を持ってしても、夏の暑さはこたえます。

若い人はともかく、年を重ねた人には厚さはこたえますね。
現実に、冬の寒さで死ぬ人は少ないが、夏の暑さでやられる人の方が多いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報