アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在関東住在の6歳の子供が1人いる3人家族です。過去2回(夏・冬)北海道を家族旅行で訪れて(富良野・札幌・日高・旭川・函館に行きました)家族全員すっかり魅了されてしまいました。年々移住したいという思いが強くなっています。札幌市内かもしくは近郊の北広島市・江別市・恵庭市・千歳市などがいいかなぁと思っています。しかしやはり旅行でちょっと立ち寄ったのでは本当の住み心地などはわからないと思うので現在上記の市に住在の方や他の県から移ってきた方などの意見をお聞きしたいです。それ以外でも北海道の市町村でぜひおすすめの場所があれば教えてください。比較的便利な場所がいいなと思う反面子供のことや我が家の趣味のアウトドアのことを考えた場合自然の多い場所のほうがよいかなと少し迷いがあります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3ヵ月で実家に帰るからと約束してリゾートバイトをしに北海道に来たのですが


それからそろそろ2年たちます、こちらで結婚してしまいました(笑)
今は札幌市内に住んでいます。

お給料事態は安いですが本社が東京や大阪の会社と北海道企業の会社とでも少し差があるように思いますので
仕事を探すときは本社が東京や大阪などをお勧めします。
私はアウトドアも好きだけどすすきのも同じくらい好きなので札幌市内以外には住めない!と思っているのですが(笑)
そうでなければ小樽や石狩はいいと思います。
あと、苫小牧もいいと思います。

ただ地下鉄のないところに住むのであれば車は必須です。
地下鉄沿線ならほんと冬は電車、夏は自転車で行動できます。

一軒家に住むと雪かきはしないといけないでしょうけどマンションに住むと雪かきはしないで大丈夫だと思います

私はアパートですが駐車場はロードヒーティングなので雪かきはいまだ経験していません

私のおすすめは札幌市豊平区です、豊平川の近くに前住んでいたのですが
河川敷が近いのであったかくなりはじめるとおにぎりなどを持って
河川敷でひなたぼっこしながら食べてました
サイクリングロードもあったりするので自転車好きの私にはたまらなくいいところでした
夏は花火も綺麗に見えるし冬はゆきがたっぷりあって遊べるので
北海道の夏は短いので週末は全力で遊んでいます。楽しいですよ~ぜひ住んでみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ~すごく楽しそうですね!羨ましいです!主人は一戸建て派私はマンション派でしたが雪かきもあるしまた口説いてみようという気になりました。就職口も東京大阪などに本社がある会社を意識してみようと思います。都内や横浜方面にも時々遊びに行くのですが札幌は比べても遜色ないくらいによいお店や飲食店がたくさんあってしかも街歩きもしやすいのがとてもよいですね。豊平区は札幌市内の中では1番チェックしていた場所なのでやっぱり~!と嬉しかったです。北海道での暮らしを本当に楽しまれている様子が伝わってきてまたさらに移住したい度がアップしました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 22:40

札幌市在住の専業主婦(24才)です。



生まれも育ちも北海道ですが、大学だけは九州にいました。
関東の環境とかなり違うとは思いますが、参考になれば幸いです。

便利で自然が多いというのは、程度にもよりますが、
札幌市の本当に中心部でない限り、大丈夫じゃないでしょうか?
車で1時間(夏場)もあれば、山はあります。
山があればたいていスキー場もありますし。

ただ、冬の北海道で生活をするのは、簡単ではありません。
ロードヒーティング完備の家なら心配いりませんが、
普通の住宅なら雪かきが本当に大変です。
家の前の雪かき、車があれば車庫前の雪かき。
雪の多い日には1日に何度もしなければならないです。
あと、雪が積もれば自転車には乗れません。
函館くらい南にいけば、少しはましになるかと思いますが。

札幌市・北広島市・江別市・恵庭市・千歳市、とありましたが、
小樽市・石狩市・当別町まで広げてもいいと思いますよ。
ただ、どちらにしてもやはり車は必要になります。
車も寒冷地仕様車が必要でしょうし、冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)、
ワイパーも冬でも大丈夫なワイパーが必要です。

名古屋から来た知人が言っていましたが、
北海道は素材がいいから、料理の上手い下手は関係ない!
そうです。

私事ですが、大学は寒いのがイヤで九州へ行きました。
もう2度と北海道には住まないと思っていましたが、
結局、卒業後帰ってきて、結婚までしちゃってます。

ご家族みなさんが楽しく生活できたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪も寒いのも好き!ですがやっぱり不安で冬の北海道を訪れました。住宅地をうろうろ、大量の雪もつるつる滑る道も楽しかったのですが、豪雪地帯に暮らすということは予想以上に大変ですね。雪かきのお話もとても参考になりました。しょっちゅう自転車のお世話になっている身としては今さら「そっか!乗れないのか!」と実感・・。ロードヒーティングも初めて知りました。小樽・石狩・当別のことも調べてみようと思います。それにしても料理の上手い下手は関係ないのは嬉しい限りです。最後の「私事ですが・・」のところで北海道は本当にいいところなんだなぁと感じました。近いうちに北海道で家族みんなで楽しく生活出来るようにがんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 00:56

こんばんは



札幌在住のものです。雪の季節にこられたこともあるのですね。ただ、豪雪地帯にすむのは結構大変です。車も人間が歩くのもつるつるですから。でもその辺は何とかなるとは思いますが・・・

お仕事はどうされるつもりなんでしょうか?転勤でもできてこちらでということでしたら問題はないでしょうけど北海道全体的に仕事ないです。おまけに賃金が異常に安いです。そこをクリアできたら問題はないと思います。
現実的なことを書いて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移住をする上でやはり仕事のことが1番重要な課題だと考えています。幸い主人が不景気にも強い資格を持っているのでネットなどで求人を何度か調べたところいけるのではないかと自信?を持っているようです。今のところこちらで仕事を見つけてから移住しようと思っています。私の仕事先は住んでから探せば・・と思っていますがしかしそううまくいくのかなぁという不安はやはり残っています。おっしゃる通りまず現実的な問題からクリアしてからですね。移住を叶える為にもまた色々と調べていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 02:46

こんにちは、近郊のものです。


北海道、いいですよ。
といっても実際私は他の地域から来たわけではないので
他の地域と比べてどういう苦労があって、どこが良い所かと
言う事は漠然としかわかりません。
ただ自然がイッパイで空気がきれいで、アウトドアを楽しむなら
とても良い所だと言う事は間違いありません。

私が思う良い所とは…
特に私はアウトドアが好きなので、山菜とりやスキー場がすぐだとか、
キャンプ場が沢山ある。海、山、川にすぐ行けてとてもきれい、
おいしい食べ物が沢山ある。
特に私の住んでいる近郊は千歳、札幌の真中くらいで、
都会には家から東京までまで3時間、札幌中心部までは30分、
田舎にも富良野や夕張なども車で2時間ほどあれば行けます。
自分の気持に合わせて行動できるよい場所だと思います。

北海道のどう言った所にひかれましたか?
もしライフスタイルに合っているようならば良い所だと思いますよ。

>北広島市・江別市・恵庭市・千歳市
どこもそれなりに都会でそれなりに田舎の住むには言い場所だと思います。
札幌も中心部以外はそれなりに田舎です。
地下鉄が通っていたりするので便利ですが、
それだけに地価も高いです。
北海道の人は車が必須なので、今は地価の安い近郊に
大型ショッピングモールみたいなのが沢山出来ていて、
週末にどーんと買い物をするようなスタイルがはやっているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!初日に旭川、美瑛、富良野とドライブして空気・空・景色すべてに全員ノックアウト状態で、特に子供の感動ぶりが印象的でした。札幌ではこんなにきれいな都会が日本にあったのかと衝撃。さいたま市在住なのですが、自然・人・食べ物などすべて比べ物にならなかったです(^^)アウトドアやスキーができることもとても魅力的ですね。今まで便利な生活を楽しんできましたが、子供が産まれ、今の環境に疑問を持ち始めたところで出会った北海道でした。大いに今後の参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!