プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

位階と官職はイコールなのですか?
位階は今でもありますよね。
大物政治家や著名人が亡くなると、正1位が贈られたとありあすから。

A 回答 (4件)

律令制の日本や中国 (唐など) では位階と官職に対応関係がある. ただし唐では官職が先にあってそれに相当する位階に叙せられるが, 日本では逆に品位に相当する官職が与えられるという違いがある.



なお, 今日の日本は律令制を敷いていないので当然この官位相当制も認められない. だから「大物政治家や著名人が亡くなると、正1位が贈られた」なんだよね.
    • good
    • 1

位階は天皇から賜るんでしょう。

武士が政治を担うようになってから天皇と謁見するには貴族、公家になれないから位階を賜って同等の扱いを受けたのが始まり。例えば源頼朝も何とか位階を賜っとるから。
    • good
    • 0

イコールではありません。


https://nihonshiyougo.blog.fc2.com/blog-entry-97 …
    • good
    • 0

実際には完全にイコールではありません



相当職ということで一致しない場合もあります
先日読んでいた新書にその辺の記載がありました
詳細までは記憶しないですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!